グレード・スペック - TTS
アウディ TTS グレード一覧
アウディ TTS 2023年04月~
アウディジャパンは、プレミアムコンパクトスポーツクーペ「TT」の生産終了を記念する限定モデル「TTSクーペ メモリアル エディション」を設定し、2023年4月20日に発売した。限定台数は100台。 「TT」は、アウディブランドのアイコンモデルとして1998年の初代モデル登場以来、3世代に渡り進化してきたスポーツクーペだ。これまでの世界累積販売台数は50万台を超え、導入から約四半世紀を経て、つい ...
アウディジャパンは、プレミアムコンパクトスポーツクーペ「TT」の生産終了を記念する限定モデル「TTSクーペ メモリアル エディション」を設定し、2023年4月20日に発売した。限定台数は100台。
「TT」は、アウディブランドのアイコンモデルとして1998年の初代モデル登場以来、3世代に渡り進化してきたスポーツクーペだ。これまでの世界累積販売台数は50万台を超え、導入から約四半世紀を経て、ついに生産を終了することとなった。
今回の限定モデルはその生産終了記念モデルの第一弾ということで、「ラグジュアリースポーツ」をテーマに、専用のブロンズカラーの内外装を採用して、ダイナミックかつエレガントな仕上がりになっている。
ベースとなるのは、「TT」シリーズの上位スポーツグレードである「TTSクーペ」。軽量かつ高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造である「ASF(アウディスポーツフレーム)」のボディに、最高出力320PS、最大トルク400Nmを発揮する2.0リッター直噴ガソリンターボエンジンを搭載し、高効率な7速「Sトロニックトランスミッション」と「クワトロ」四輪駆動システムを組み合わせたモデルだ。さらに「アウディマグネティックライド」も標準装備して、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスの実現に寄与する。
エクステリアには、「TTS」専用のアルミルックインサート付マットブラックペイント仕様のシングルフレームグリルをはじめ、マットブロンズカラーにダイヤモンドカットを施した「5V スポークスターデザイン」のAudi Sport20インチアルミホイールや、Audi Ringsデコラティブフィルムを装備。そこに今回の特徴であるブロンズのアクセントを加えて、「TTS」のスポーティな印象をさらに際立たせている。
インテリアは、「エクステンデットレザー」のドアアームレストとセンターコンソールを組み合わせる。ファインナッパレザーによるダイヤモンドパターンの「Sスポーツシート」には今回の特別仕様車ならではのブロンズコントラストステッチとパンドグレーパイピングを採用している。さらにはブロンズペイントのインテリアエレメント(シートサイド、センターコンソール)、ドリフトアンスラサイトのデコラティブパネルを装備している。
装備面では、「TTS」標準のセンターレブカウンターを表示するスポーツモード付バーチャルコックピットプラスや、シートヒーター、アウディパーキングシステム、マトリクスLEDヘッドライトなどを装備する。加えて、今回の限定モデルには、クルーズコントロールや12スピーカーのBang & Olufsen サウンドシステム、プライバシーガラスなどの人気のオプションアイテムも装備した。
ボディカラーは、「グレイシアホワイトメタリック」、「ミトスブラックメタリック」、「クロノスグレーメタリック」の3色をラインナップしている。
もっと読む
アウディ TTS 2021年10月~
アウディジャパンは、「TTS クーペ」の価格改定を実施するとともに一部仕様変更を施して、2021年10月1日に発売した。 今回の一部仕様変更では、225kW/306PSから235kw/320PSにエンジン出力を向上した。 2022年4月1日には価格改定を実施した。 同年8月23日には価格改定を実施した。
アウディジャパンは、「TTS クーペ」の価格改定を実施するとともに一部仕様変更を施して、2021年10月1日に発売した。
今回の一部仕様変更では、225kW/306PSから235kw/320PSにエンジン出力を向上した。
2022年4月1日には価格改定を実施した。
同年8月23日には価格改定を実施した。
アウディ TTS 2019年06月~
アウディジャパンは、「TTS クーペ」に大幅なアップデートを施して、2019年4月24日に発表、同年6月10日に発売した。 今回の一部改良では、軽量かつ高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造ASF(アウディスペースフレーム)のボディに、ターボ付2.0リッター直噴ガソリンエンジン(2.0 TFSI)を搭載した。 エクステリアは、バンパー、サイドスカート、リアディフューザーのデザインを一新。テ ...
