ダイハツ MAX

ユーザー評価: 4.11

ダイハツ

MAX

MAXの車買取相場を調べる

MTについて、どなたか教えて下さい - MAX

 
イイね!  
検討中です

MTについて、どなたか教えて下さい

検討中です [質問者] 2005/06/15 01:24

はじめまして。
現在古いロードスターに乗っているのですが、今年になって子供が出来たので軽自動車の購入を検討しています。
私も妻もデザインが気に入っており、数年前に妻がMTの免許をわざわざ取ったのでMAXのマニュアルを第一候補にしています。

どなたかMAXに(特にマニュアルに)乗っている方がいらしたら教えてください。
・高速での走りは安定してますか?
・燃費はどれくらいでしょうか?
・値引きはどれくらいでしたか?
・不具合、不満点はありますか?

実は先日ダイハツ店で代車用のMAXのマニュアルを試乗しました。
家族を乗せて(妻子供)エアコン付けてたのですが、出だしはそこそこだがロールが若干あるかな、という感じが個人的にしましス。
(ロールはロードスターと比べるのはナンセンスですね)
ただ、ディーラーの近所を低速で数分程度しか乗れなかったので、どなたか色々と教えていただければ幸いです。

ユーザーの方々、どうか宜しくお願いいたします。




過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:553702 2005/06/15 01:24

    TO 天使のMAXさんへ

    早速のご教授どうもありがとうございます。
    ステアリングも違和感無さそうで安心です。

    しかし、昔の軽より車重があるのに燃費が単車並みですね。

    これからディーラーと交渉していきます。
    皆様色々と親切に教えて頂きどうも有難う御座いました。

  • コメントID:553701 2005/06/13 23:37

    もちろんスタビライザー付いてますよ。
    ステアリングの切れ角に関しては私は悪いとは思いません。ただダイハツの油圧式は他社の軽より重いと思います。ターボ系に付いている電動式は非常に違和感なくスムーズに曲がれました。

  • コメントID:553700 2005/06/13 21:21

    TO 天使のMAXさんへ

    色々教えて頂きどうもありがとうございます。
    やはりロードスターと比べればロールはしょうがないかな、と覚悟はしていますが、個人的には14アルミとタワーバーをすれば少しは良くなるのかな、と期待しています。

    またユーザーの方々に質問なのですが、
    ・スタビライザーとかは付いているのでしょうか?
    ・ステアリングの切れは良いですか?
    (母のアヴィに乗ったら思った以上にステアリングを切らないと曲がらなかったので)

    どなたか、また教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  • コメントID:553699 2005/06/10 23:49

    私も経歴は同じで過去にロードスター(NA8)に乗っていて現在MAX(L)のMT乗りです。
    ・燃費
     町乗り実勢18~19km/l程度
    ・走り
     四人フル乗車で上り坂はかなりキツイです。ロールに関し ては現在ローサス+14アルミでかなり落ち着きました。
     (ロードスターにはおよびませんが・・・)エアコンON
     状態では出だしがかなり伸びません。
    ・価格
     私は9万引きでなんとかサインしました。
    ・不満、不具合
     走らない
     窓枠のゴムが浮く
     クラッチにジャダーが出る(新車時から)
     小物入れが少ない
     窓から風が漏れてくる
     
    一応値段相応から見ると買いでは。

  • コメントID:553698 2005/06/07 00:33

    半年前に母のミラアヴィに乗ったのですが、それと比べても良いシートだったと思います。
    もちろん乗り心地もMAXのほうが良かった気が(個人的には)します。

    私は10年前の社会人なりたてのときに、ホンダトゥディのMT中古に軽い気持ちで乗ったのですが、安いし想像以上に走ったので衝動買いをした頃がありました。
    その頃と比べれば軽自動車は走りや品質が格段に進歩してますね。

    ちなみにお盆の大渋滞の中、トゥディで滋賀県から鹿児島まで往復したことがあります・・・。
    そんな私も父親になったのですが、MAXは家族が乗れて経費もかからず楽しめる軽自動車なのだな、と思っています。



  • コメントID:553697 2005/06/06 23:51

    MAXのシートはなかなか良いですよね。僕は腰痛持ちなのですが、長距離でもそれほど苦になりません。どうしてもシートは好みが分かれると思いますが、私的にはかなり良いと思っています。

    ついでに、MAXはエンジンノイズはじめ、かなり静かな方だと思います。かみさんのワゴンRや身内のミラアヴィと比べると大分静かな気がします。(オーナーの方ごめんなさい。でも悪口じゃありません。僕自身どちらも好きな車なので・・・)

    まあそんな訳で、とってもお勧めの車です。

  • コメントID:553696 2005/06/05 21:16

    たかし様
    早速の返答どうも有難う御座います。
    色々と参考にさせて頂きます。

    個人的にはターボのMTが有れば・・・と思っていましたが、たしかに今帰る新車のMTはNAしかありませんね。
    妻と子供(五ヶ月)を乗せてたまに高速で200km近く走って帰省する場合がありますが、あまりスピード出さなければそう疲れなさそうですね。

    ちなみにMAXのシートは皆さんが書いているとおり、かなり良いと感じました。
    嫁が新型アルトも気に入っていたので見に行ったのですが、MAXと比べてシートがイマイチでしたし、嫁所有のHR-VよりもMAXのシートが良いと思います。
    (座り心地や姿勢が良く、適度に沈み込んでサポートされるような・・・)




  • コメントID:553695 2005/06/05 19:38

    はじめまして。
    平成15年式のRi(四駆・ターボ・MT)に乗っています。確かマイチェン後にはターボ・MTがないはずなので、「検討中です」さんが購入を考えているのはNAだと思います。なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。

    ○高速の走りはけっこう良いと思います。今は車高を下げてしまったのですが、ノーマルの時も良かったですよ。さすがに横風には弱いですが、この手のタイプならどれでも同じ事でしょうし・・・。それと、ハンドルの重さというか、安定感が気に入っています。安くさい感じは全くありません!

    ○燃費はだいたい13~15km/lくらいです。田舎住まいなので、市街地走行メインだとどれくらいかよくわかりませんが、けっこう踏んで走ってこれくらいです。

    ○値引きは12万円でした。それと色がパールホワイトなので特別塗装料がかかるのですが、その分もおまけしてもらいました。

    ○不具合や不満点は、特にありません。他の軽と比較して、走りの質感はいいと思います。内装の質感はそれほど良くないかもしれませんが。でも全体的に気に入ってますよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)