アウディ A4 アバント (ワゴン)

ユーザー評価: 4.17

アウディ

A4 アバント (ワゴン)

A4 アバント (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - A4 アバント (ワゴン)

  • マイカー
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • SHOW

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI クワトロ スポーツ_4WD_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走り良いですよ。

      乗り心地

      思ったより良かったです。

      燃費

      普通? 12km程度?

      積載性

      まあまあ。
      ゴルフは3名まで。(後席倒して)

      故障経験

      新車なので、今のところ問題なし。

      満足している点

      デザインは気に入っている。
      走りも気に入っている。

      不満な点

      ナビがどうしようもない。
      実用性「0」。

      総評

      買うんじゃなかった。その一言のみ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • !すすす

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI クワトロ スポーツ_4WD_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      どこまでもリニアに加速して行く感じでDSGはTTのものよりスムーズな印象です。高速道路での追い越しも余裕があります。S4じゃないと厳しいかな?と思っていましたが十分な加速です。
      ドライブセレクトでダイナミックにするとTTと同様にキビキビ感が増します。TTのような変速時にバフバフする演出はありませんが、品よくパワフルに乗るのがA4流なんでしょう。

      このシフトレバーは新しい方式でパーキングはPボタンを押すだけ。コンソールがスッキリしています。


      エンジンはTTとは違い縦置きエンジンです。

      乗り心地

      S lineだったので固めでしたが、普段TTに乗っているのでこのくらいの固さが好みです。
      タイヤはピレリのP7で245/40/18です。

      このタイヤは静かでグリップがある印象でした。
      高速も下道も印象良かったです。コンフォートよりスポーツよりだと思います。

      V36スカイラインと比べると圧倒的に固く後部座席の人は乗り心地悪いと思うかもしれません。
      試乗で固いと感じた人は非S lineのほうがいいかも。

      燃費

      VW/Audiは燃費いいですね。
      写真はエフィシェンシーモードになっていますが、この時は、さいたま〜栃木までダイナミックやオートに切り替えて走っていました。おとなしい走り方なら高速で16kmは出ると思います。
      街中は10km前後かなと予想しています。
      TTと同じくらいの燃費です。


      ダイナミックモードにすると熱い走りができますが、調子に乗りすぎると燃費が悪化します。

      積載性

      アバントなので広いです。後部座席を後ろに下げて車内を広々使えると、なおいいですね。
      電動テールゲートは横着な人向けだと思っていましたが、写真のように壁が近い時は後ろに立てないので脇から荷物を出し入れするのに便利です。
      使ってみないと分からないものですね。




      トランクの床下はバッテリーが入っています。


      TTにはないアームレストです。パカっと開けるとUSBの口が2つあります。スマホとお財布が入るスペースがあって羨ましいです。
      アームレストの位置は高めに設定することもできてACCののんびりドライブ時は高めにして肘を乗せていました。

      故障経験

      故障じゃないですが、ちょっと気になった点
      (新車で買ってたらクレーム言います。)

      1)左前からのカタカタ音
       窓ガラス付近でカタカタ音がしました。

      2)左後ろのリアガラス
       パワーウインドウが上がる時に辛そうでした。いずれ壊れそうな雰囲気

      3)リアゲートのきしみ音
       ちょっとだけしました。TTもそうですがリアハッチがあるタイプは、ちょっと出やすいのかも。私のTTは内張りを剥がしてフエルトテープを貼ってもらい解消しました。

      満足している点

      1)ACCがよく出来ている。
      高速道路でのレーンキープアシスト+ACCだとハンドルに手を添えているだけですので、長時間運転していても疲れません。
      特に帰り道は疲れているのと都心に近づくにつれて部分的に渋滞が発生するせいで、ストレスが貯まります。トラフィック・ジャムアシストのおかげでアクセル・ブレーキの操作もなく再発進も楽チンなのでのんびり帰れます。心のゆとりが事故も防げるんじゃないでしょうか。


      こちらのブログも参考になります。
      ・MotorFan アウディの「トラフィックジャムアシスト」が便利すぎた
      https://motor-fan.jp/article/10005816

      2)静かで加速がいい
      TTはドッカーンと加速する部分があるのですが、A4は下から上までスムーズにグイグイ加速していきます。エンジン音も静かで、高速道路を数時間乗っていても疲れません。

      3)イルミが綺麗
      内装が整っていて綺麗です。夜になると更にLEDのイルミネーションが品よく綺麗です。
      TTは赤のイルミなのでA4の白い綺麗なイルミが新鮮でした。
      ペットボトルを置くとランプのようになって本当に綺麗です。


      4)音がいい
      Bang & Olufsenのオプションはついていませんでしたが、確実にTTより音がいいです。
      普段はFMのラジオしか聞かないのですが、それでも違いがわかりました。そうとう音に拘る人以外はB&Oのオプションは不要と思います。
      遮音性もいいので、音がよりよく聞こえるのかもしれないです。

      ■微妙な点(まだこれからな機能?)
      1)自動駐車機能
      VW/Audiは隣に駐車車両がないと駐車位置を検出してくれないのと、シフトレバー、ブレーキの操作が必要なので慣れないと結構忙しいです。
      イオンのような広い駐車場で何度も試してみたのですが、慣れてくると「おっ!チャンス!ここは自動駐車できそうだ」って分かってきます。
      自動駐車の性能を分かった上で機械に寄り添う形で使えるようになるとピタッと綺麗に入ります。
      隣の車が斜めに停めてると自分の車も平行して斜めに駐車されます(笑)
      自動駐車は日産リーフの指一本の操作に軍配があがりますね。あちらは白線を認識してくれるので駐車車両がなくても停められれますし、画面で任意の場所を指定して停めることもできます。