アウディジャパンは、「TTS クーペ」に大幅なアップデートを施して、2019年4月24日に発表、同年6月10日に発売した。
今回の一部改良では、軽量かつ高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造ASF(アウディスペースフレーム)のボディに、ターボ付2.0リッター直噴ガソリンエンジン(2.0 TFSI)を搭載した。
エクステリアは、バンパー、サイドスカート、リアディフューザーのデザインを一新。テールライト下にはエアアウトレットを模したデザインエレメントを追加した。シングルフレームグリルは、専用のアルミルックインサート付きマットブラックペイント仕様となる。
ボディカラーは、ターボブルー、パルスオレンジ、コスモブルーメタリックの3種類の新色を追加した。
2021年1月1日には価格改定を実施した。
もっと読む
アウディ TTS 2017年09月~
アウディジャパンはTTSクーペの仕様を一部変更して、2017年9月20日に発売した。 今回の一部仕様変更では、TT全モデルにスマートフォンインターフェースとUSBケーブルを追加し、コネクト機能の充実を図った。 またTTSクーペは、アウディパーキングシステムを標準化した。
アウディジャパンはTTSクーペの仕様を一部変更して、2017年9月20日に発売した。
今回の一部仕様変更では、TT全モデルにスマートフォンインターフェースとUSBケーブルを追加し、コネクト機能の充実を図った。
またTTSクーペは、アウディパーキングシステムを標準化した。
アウディ TTS 2016年08月~
アウディ ジャパンは、アウディTTSクーペに特別仕様車「アーバンスポーツリミテッド」を設定し、2016年8月23日に110台限定で発売した。 「アーバンスポーツリミテッド」は、最高出力210kW(286ps)、最大トルク380Nmを発揮する2.0リッター直4ターボを搭載。6速Sトロニックを介して4輪を駆動する高性能バージョンだ。このモデルには5Vスポークデザイン20インチアルミホイール、カラー ...
アウディ ジャパンは、アウディTTSクーペに特別仕様車「アーバンスポーツリミテッド」を設定し、2016年8月23日に110台限定で発売した。
「アーバンスポーツリミテッド」は、最高出力210kW(286ps)、最大トルク380Nmを発揮する2.0リッター直4ターボを搭載。6速Sトロニックを介して4輪を駆動する高性能バージョンだ。このモデルには5Vスポークデザイン20インチアルミホイール、カラードキャリパーレッド、ファインナッパレザーSロゴ、エクステンドレザーパッケージ、Bang&Olufsenサウンドシステム、プライバシーガラス、アシスタンスパッケージを標準装備。ボディカラーにはグレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、ノガロブルーの3色を用意する。
もっと読む
アウディ TTS 2015年08月~
アウディジャパンは手頃なサイズのスポーツカーであるTTSクーペをフルモデルチェンジし、2015年8月20日に発売した。 外観デザインはTTの伝統を受け継ぐもので、力強く張り出したホイールハウス、優美なルーフライン、大きなアルミ調フィラーキャップなどがアイデンティティを示す一方、ボンネットに移されたフォーリングス、6つの角を持ったシングルフレームグリル、LEDのヘッドライトなどにより、新時代のア ...
