アウディ A4 アバント (ワゴン)

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CVTのスリップ - A4 アバント (ワゴン)

 
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す~4

CVTのスリップ

す~4 [質問者] 2017/03/28 11:05

先日、雨の日にかなりの急坂をバックで発進しようとしたらCVTが滑って、発進不能になりました。
2、3回、アクセルをあおったので、摩擦熱で焦げ臭くなりました。
これが、A4のCVTの限界なのでしょうか?
構造上、一度、スリップをさせても、その後の使用に問題はないのでしょうか?どなたか、詳しい方や、同じような経験をされた方はいますか?

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  • 気軽にお出かけ コメントID:843005 2007/07/29 09:05

    T.U.さん。よかったですね。

    学習リセット後は調子どうでしょうか?
    ディーラーにて対応が可能との事ですので、良い方向と思います。


    ディーラーも新車保証の範囲の場合、メーカーに対して請求かできるためか、積極的に対応してくれるようです。
    これが、保証が切れた場合は、当然ながら同じ対応とはなりません。その差はかなり大きいです。3年後も継続してお乗りになるのならば、延長保証に加入する事をお勧めします。

    いずれにしても、早く、症状が治るといいですね。

  • コメントID:843004 2007/07/28 20:58

    レスNo.41の続報です。
    本日、ディーラーで発信時のゴン(グィッ)という現象について、見てもらいました。
    全く同じ2007年式、1.8Tデモカーがディーラーにあったため乗り比べました。結果、デモカーでは現象は発生せず、自身の車の特有の現象であるということが分かりました。メカニックに助手席に乗って頂き、それなりに再現もし、メカニックも事象を納得した様子でした。メカニックおよび営業と相談し、今回は乗り手の特徴を学習し、記憶することでCVTやクラッチを乗り手の運転にオートチューニングする機能の学習データをリセット(クリア)し、様子を見ることにしました。私が購入したのはAAAで3000kmでしたので以前までの運転者の特徴がオートチューニングされてィり悪さしているのかもしれないということでまずはこの方法を選択しました。そして、1~2週間(1000km)ほど様子を見てそれでも改善されないようなら関連箇所の交換をしていこうということに決めました。新車保証がまだ、2年半、さらに認定中古車保証が1年付いていますのでその保証で交換は可能(営業さん談)とのことでした。メカニックはCVTというよりはクラッチをつなぐ機構にほんのコンマ何秒というレベルで遅延が発生しているのか烽オれないとは言っていました。
    いずれにしても根気よく、納得できるまでディーラーと本件に関して進めて行こうと思います。
    返信してくださった方々、貴重な意見、本当に参考になります。こちらも続報は入れます。皆さんもどんな些細な情報でも結構ですので投稿していただけると幸いです。

  • ラリー&ラン コメントID:843003 2007/07/28 13:37

    私はここでCVTの不満点をいろいろと掲載させて頂いたものですがほぼ毎日走行し現在3万キロを超えやっと馴染んできたように思います。急な坂道での発進(特に右折時)などはSモードで発進し、後にDモードに戻しています。Sモードの発進ではましのように思います。おそらくDモードはエコのことを考えあえてこのようなスロースタートに設定しているんだろうと自分に言い聞かせています。どうしようも無いことのようなので。

  • 気軽にお出かけ コメントID:843002 2007/07/28 09:54

    ぴろさん、やはりさん。こんにちは。

    そうですね。自分も発進時以外はこのCVTの出来をかなり気に入っています。また、4000キロ走行してきましたが、体が慣れたのか、機械部分のなじみによるものか、かなりスムーズに且つ力強く発進する事も可能になり、右折時の怖さ等感じられなくなっております。ほとんどトルコンATのイメージで使用してます。

    エンジン回転と同期しない速度の伸びはCVT独特です。これがある為にアクセルを空け気味になりますが、1600回転もまわせば普通の状況では周囲を軽くリードする程度の加速をするので、アクセルを軽く踏むだけで充分普通に走行します。

    もう一台VWトゥーランがあるのですが、こちらの6速ATもA4購入前は”先進的”と感じていましたが、A4に慣れてからは大げさかもしれませんが”古典的”とさえ感じています。(但し、極低速でのスムーズさや力強さはトゥーランのほう良いですが。)

    国産のCVTも数台運転しましたが、AUDIのCVTは極低速時のマナーを除けばかなり良い出来だと思います。

    ただ、T.U.さんの仰る現象はもしかしたらもっと違う現象のような気もします。もし、故障の類(他車と比較して)な轤ホ、まだ、新車保証が効いているのでその間に修理したほうが良いと思います。他板の情報では、保証が切れた後だと100万円ほどの修理費がかかる場合があるとのことです。

    CVT特有のトラブルが発生する事を考えると3年後の延長保証は必須だなと思っています。

  • コメントID:843001 2007/07/28 09:17

    購入当初は皆さんが書かれているようなことを経験しましたが、その後(4年目)は年を追うごと順調に感じるようになり
    ました。不思議なものです。信号右折時などの現象についても
    ほぼ解消し、またスタートdashは無理にしても、それなりに
    速くスピードをあげるコツもわかって来たみたい。慣れの
    問題もあるかもしれません。アクセルを踏みすぎないように
    気をつけているだけかもしれません。(ということは、ノンビ
    リした加速で我慢できるようになった?)
     これもまた気のせいなのでしょうが、また年を追うごとに
    街中、高速道路ともに交通マナーがよくなっている(つまり
    短距離走で競うかのような加速など)のでノンビリ加速でも
    周囲とそれほど遜色なく感じているだけかもしれません。
     CVTの真価は100km/h以上の高速走行時にあるとおもって
    います。平坦な道だと2000回転程度で巡航できます。
    S-modeは滅多に使いませんが、かったるい加速に不満がある
    なら、S-modeを常用すればよいかもしれません。
     ただ今でも残る不満は、これも皆様書かれていますが、
    急坂でのバック登坂が苦手なことです。
     それからこれも皆さん書かれていますが、上り坂での
    停止時にバックキる事象は、いったんブレーキを踏んでから
    再度踏みなおしをすると解消するみたいです。
     ほかになにかTipsがあったら教えてほしいです。

  • コメントID:843000 2007/07/28 08:00

    こんにちは。
    同じくFF 1.8tを購入したものです。
    CVTのスタート時のトロさはやっかいですね。
    あれは治らないそうです。
    さらに後退時の軽い段差越えがしづらい(なんか半クラ気味)症状もCVTならではで、これも治らないみたいです。
    たまに前進・後退を繰り返しての車庫入れ時にクラッチが遅れてつながり、ガンッと衝撃があることがあります。
    これは治るのかなぁ・・・

    でも、結構CVT気に入ってます。

  • 気軽にお出かけ コメントID:842999 2007/07/27 15:54

    こんにちは。

    自分も最近1.8T/CVT/FFを購入しました。

    確かに動き出すまで一寸間が開く感じがありますね。
    自分はブレーキを離して一呼吸まって車が動き出してからアクセルを踏むようにしています。

    また、反応は遅いものと開き直りアクセルを踏み増ししないようにすればスムーズな発進となります。

    ただ、自分の車両では、仰られている状態までには簡単に至らないと感じます。もしかしたら、T.U.さんの車両だけの問題かもしれません。ディーラーで試乗車があれば、其れと、乗り比べてみるのがいいと思います。

    AUDIのCVTにはマルチプレートクラッチというクラッチがついており、アクセル開度や車速に応じてエンジンとミッション間の締結力を調整しています。一般のATや、国産CVT車の多くで採用しているトルコンのようにオイルを媒体として動力を伝えるのではなく、機械的なつながりで動力を伝える構造の為、極低速域でのスムーズさを望むのは構造上難しいとえます。(自分の車も発進から1秒~2秒程度の半クラッチ状態の時に小さな振動を感じます。)

    もし、試乗車と乗り比べて大きな違いがなければ、”AUDIのCVTの味”として、消極的な解・ナすが、自分のように、”アクセル軽く踏んで暫く待つ”という操作方法を身につけるのが良いかと思います。

    試乗車と大きく違うのであれば、そこはディーラーに主張すべきと思います。

    この程度しかお話できませんが、いづれにしても、頑張って確認してみてください。

  • コメントID:842998 2007/07/27 14:05

    CVTのスリップとは少し異なるかもしれませんが、2007年式1.8Tにて、信号待ちの後、発進するときにアクセルを踏んでも反応が遅く、反応したときには蓄えられたパワーが一気に伝わるかのごとくゴン(グィッ)と発進して直後に通常の滑らかな加速に戻るという現象が発生しております。
    経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか。
    これ以外は、本当に良くできたCVTだと感激しているのですが、何とかこの部分の調整、修理等できないか苦慮しております。

  • コメントID:842997 2007/03/24 21:26

    新車で2.0アトラクション買いました。素晴らしいCVTで感激しています。みなさんのトラブルは改善されているみたいですよ。トルコンでは考えられないダイレクト感、無段変速のスムーズさ、エンジンブレーキのききの自然さ、その上、どういう仕組みか分かりませんが、クリープも自然にでていて、びっくりしています。ほとんどCVTだなんて気にしなくてもいいくらい進歩していると思います。

    「無段階変速器(CVT)は自動車を電車に変えた? 」のブログは本当でした。
    http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C2068941809/E20051101140447/index.html

  • コメントID:842996 2006/12/06 00:05

    そのとおりですね。申し訳ありません。
    削除しました。

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