LT-1エンジンというのはそもそもどのようなエンジンなのでしょうか?ビュイックのロードマスターとカプリスワゴンは外観以外にちがいはあるのでしょうか?無知な私に誰か教えてください。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シボレー
- カプリス
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
LT-1エンジンについて - カプリス
LT-1エンジンについて
-
私の記憶が正しければ、LT-1エンジンは元はコルベットに載っていたエンジンです。多分、C3という型のコルベットで80年前半~90年くらいの型です。コルベットのときより馬力は260PSに押さえられていますが、カプリス、ロードマスターに並んでハイウェイパトロールカーのインパラにも積んである結構、速いエンジンです。どこかの掲示板で600PSの日産GT-Rを湾岸で米粒よりも小さくなるほど置き去りにされたと書いてありました。カプリスとロードマスターの違いですが、まずは兄弟車です。外観の違いは、ムーンルーフの有無くらいです。木目はオプションなはずなので、どちらの車種でも付けられますが、大体目にするのはロードマスターのほうですね、内装はロードマスターが本皮、オートエアコンで、カプリスがモケットのマニュアルエアコンです。しかし、ロードマスターは全年式スピードメーターがアナログに対して、カプリスは94~96年はデジタルメーターです。オーディオやスピーカーもカプリスよりはロードマスターの方がいいみたいです。さて、決定的な違いはGMグループないのランク付けです。GM内では最上級にキャデラックで、次にミドル層のビュイック、その下 ノ庶民層のシボレーになります。他にもポンティアックやサターン等がありますが、大体の目安です。だからシボレーのカプリスより、ビュイックのロードマスターのほうが少し上の高級感があります。日本車で例えるなら、トヨタのセルシオがキャデラック、マジェスタがロードマスター、普通のクラウンがカプリスといったところでないでしょうか。あとは兄弟車なんで殆どの部品や外装などは同じです。
最後にLT-1エンジンはコルベット以外、94~96年式のキャデラック・フリートウッドブロアム、ビュイック・ロードマスタセダンとワゴン、シボレー・インパラとカプリスセダンとワゴンに積んであります。インパラだけ馬力は280ps以上あると思いました。長いで キが参考になればと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 純正10.5型ナビ(新潟県)
344.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア スズキ保証付 軽自動車 セーフティサポート(大阪府)
197.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
-
日産 デイズ Bカメラ 衝突被害軽減B 届出済未使用車(岐阜県)
138.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