アウディジャパンは手頃なサイズのスポーツカーであるTTSクーペをフルモデルチェンジし、2015年8月20日に発売した。
外観デザインはTTの伝統を受け継ぐもので、力強く張り出したホイールハウス、優美なルーフライン、大きなアルミ調フィラーキャップなどがアイデンティティを示す一方、ボンネットに移されたフォーリングス、6つの角を持ったシングルフレームグリル、LEDのヘッドライトなどにより、新時代のアウディスポーツカーであることを主張する。
TTSクーペでは、内外装の各部に専用のデザイン処理を施しているほか、マトリクスLEDヘッドライト、ダンパー減衰力をアクティブに制御するアウディマグネティックライドを標準装備する。
ボディサイズは全長は4190mmで従来と変わらないが、全幅1830mmで従来に比べて10mm縮小された。同時に、ホイールベースを40mm延長して2505mmとして前後のオーバーハングを切り詰めたダイナミックなプロポーションとした。
搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターのTFSI(直噴ターボ)仕様で、最大過給圧を上げたターボチャージャーなど多くの専用チューニングを施すことで、標準車よりも格段にパワフルな210kW(286ps)/380N・mのパワー&トルクを発生する。それでいてJC08モード燃費は14.9km/Lを達成している。これはTTクーペよりも良い数値である。
ボディは高張力鋼板とアルミを組み合わせたコンポジット構造の軽量ボディで、アルミを多用した従来型TTのコンセプトを引き継ぎながら、多様な素材を組み合わせることで、より軽くて高機能・高剛性のボディを実現した。
TTSクーペにはフルタイム4WDの2.0TFSIクワトロのみの設定で、電子制御式の多板クラッチを採用した最新世代の4WDシステムが搭載された。通常の運転状況では駆動力は前輪にのみ伝達され、前後輪に速度差が生じるか、また全開加速や高速コーナリングなどで高いトラクション能力が必要と判断されると、4輪に駆動トルクが分配される。
特筆されるのはアウディバーチャルコックピットだ。通常メーターパネルが収まる位置に、高解像の12.3インチデジタル液晶ディスプレイを配置し、そこに速度、エンジン回転数などのメーター表示のほか、ナビゲーション/インフォテイメントシステムのディスプレイ機能を統合している。
もっと読む
アウディ TTS 2014年05月~
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾース ...
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプなどによって差別化が図られている。インテリアも専用のアルカンターラ&本革スポーツシートとメーターパネルが採用され、TTSのスポーツ性を際立たせている。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの直噴ターボだが、標準のTTに搭載されているものとは完全にチューニングが異なり、動力性能の大幅な向上が図られている。2.0リッターながら200kW/350N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。これに6速のSトロニックが組み合わされる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、左ハンドル車だけが設定。専用のチューニングを施したシャシーにはマグネティックライドのアダプティブダンピングシステムなどが採用されている。アルミスペースフレームを採用した軽量ボディと合わせ、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜ける実力を持つ。同時に10・15モード燃費で10.8km/Lという優れた燃費性能も備えるのが特徴だ。最新仕様のESPなど、安全装備の充実度も高い。2011年8月にはLEDライトパッケージを採用するなど仕様を向上させながら価格アップを抑えた設定とした。2014年2月18日には専用外装色となるニンバスグレー、イモライエローの設定や19インチホイールを採用した特別仕様車「TTS クーペ コンペティション」を発売した。2014年5月15日にはサッカー日本代表をサポートしているアウディが、Sモデルから11台の“アウディによる代表チーム”を選抜し、日本代表ユニフォームをイメージしたエストリルブルーの外装色に、インテリアにはナイトブルーのシートにクリムゾンレッドのステッチを施した専用シートを組み合わせた特別仕様車「アウディ×サムライブルー 11リミテッドエディション」の受注受付を開始した。なお各モデル1台のみの限定生産で、受注受付は先着順、納車は2014年7月頃を予定している。
もっと読む
アウディ TTS 2014年02月~
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾース ...
