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H17年式カスタムRS4WDの不満点 - ムーヴ

 
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たま

H17年式カスタムRS4WDの不満点

たま [質問者] 2009/08/28 01:14

基本的には造りの良さ、内装の質感、走りに関しては満足しています。が!小さな不満点をいくつか上げます。
まず気になったのがまるさん同様、ハザードスイッチの位置!あと、ラジオのアンテナが大昔のピラーにくっついた手で伸ばす式のやつ!あとはシマシマのテールランプ!さすがダイハツ!オプションのエアロ同様ダサい!只今前期テールの移植を検討中、あとホーンをなぜ変な位置に付けちゃってるんでしょうか?メーターの赤色も個人的にはあまり好きではありません。でもオートマのパーキング位置での色は赤がいいです。ブレーキも少し甘く感じます。
かなり細かい点まで上げましたが、基本的には大好きです!軽なのに軽とは思えない内装(人によっては一昔前のトヨタそのまんま!って意見もありますが)やスムーズな走りには大変満足です。まだ慣らし中ですが燃費に関しては長距離で13キロ、街乗り10前後は良いとは言えませんが、ノンタで不満を感じながら乗るなら目をつむるしかないですね!ちなみに車に興味のない妻の通勤車ですが愛車同様自分好みの車にいじって仕上げるつもりです。妻は前の車に付いていたワイパーの無段間欠ワイパーが装備されてないのを不満だといっていました。

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  • コメントID:509973 2005/12/25 19:31

    ドラえもんさん>貴重な情報ありがとうございます。なにか皆さんの体験からしてダイハツ軽の生活4駆(スタンバイ4WD)は性能が悪いのでしょうか。現行ムーブは旧型のムーブと4駆の構造が違うのでしょうか。わからないなー。もしかして我が家のムーブはターボつきなので急激に前輪にトルクがかかると左右どちらかが空転して後輪にトルクが伝わらないのでしょうか。みなさんどうでしょう。

  • コメントID:509972 2005/12/25 17:44

    はじめまして。私、北海道でも豪雪地帯といわれる地域でアトレーワゴンRS4WD(新型)に乗っています。
     我が家に、スバルのヴィヴィオのECVTの4WDもありますが、ヴィヴィオの4WDはかなりの雪があっても埋まって動かないなんてことはまずないですが、アトレーワゴンの4WDは埋まってしまいました。他の人にアクセル踏んでもらって自分は押したのですが、この車は後輪の片方が空転してしまうと、他には駆動力が配分されないようです。ダイハツのサービスの人に聞いてみたところ、「デフロックでもついていればそんなことはないんですが、この車はどちらかが完全に空転すると他は動かないです」と言っていました。 アトレーは後輪がメインですので、O輪がメインのムーブでは前輪が空転すると全く動かないのかもしれません。ヴィヴィオはビスカスが入っている4WDなので動くみたいです。
     でも、普通の圧雪路を普通に80キロぐらいで走行しているときは、このほうが安定して走れるように思います。アイスバーンでツルツルの交差点の発進等では踏みすぎるとスリップしますが、通常の走行で埋まるようなことはまず無く、このほうが良いのかもと思います。
     私、去年までFRのセドリック(Y32)でしたが、ビスカスLSDのおかげか、埋まって全く動けないと言うことはまず無かったです。埋まったと思っても、前進後退を素早く繰り返して車を振ってやったり、気合いでいつもなんとか抜けれました。でもアトレー4WDは膝ちょっと上くらいの雪を車で踏み固めてやろうとして駐車場を行ったり来たりしていたら埋まりました。4WDだから大丈夫と言う過信は辞めたほうがいいのかもしれません。結局、アトレーよかしてヴィヴィオで続きやりました。









  • コメントID:509971 2005/12/25 01:43

    当方のムーブは、現行型カスタムRS4WDですが、Hさんのような症状があり、リアデフをクレーム交換しました。しかし、旧型のムーブが上がる雪道の坂を上がりません。症状も改善されていません。車検時に4WDの作動チェックをしてもらっても異常なしとのこと。根本的にビスカスカップリングに当たりはずれがあるのかもしれません。もう一度ディーラーに文句を言ってみようかなー。みなさんのムーブは、急な雪道の坂で止まって前輪がすべったら後輪がちゃんと回りますか。当方のムーブは、前輪が空転しだしても後輪がほとんどまわりません。これで本当に正常なのでしょうか。あまりFF2駆と変わらないように思うのですが。どなたか教えてください。

  • コメントID:509970 2005/12/23 20:32

    7 MMさん>
    今日うちのムーヴを不具合で修理に出して代車として借りたMAXの4WDなんですけど大雪だったために家の前のゆるやか上りですが雪が溶けていなくて、うちのムーヴは2WDのためにスタッドレスはいていてもスタックするんですけどMAXは4WDだからスイスイ上がってくれるだろうと思っていたのですが・・・スタックしてしまいました・・。しかも窓を開けて車輪を見ると4WDのはずなのに前輪が空回りして後輪は一切回って無い状態です。うちのムーヴと同じジャンって感じです。弱いと言うより駆動力が肝心な時に伝わって無い様な印象です。何でなんでしょうかね~?

  • コメントID:509969 2005/12/17 00:01

    カスタムR 4WDのってます。
    私は後輪の駆動力の弱さを感じます。前輪が滑ってしまうと
    ぜんぜん走りません。FFよりは良いのでしょうが、駐車場など、バンパーに当たるぐらいの積雪のベチャ雪では、スムーズには走ってくれません。スキーに行く位(通常の雪道)では問題ありませんが。

  • コメントID:509968 2005/12/14 00:08

    H17年式カスタムRS4WD乗ってますがフル乗車で夏場の
    山道はキツイです。特に前が詰まっての30~40キロ走行で
    の話ですが・・・あとはやっぱりアフターパーツが少ない
    ですね。まぁ探せばありますが。

    雪道ですが、特に不満は無いです。カープ中に駆動を抜かない、下りで駆動を抜かなければ良いと思いますが、スキーに
    行かれるのならチェーンも検討して下さい。安心出来ます。
    登りはガンガン上がりますが下りのアイスバーンは四駆は関係ありませんから。

  • コメントID:509967 2005/12/13 23:48

    MMさん。L160NAに乗ってますが雪道は全く問題ないと思います。もう一台持っている普通車4WDより無敵だと感じています。

  • コメントID:509966 2005/12/12 21:12

    カスタムRSの4気筒ターボに乗っていますが、坂道もグイグイ登るし、燃費は悪いが・・・不満ありません。あえて言うなら低速トルクがもうチョイほしいのと、HIDのつけてまもなく黄色くなるところぐらいです。HIDはバルブを変え、トルク、燃費は添加剤で補って、今は満足です

  • コメントID:509965 2005/12/12 08:31

    あるサイトで見つけたのですが,ダイハツの4WDは後輪の効きが悪く,前輪がすべると前に進まない.と言う情報.これがとても気になります.当方スキーに行くので,4WDにしたのですが,実際のところどうなんでしょうか?雪国オーなの経験談はありませんか?

  • コメントID:509964 2005/12/11 13:44

    うちのカスタムRS(H17)は4WDではないのですが、4人乗っても高速道路の坂道をちゃんと登ってくれますよ。これがもしも個人の感じ方の違いじゃなかったとすると、駆動形式が異なると走破性もぜんぜん違うってこと?
    どなたか、ムーヴの4WDとFFを乗り比べた方はおりませんか?

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