ホンダ CBR250R

ユーザー評価: 4.3

ホンダ

CBR250R

中古車の買取・査定相場を調べる

オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - CBR250R

トップ エンジン廻り エンジン オーバーホール

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

    難易度

    • コメント 0
    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • クラッチディスクオーバーホール点検とそれに伴うエンジンオイルとクーラント液交換。

    走行距離60,000kmを超え、そろそろクラッチディスク交換だろうとクラッチケースカバーを開けてみることにした。 それに伴ってエンジンオイルとクーラント液は交換になる。 エンジンオイルとクーラント、さらにクラッチワイヤーも外してようやく。 初めてクラッチケースを開けた。 開けてみて気付いたのだが ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年7月18日 13:44 しょんぱいさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その7 完成

    キットについてたヘッドガスケットは、一度使ってしまったので再使用はやめて、SP武川のを買った。 比べると水路の穴の数も大きさも違う・・・・ 武川の方がいいじゃないかw 赤い矢印の結合部分に少量液体ガスケットを塗る。反対側にも塗ろう。 この結合面とガスケットに隙間ができやすいのでそこからオイルとか漏 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年11月23日 16:15 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その6

    ヘッドをオイルストーンで研磨したけど。 ちゃんと面研磨しようと思います。 これはやる前 こっちはシリンダー側の施工前 定尺板を使ってで面研する。 バルブコンパウンド(中)をオイルに溶いて、ひたすらゴリゴリと擦る。 8の字で回してなるべく均一になる様に。 ひっくり返すと、当たっているとことそうじゃ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年11月23日 15:18 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その5

    前回はバルブを磨いた。 んでそのバルブを組んで、灯油漏れテスト。 バルブを閉じた状態で灯油を注ぎ、5~10分くらい置いてもポート側に漏れて来なければいい。 けど、漏れてきたw 再度、バルブをバラしてバルブコンパウンド(粗目)をつけて、スリスリパコパコする。 コンパウンドを叩いて砕いていく感じで、 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年10月17日 11:06 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その4

    今度は、バルブのお掃除。 カーボンは落ちたけど、この焦げが取れなかったので磨いて取る。 まずは、ボール盤に固定し。 ちなみに裏もこんなもん。 回しながら、耐水ペーパー、砥石等で磨く。 オイルつけて砥石で磨くのが一番便利だった。 次はスコッチブライトで磨く バルブの当たり面は触ってはいけないw ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年9月26日 11:31 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その3

    加工前の排気ポート 銅のガスケットの内側に削れそうなところがあるね。 段付き修正できるね 加工前の吸気ポート こちらは、ホースが刺さるんだけども パイプの肉厚が5mmくらい幅があるので半分くらいにして滑らかにしようww ちなみにこのポート加工で良くなるのか、悪くなるのか不明です。 ノウハウあ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年9月20日 11:51 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その2

    分解したシリンダーとヘッドをモノタロウのパーツクリーナー液へ漬け込む。 アルミのバケットの下にバーナー置いて、ぐつぐつと煮込む。 60度くらいのお湯でやると効果的ですw こういう危険な事はしちゃいけませんww ナイロンブラシでこすりながら、2,3時間やるとこんな色のお湯になりますw ポートとかピス ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年9月13日 16:51 まぢあ@FD3Sさん
  • ヘッドチューン&圧縮アップ その1

    まずはエンジンを固定しないとボルト回すのでも大変なのでしっかり力が入る様にやろう。 ヘッドカバーをあけて、よこのサイドカバーにあるサービスホールをあけてラチェットでクランクを回す。 そして合いマークを合わせる。 クランクの合いマークがそろって。 カムシャフトも合っていれば異常なし。 カムホルダ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年9月12日 10:50 まぢあ@FD3Sさん
  • 納車して1週間なのに、、、。

    群馬の前橋にあるSOXで中古のCBR250R(mc41)前期を納車する際、オイル漏れ発覚。オーバーホールをさせるも、納車して次の日には今度はクランクケースからオイル漏れ。まぁ、オイル漏れてることに気づかず販売してる所もヤバいけど、客に言われてあっホントですね!で、次の日言ったら液体ガスケットで塞い ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2020年7月9日 03:06 のんちゃん06さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)