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプなどによって差別化が図られている。インテリアも専用のアルカンターラ&本革スポーツシートとメーターパネルが採用され、TTSのスポーツ性を際立たせている。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの直噴ターボだが、標準のTTに搭載されているものとは完全にチューニングが異なり、動力性能の大幅な向上が図られている。2.0リッターながら200kW/350N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。これに6速のSトロニックが組み合わされる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、左ハンドル車だけが設定。専用のチューニングを施したシャシーにはマグネティックライドのアダプティブダンピングシステムなどが採用されている。アルミスペースフレームを採用した軽量ボディと合わせ、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜ける実力を持つ。同時に10・15モード燃費で10.8km/Lという優れた燃費性能も備えるのが特徴だ。最新仕様のESPなど、安全装備の充実度も高い。2011年8月にはLEDライトパッケージを採用するなど仕様を向上させながら価格アップを抑えた設定とした。2014年2月18日には専用外装色となるニンバスグレー、イモライエローの設定や19インチホイールを採用した特別仕様車「TTS クーペ コンペティション」を発売した。
もっと読む
アウディ TTS 2011年07月~
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾース ...
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデル(当時)として、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプなどによって差別化が図られている。インテリアも専用のアルカンターラ&本革スポーツシートとメーターパネルが採用され、TTSのスポーツ性を際立たせている。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの直噴ターボだが、標準のTTに搭載されているものとは完全にチューニングが異なり、動力性能の大幅な向上が図られている。2.0リッターながら200kW/350N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。これに6速のSトロニックが組み合わされる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、左ハンドル車だけが設定。専用のチューニングを施したシャシーにはマグネティックライドのアダプティブダンピングシステムなどが採用されている。アルミスペースフレームを採用した軽量ボディと合わせ、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜ける実力を持つ。同時に10・15モード燃費で10.8km/Lという優れた燃費性能も備えるのが特徴だ。最新仕様のESPなど、安全装備の充実度も高い。2011年8月にはLEDライトパッケージを採用するなど仕様を向上させながら価格アップを抑えた設定とした。
もっと読む
アウディ TTS 2010年09月~
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデルとして、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプ ...
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデルとして、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプなどによって差別化が図られている。インテリアも専用のアルカンターラ&本革スポーツシートとメーターパネルが採用され、TTSのスポーツ性を際立たせている。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの直噴ターボだが、標準のTTに搭載されているものとは完全にチューニングが異なり、動力性能の大幅な向上が図られている。2.0リッターながら200kW/350N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。これに6速のSトロニックが組み合わされる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、左ハンドル車だけが設定。専用のチューニングを施したシャシーにはマグネティックライドのアダプティブダンピングシステムなどが採用されている。アルミスペースフレームを採用した軽量ボディと合わせ、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜ける実力を持つ。同時に10・15モード燃費で10.8km/Lという優れた燃費性能も備えるのが特徴だ。最新仕様のESPなど、安全装備の充実度も高い。
もっと読む
アウディ TTS 2008年09月~
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデルとして、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプ ...
独創的なデザインを採用するアウディならではのスポーツカー"アウディ TT"の最上級モデルとして、2008年9月に設定されたのがTTSクーペ。アウディでは大半の車種にSモデルと呼ぶスポーティなモデルを設定しているが、TTSクーペもそのひとつ。外観デザインはやや控えめながらもフロントスカートの形状変更やアルミ調の処理が施されたドアミラーの採用、LEDポジショニングランプと4本出しのエギゾーストパイプなどによって差別化が図られている。インテリアも専用のアルカンターラ&本革スポーツシートとメーターパネルが採用され、TTSのスポーツ性を際立たせている。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの直噴ターボだが、標準のTTに搭載されているものとは完全にチューニングが異なり、動力性能の大幅な向上が図られている。2.0リッターながら200kW/350N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。これに6速のSトロニックが組み合わされる。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロで、左ハンドル車だけが設定。専用のチューニングを施したシャシーにはマグネティックライドのアダプティブダンピングシステムなどが採用されている。アルミスペースフレームを採用した軽量ボディと合わせ、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜ける実力を持つ。同時に10・15モード燃費で10.8km/Lという優れた燃費性能も備えるのが特徴だ。最新仕様のESPなど、安全装備の充実度も高い。
もっと読む
アイコンの説明
- ガソリン
- ディーゼル
- 電気
- 水素
- LPG
- 天然ガス
- ハイブリッド
- フロントエンジン・フロントドライブ
- フロントエンジン・リアドライブ
- AWD
- リアエンジン・リアドライブ
- ミッドシップ
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング