皆さん、こんにちはw
今日は、晴天に恵まれ、念願の97Lookに挑戦しました。
まずは、97最終型のクリアヘッドライト装着。
若干吊目気味なこのライトは最高ですね。
早速、95年のヘッドライトを外す。
さすがアメ車!
3本のピンを外すだけで、ライトが取れてしまう。。。
で、97ライトと見比べると、ピンを固定するプラスチック部の形状が違う。
95用をそのまま移植して、難なく取り付け!
おぉ!!!カッコイイ!うーん、カッコイイ!!
光軸は簡単そうなので、とりあえず、ボンネット閉めてみて
余韻に浸っていると、
・・・・(・・。)ん?
アレ(・・。)?・・・・(・・。)ん?
な、何と、ボンネットのライト周りの形状が若干違 、!!
ライトとボンネットの間に隙間が出来ている・・・・
これには、流石の僕も撃沈。。。
このまま付けていても、気になる。
という事で、ノーマルに戻しました。
後日、知り合いの板金屋にボンネットのアール部分を補強してもらう事にしよう。。
(又 持ち越しか。。。残念。無念。。)
気を取り直して、次はコーナーウィンカー97用の取り付け。
これは、問題なし!と確信していたが、
やはり有りました。問題が。。。
それは、バルブカプラーの形状が、若干違う。
ツメの部分だが、これは、少し広げるだけで、難なく装着。
ウィンカーの取り付け形状はボルトONでした。
このウィンカーもクリア化されていて、スモール時は、綺麗な透き通ったオレンジ色を発光してます!
89年~93年の人にもお勧めですね!
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97Look 目指して・・・・。。。 - サンダーバード
97Look 目指して・・・・。。。
95t-bird [質問者]
2007/09/12 22:25
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見た目は同じに見えても年式によって若干異なるんですね。
私も以前90年式のドアミラーを解体車から移植しようとしたのですが、89年式とはボルト位置が合わず失敗しました。(ボルトを切断して溶接し直せばよいのですが...)
ところで後期型にはボディーサイドにウインカーが付いてるんですね。私の車には最初はサイドにウインカーがなく、コーナーにオレンジの凸パネルが貼り付けられていました。(日本の車検対策だと思いますが...)
コーナーをクリアーにしてから凸部がなくなり斜め後方からのウインカー指示が見えなくなってしまいましたので、自作のサイドウインカーを付けることにしました。
100円ショップで買ってきた自転車用のLEDライトを改造し、オレンジLED5連のクリアーランプにしたのですが、ボディーに穴を開ける勇気がなく両面テープでオンしてます。(配線はうまく隠しました。)
あと、ヘッドライトの光軸はうまくできましたか?
私の場合壁に照らしながらいろいろ調整してみたりしたのですが、結局満足いくのに1週間かかりました。おかげで光軸調整用のネジがガタガタになるわ、ライトを止めている3本の金具を割ってしまうわでさんざん苦労しました。
以上、また何かありましたら投稿してください。
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