BMW 1シリーズ クーペ

ユーザー評価: 4.3

BMW

1シリーズ クーペ

1シリーズ クーペの車買取相場を調べる

コンピュータ - 整備手帳 - 1シリーズ クーペ

注目のワード

トップ 電装系 コンピュータ

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    動画で解説!取り付け方 ZR-V 専用 多機能ハーネス動画あり

    ZR-V 専用 多機能ハーネス 動画で解説!取り付け方! youtubeへのリンクから再生頂けます!

    難易度

    • コメント 1
    2024年4月11日 17:21 YOURSさん
  • N54 JB4(G5ボード) CPS結線取り外し(重要)

    最近ウチの135iで発生する頻度が上がったミスファイヤに関して、とある方から連絡がありました。 「自分もJB4(G5ボード)を使っていてミスファイヤが起きるようになったのでコイルとプラグを換えたが直らなかった。CPSを配線していたがそれを外したら直った」…というのです(!) まさにその、コイルと ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2017年8月27日 23:16 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~動作確認編~

    まずは信号ループ用のアダプタを取り付けた状態でエンジンを掛けてみることにします。 この時は純正と全く同じ配線状態となっています。 バッテリーを接続し、イグニッションオンから覚悟を決めてセルスタートさせてみると…! …掛かりました(´ー`)。 良かった、本当に良かった。 どうやら基本的にはうま ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 2
    2017年7月30日 20:54 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~配線3~

    コネクタへの配線が終わったのでこの時点でECUユニットを車体に戻して接続します。 +電源とGND線を繋ぎ込みます。 JB4の副コネクタに行く4本を配線します。 長さを合わせてみるために久しぶりにJB4本体がコネクタに接続されました。 それぞれをハンダ付けしてまとめます。 D-SUB9ピンの信号 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年7月30日 20:32 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~配線2~

    続いて小コネクタ側の二つを処理します。 配線するピンの位置を確認しています。 黒コネクタの直接配線を完了しました。 次はグレーコネクタですが、考える取り回しの関係で長さが足りないので、全て延長することにしました。 スマートな収まりになるためには手を掛けます(^_^;。 別件、こちらはネズミにか ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年7月29日 23:53 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~配線1~

    カーポート下に普段とはクルマの向きを逆に入れます。 作業対象のECUボックスが助手席前にあるので作業スペースを確保するためです。 あと、このまま不動車になってしまう可能性もあるので(爆)困らない位置にきちんと置きます(^_^;。 慣れたところでECUボックスにアクセスします。 言ってみれば今 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2017年7月28日 22:56 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~D-Sub9ループコネクタ作成~

    副コネクタはUSBケーブルと一体になって既に車両側に埋め込んでしまったので、机上で配線チェックとかできません。 実際にECUボックスを開けたときにおこないます。 9ピンなのであまり複雑ではありません。 問題の4本は2本ずつ対で入っています。 ところでUSBって3本だけで通信してるんですね…。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年7月28日 22:22 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~D-Sub25ループコネクタ作成~

    JB4中継コネクタの結線を全て調査します。 主コネクタは25ピンなので、オプションのCPS/スピードリミッターカット機能を追加する場合は配線4本の入る場所がなく、副コネクタ(USB接続側)のD-SUB9の空きピンを仕方なく使った事が分かったのはご愛敬(笑)。 調べた結果から、信号をリターンするた ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2017年7月28日 22:06 ゆうきょうなおぱぱさん
  • N54 JB4 DIRECT配線化計画立案

    これがノーマルECU周りの模式図です。 車両側から来ている信号線等がそのまま入っています。 こちらJB4インストールの原理です。 車両とECUの間の信号線を横取りするので、そのままスルーする(同じ信号を出す)のも、異なる値を送ることも自由自在です。 PnP(プラグアンドプレイ)と呼ばれている ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年7月28日 21:18 ゆうきょうなおぱぱさん
  • JB4を一旦取り外し

    高回転でアクセルを開けるとエラーが出るので、問題の切り分けのために一旦JB4を外すことにしました。 完全に取り外されるのは5、6年ぶりになります。 ECUに行く配線を横取りするカタチで純正と同じコネクタを割り込ませるので、取り外しも簡単です。 これがJB4系をECUボックスから取り出したところ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年7月2日 22:01 ゆうきょうなおぱぱさん

BMW 1シリーズに所属するモデルの整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)