アウディ A4 アバント (ワゴン)

ユーザー評価: 4.17

アウディ

A4 アバント (ワゴン)

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クルマレビュー - A4 アバント (ワゴン)

  • マイカー
    • halohale

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI アーバンスタイルエディション_RHD(CVT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FFモデルですが、直進安定性はさすがドイツ車です。

      乗り心地

      静かだし衝撃吸収も抜群です。
      人を乗せて喜ばれるクルマです。

      燃費

      高速で100キロ巡航までならカタログ燃費の13.8km/Lは軽く超えてきます。街乗りだと9km/Lくらいかと。

      積載性

      たくさん積めますよ。
      荷室もフラットだし積みやすいです。

      故障経験

      中古ですが今の所皆無です。

      満足している点

      運転していて快適そのもの。
      加速もストレスなく十分。
      荷物がたくさん載る。

      不満な点

      SトロニックではなくCVTのため、加速感はマイルドすぎかも。そこまで不満ではないですが。

      総評

      いいクルマです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • 45tfsi

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      A4 アバント 45 TFSI クワトロ マイスターシュトュック_4WD_RHD(AT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/09
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・スポーティーかつ滑らかな走り:高速走行時は、安定感が極めて高い一方で、地面を這って滑っているような感覚。燃費の良さにもつながっている気がする。ただし、2.0クアトロS-lineは、1.4モデルと比べてだいぶ乗り心地が固い。固さを感じる時はコンフォートモードに切り替えて走ってます。
      ・余裕のあるエンジン:基本的に1.4リッターで特に問題ないが、加速、トルク共に、断然2.0リッターモデルの方がよい。高速道路では1.4モデルはそれなりに頑張ってエンジンを回しているのに対し、2.0モデルはかなり余裕のある走りの感じで、その分の安心感がある。
      ・燃費:このエンジン性能かつ四駆でこの燃費は素晴らしい。2.0クアトロで高速でリッター15km前後で走る。1.4FFは17km前後で、頑張ると18-20kmくらい行く。燃費の良さは単に経済性の問題だけでなく、長距離運転時の安心感、給油時間節約につながるので大変満足。
      ・四輪駆動:雨の高速道路などで高い安定性を感じる。ただし、本音はどうしてもクアトロモデルに乗り換えたかっただけ(笑)。
      ・内装:シンプルかつスポーティー。アルミパーツがスタイリッシュ。ただし、S-line仕様はラグジュアリー感は低い。
      ・バーチャルコックピット:センタースクリーンと2画面あるのは非常に使いやすい。海外2020モデルはタッチパネルになるようだが、円形のコントローラーで手元操作できる現モデルの方が操作性は断然いいと思う。ナビ自体もは慣れると非常に見やすい。
      ・ラゲッジルームの広さ:ゴルフ以外はとても便利。
      ・音にこだわってる設計している点:ドアの開閉音、コントローラー、ボタンの操作音なども心地よい。

      不満な点

      ・0-30kmくらいまでの加速が遅いと思う。S-tronicのせいでしょうか。2.0モデルでも出だしが少しもたつきます。ただし、それ以降の加速はよいです。
      ・ドライブセレクトが助手席側にあり、遠いのでとても使いにくい。本国では左ハンドルだからでしょうか。
      ・ハンドリングがキビキビした感じではないです。フロントヘビーな分、操縦性が悪いとかよく記事に書かれますが、運転してて、なんとなくそれはわかる気がします。
      ・好みですが、流れるウィンカーが何だかダサい。
      ・ラゲッジルームにゴルフバッグが2個以上入らない。
      ・エンジン音が静か。1.4モデルの方が、回した時のエンジン音がスポーティーでかっこよかった。
      ・購入時にオプション選択が多くて複雑で分かりにくい。安全装備とかバーチャルコックピットとか標準装備にしてほしい。
      ・S-lineオプションの中途半端さ:当たり前ですが、Sモデルと比べると内装も大分地味です。せっかくならシートとか、パネルとか同じくらい豪華にしてほしかった。エンジン音とかも派手にしてほしかった。Sモデルへの憧れが高まります。

      総評

      ベンツ、BMW、ボルボ等の同セグメントと比べると高いと酷評されるが、在庫販売でディーラーの方も値引きを頑張ってくれたことを含めて考えると、それなりにお値打ち。独自の四輪駆動システム、S-tronicのダイレクト感、高いエンジンスペック、燃費の良さ、快適装備、S-line仕様を考えると、全く高くないと思う。
      極めて満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • asdg

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI クワトロ スポーツ_4WD_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/04/23
      使用目的:仕事
    • 燃費

      13.4ぐらい

      故障経験

      上記の不満点

      満足している点

      いいくるまだが

      不満な点

      アウディープレセンスについてとても不満があるのだが,たくさんのオーナーさんの声が聞こえてこない 山道走行中 急ブレーキが掛かったら危険でしょう
      駐車場で後方に何ら危険が無いと確信してバックしているのに 急ブレーキ掛かり停止ブロックの40センチも手前で停まってしまったら ありえないと思いますが 
      交差点で信号待ちの最中にいきなりシートベルトに締め付けられたら
      何の安全装置かと思うはず
      これらが1,2週の間に何か発生し何回修理に出しても治らないのが 現行型のA4

      総評

      プレセンスのない車に乗り換えたい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • dayukumi

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI スポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/04/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速域では特にだが、フロントサスの剛性感の無さが気になる。FFモデルのエンジンは燃費に振ったものであるため非常に独特。ターボの過給ラグが大きくエンジン音も褒められたものではない。しかしパワー不足を感じることはありませんでした。

      乗り心地

      高速域では快適。シートも大きくサポートも良好。運転席左の足下が狭いため、長時間の運転では違和感を覚えた。走行中の不快な振動などはないが、ロードノイズを盛大に拾うなど、格下のA3の方がこの点は優れている。

      燃費

      ・街中メインで8km/ℓ〜12km/ℓ(平均10km/ℓ)
      ・高速では12km/ℓ〜20km/ℓ(平均16km/ℓ)

      前車が3.5ℓV6のSUVだったので感動レベルであった。

      積載性

      積載性については当方ゴルフなどはやらないので、全く問題なし。3名での旅行など大型スーツケース2つと大量のお土産でも余裕であった。

      故障経験

      故障は全くなし!

      満足している点

      バーチャルコクピットやマトリクスヘッドライトなどは非常に重宝した。ヘッドライトは過去に所有したどのクルマにも勝る装備であり、夜間ドライブの安心感は変えがたいものでした。Vコクピットは慣れると最高です。

      不満な点

      フロントサスの剛性感が不足しているようで、常に落ち着きがありませんでした。(後期型では若干修正されていました)スポーツサスだが、ロールも大きめで、高速域ではもっと引き締まっていて欲しかった。ドアトリムなども価格の割に安っぽい。アルミボディーであるせいか、外板が柔らかく、カンカンとの薄い音と洗車時のボンネットとルーフのたわみなど、時間の経過と共に大きなマイナスポイントになった。フロントパワーシートのメモリー機能とアウターミラーの防眩機能くらいは標準にして欲しい。

      総評

      S-LINEパッケージで見た目は最高。所有欲も含め概ね満足はしていましたが、ディーラー代車で借りたA4クワトロのパワー感や安定性、重厚感などと比べると、こちらにしておけば良かったなと思うことが非常に多くなった。初回車検時までに今まで述べたウィークポイントが最大限に大きくなり、乗り替えることとなりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • alfanori

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント_2.0 TFSI_クワトロ_4WD_RHD(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/03/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      さすがクワトロ滑りを感じさせない制御力。車速に応じたステアリングの重さ変化により、高速の運転が楽、そこら辺はやはりドイツ車、高速走行が得意。

      乗り心地

      SEラインであったこともあり、わりと柔らかめだったと思う。

      燃費

      リッターあたり、街乗り7~8㎞。高速走行で14㎞くらい。Sモードで遊んでると3㎞くらい。OIL燃費の方が気になっていた。

      積載性

      やはりワゴンは便利でした。

      故障経験

      ドアロック故障。ドアセンサー故障4か所とも。

      満足している点

      先代と比較すると、静かで速い。S-トロニックのダイレクト感があり、燃費が悪化するが、7速あるより6速の方が楽しめたかな?当時LEDポジションランプによる存在感。慣れてくると運転中のMMIの操作が便利。4WDの安心感。

      不満な点

      先代比較、車両の重量感・剛性感が薄れたため、日本車に近づいた?ドアの開け閉めも軽く重厚感無し。実際の数値的には不明。レザーシートのボリュームが無い、材質が安っぽい。本革かフェイクかぱっと見判別できない硬い革、アウディーはクラス差別化の為だと思うが、せめてA6並みの素材を使ってもらい。女性オーナーを意識したのか電動ステアリングの操作感がちょっと軽すぎる。A3の方がスポーティで重く好みでした。一番の不満はオイルの消費が滅茶苦茶でした。3万キロ過ぎた頃から激しくなり、5万キロ過ぎた頃には500㎞走行で1Lの消費でいつもトランクにオイル積んでました。

      総評

      10年乗って、通常走行のみでしたが、タイヤの滑りを感じたことが無い。完璧な制御でした、雪道も安心なクワトロシステムは素晴らしい!不安であったSトロニックも壊れなかったし、2リッターターボのパワーも十分。良い車でした。ただし、ピストンリングの件は、リコール対応してもらいたかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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