今回はSEパッケージ、MY12モデル12月末納車の車でのレビュー。 費用対効果の高すぎる車。(3年のグロスで) クアトロ・DSGにこだわらないので - A4 アバント (ワゴン)
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abeo
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アウディ / A4 アバント (ワゴン)
2.0 TFSI (2011年) -
- レビュー日:2012年1月4日
おすすめ度: 4
- 満足している点
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・ショートオーバーハングの綺麗なスタイル
・ロープレターボの良好な燃費
・低い着座位置がもたらす広い頭上空間
・改善されたCVT
・まずまずの広さのリアシート
・ロングホイールベースによる安定性
・静粛性
・地デジ内蔵MMI
・実用上充分すぎたのに2.0Tでさらにトルクフルになったエンジン性能
・革シートの質感(SEパッケージ)
・2年前のモデルとは比較にならないくらい良くなった装備。上位モデルと装備的にはほぼ変わらなくなってます。
・比較的強めの外板と塗装
・エンジンの排気量が増えて装備もはるかに良くなっているのに二年前の1.8Tよりも安価になっている。
・減税対象車
・ガタピシ異音が出なくなった。今の時点では(笑) - 不満な点
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・タイヤの銘柄で乗り心地の印象が大きく変わる。
・ヘッドレストの調整が上下しかない。
・ドイツ車の定番、汚れるブレーキパッド
・腰高に見えてしまう車高と17インチホイールのインセット。35くらいだったらもっと見た目のバランスは良いと思います。
・本国はアイドリングストップがあるのに未導入。
コーディングで起こせないか調査中。モジュール次第。。
・1.8Tで使ってたクルコンが付けれない。ステアリングセンサーまわりが大幅に変更されている。進化だが今までのノウハウがチャラに。 - 総評
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今回はSEパッケージ、MY12モデル12月末納車の車でのレビュー。
費用対効果の高すぎる車。(3年のグロスで)
クアトロ・DSGにこだわらないのであれば全然OK。あと普通に乗る人(笑)
動力性能、制動、ルックス・装備を高次元にミックスしたA4のエントリークラス。ただ、2.0TQ・DSGの評判がよすぎるのが難点。
1.8T時代は機械的に慣れが必要な部分があったが、MY12年モデル2.0Tのは1.8Tのネガを見事に消してます。
特にスタート時・バック時・坂道スタートで扱いやすくなってます。
トルコンATのクリープがしっかりあるイメージです。
登り・バックで車庫入れは楽チンになりました。
高速巡行時の1600回転・100km/hは非常に快適。これはDSGにはできないCVTの良さ。
ボディの大きさが許せるのであれば、お奨めできる車だと思います。
装備も2年前よりも格段に良くなってますし。
しかし、タイヤの銘柄で印象は大きく変わると思います。ミシュランもしくはコンチネンタル推奨します。
尚、1.8Tスポパケ(BS:RE050)で顕著にあったサスの突っ張り感はほぼなし。
今回はSEパッケージ、225/50R17なのでトータルでは優秀。ただし追い込む際には荷重移動はしっかりすべき。
…という事で良い車です。
CVT・FFってのに違和感がある方はクワトロ・DSGをどうぞ。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け |
---|---|
スタイル |
お洒落、品がある |
ドライビング |
パワフル、静粛性が高い |
インテリア |
ラゲッジルームが広い、快適装備が充実、安全装備が充実 |
エコ |
燃費がよい、環境に優しい |
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