      ピタッと綺麗に決まった例


      隣の車が斜めだったため、線と比べると平行じゃないです。(まっでも問題ないですね。細かい話でした。)


      大きな液晶画面でアラウンドビューモニターも見やすいです。


      こちらの動画もご参考にしてください。
      ・アウディパークアシスト後進駐車
      https://www.youtube.com/watch?v=MKfWm722sZc
      ・新型リーフが自動で駐車!プロパイロットパーキング機能をご紹介。
      https://www.youtube.com/watch?v=jYv0XpYOmrY&feature=youtu.be&t=115

      不満な点

      1)高い
      2.0 quattro S lineだと乗り出し800万円くらいなのかな。
      値段がネックになっている人は程度のいい認定中古車がいいですね。


      2)シートメモリがない
      TTは付いてなくてもいいですが、4ドア系の車はシートメモリーくらい付いてもらいたいですね。高いんだし。

      3)後部座席
      後部座席は背もたれが立ちすぎていませんかね。


      水野和敏氏も言っていましたが、私もそう感じました。V36スカイラインのほうが後部座席はゆったりしています。
      【ベストカー】水野和敏が斬る!! #26
      https://www.youtube.com/watch?v=qlSik_jPRW8&t=175

      後部座席のアームレストにはカップフォルダーが出てきます。これは当然ですね。V36スカイラインもあります。


      私は不満じゃないですけど、右ハンドル車はフットレストが狭いと言われています。
      A3やTTに比べるとフットレストは狭いですが、特に違和感は、ありませんでした。
      足元の問題で心配している方は試乗してみるといいです。そんなに気になりませんよ。

      総評

      TTの車検で代車として4泊5日お借りました。
      東北道、外環状線、首都高速あたりの高速道路も走り、400kmも走りました。
      レビューは自分にとって身近なTTとV36スカイラインとの比較になってしまいました。

      「おれA4買うかも!」と代車期間中にずっと思っていました。
      4輪の接地感とサスが程よく固くてスポーツ走行も楽しめるS lineがいいですが、乗り心地が悪いという印象を持つ人もいるかもしれません。
      ゆったり乗るにはFFの非S lineで17インチのタイヤのほうがあってるかもしれないです。

      流行りのバーチャルコックピット、アウディコネクトもTT同様の使い方で、違和感なく使えました。さらにセンターにはもう1つモニターがあり、助手席の人にも見やすいと思います。長距離走行が多い人はコーディングで走行時もTVやDVDが見られるようにしておくと助手席の人が喜ぶでしょう。





      S lineの場合はファブリックと本革のコンビになります。座るところはアルカンターラや革だとへたってくるので私はこのコンビシート気に入りました。おまけにTTと違ってS lineはヒートシータが付きます!背中まで暖かい。羨ましい!




      買うならアバントじゃなくてセダンで、TTと同じデイトナグレーにしたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • gunちゃん

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント_1.8 TFSI_Sライン_RHD(CVT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能は満足しています。CVT以外は問題なし。

      乗り心地

      Sラインなので、硬めの足回りです。
      アウディは、静かですね!
      タイヤが古くなってくると、高速走行中に微妙に振動します。

      燃費

      このクラスなら、満足レベルです。

      積載性

      2人でスノーボードなら、問題なし!(板を室内に積んでも)

      故障経験

      今のところ、問題なしです。

      満足している点

      デザイン、雰囲気、良いです!

      不満な点

      CVTが、国産車と比べてイマイチです。通常時の発進と登り坂での発進がすんなり行かない!
      しょうがないですが、ブレーキダストがハンパない!
      知らずに乗ると、オイルの減り具合にビックリするかも!

      総評

      不満な点以外は満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4 アバント (ワゴン)
    • BARBARヒロハマ

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      2.0 TDI (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/07/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      カーブが少し弱いかな

      燃費

      これ以外と伸びて14とか距離出ると行きますよ!

      故障経験

      一度もなかったです!
      この前初めてパンクしただけ

      満足している点

      ほんとよくはしります!
      長距離疲れませんよほんと!
      最高の相棒ですが、走行距離が18万キロ超えたのでそろそろ!
      でも一度も故障なくでした!

      不満な点

      バックのギアが弱い!
      下手するとコインパーキング上がらないことも、、、、

      総評

      問題ない車、音響もいい何時間でものっていられます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • じゅんぺ301

    • アウディ / A4 アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI_RHD(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      一般道で10km/l程度、高速で12km/l程度です。

      故障経験

      自動防眩ミラーの自動防眩が反応しなくなった。
      ミラー交換で対応していただきました。

      満足している点

      剛性感たっぷりの走りと上質な内装、それに美しいワゴンのシルエットに惚れました。
      綺麗に光るLEDのテールランプも結構気に入ってます。

      不満な点

      車自体に大きな不満はありません。
      ただナビは・・もう少しなんとかならないものかw
      それと、トノカバーはついつい上げっぱなしで走って後ろが見えないこと、多々。リアゲートと連動して欲しいです。

      総評

      剛性感たっぷりの走りで、意外と遮音性もよく室内もそこそこゆったりしているので気持ちよく走れます。
      もう少しサスペンションは硬めでも良かったかな。ノーマルですが、峠などで少しロールが気になります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース