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FITってSOHCやったんですね。。。 - フィット

 
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EURO

FITってSOHCやったんですね。。。

EURO [質問者] 2006/07/18 20:28

FIT乗りではありませんが、以前からFITの燃費に驚いていました。
しかし最近気づいたのがSOHCということ。
ずっとDOHCかと思っていました。
ヴィッツでさえDOHCやのにちょっとショックでした。
ヴィッツもSOHCにすればFITぐらいの燃費は行きそうな気がします。
SOHCということもあり、やはり高回転には向いていないということなんでしょうか?
やっぱり燃費を求めるならばDOHCは向いていないんでしょうか。

素人の質問でありますが、よろしくお願い致しますm(__)m

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  • コメントID:877309 2006/07/18 20:28

    >10
    いまさらだけど、リアがストラットかダブルウィッシュボーン、マルチリンクのいずれかだったら良かったのになー。

    そうですよね。
    先日フィットの点検でEG系のシビック代車で借りたんですけど、確かにリアサスの動き違いますね。
    シビック乗ってた時は気にしていなかったのですが、改めて当時のホンダを見直しました。
    この足回りで、普通のDOHCのモデルだとフィットの1500並の値段、凄い時代だったですね。
    当時に比べて安全装備(エアバックやABS)、低燃費、排ガスクリーン化にコストがかかっていると言うことなのでしょうか?

  • 新潟の天然水 コメントID:877308 2006/07/18 13:15

    スポーツカーの定義は、運転すること自体を楽しむために作られた車。
    最近のホンダで言うS2000とNSX。広く言えばインテもシビックも含まれる(※タイプR及びSIRに限定される)。

    残念ながらフィットは該当しない。
    全高さが高く、加速性に優れない。

    いまさらだけど、リアがストラットかダブルウィッシュボーン、マルチリンクのいずれかだったら良かったのになー。

  • コメントID:877307 2006/07/17 15:08

    DOHCは一般的に高回転でスポーティーと言うイメージがありますが、低公害、低燃費にもむいています。
    その代わり、コスト、重量、エンジンの大きさでは不利です。
    他社がDOHCで補っている所に、ホンダはSOHCで他社のDOHCと同等の性能。
    SOHCでもVTECやi-DSIでソコを補っているのかも知れないですね。




  • コメントID:877306 2006/07/17 01:31

    いやぁ、トヨタのツインカムの場合は高回転をねらったものじゃないんですよ。
    低燃費(燃費がよいこと)を実現するために採用しています。
    それから、高性能ぽい“雰囲気”を宣伝で上手く使って、消費者に浸透させました。

  • コメントID:877305 2006/07/15 20:12

    外国にスポーツカーってあったか?

    スーパーカーは除外しろよ?w

  • コメントID:877304 2006/07/15 20:01


    日本にスポーツカー あったのかねーー
    ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

  • 新潟の天然水 コメントID:877303 2006/07/14 12:47

    日本のスポーツカーの歴史はもうじき終わる。。
    いずれすべてデジタル化されて、いじれるとこもなくなる。

    車がつまらない乗り物になる未来がもうじきやってくる。
    さみしいな。。

  • コメントID:877302 2006/07/14 10:08

    なるほど~丁寧に説明していただきありがとうございましたm(__)m

    白フィットさん>
    やっぱりフィットでも万能というわけではないみたいですね(^^)
    どの車においても一長一短と言った所でしょうか。
    シビックSIR良い車でしたね♪
    シビックSIRのような車を復活させてほしいものです。

    勉強になりました♪ありがとうございました!!

  • コメントID:877301 2006/07/13 01:58

    低燃費が目標→エンジンの回転数を上げない→高回転不要、低回転のトルクが必要→SOHCでOK
    って感じじゃないかな?DOHCでもカムで同じ制御は出来るけど、製造コストが高くなるだけですもん。
    究極に燃費を求めるとDOHCの方が給排気の効率が優れてるので好ましいのだろうけど、それによって得られる燃費の向上率とコストが合うかが問題でしょう。
    数キロの燃費アップのために車両価格を大幅に上げるとは考えられません。

    SOHCでも元気が良いエンジンもありましたね。シティの最終型なんかSOHC1300ccで100ps、ジムカーナ最強でしたよ。

    フィットの燃費はCVTのおかげだろうね。高速道路なんかは20km/L以上いくけど、街中でR費気にしなくてアクセル踏んで回転上げて走ると燃費は全然良くないですよ。平均9~10km/Lくらいかな?エコ運転を心がけていないと普通の車と同じです。
    遠出をしない限り、前に乗っていたシビックのSIRと燃費変わりません・・・・


  • 新潟の天然水 コメントID:877300 2006/07/12 14:41

    SOHCの方がDOHCよりフリクションは小さい。
    フィットよりビッ○の方が実用燃費は良い。

    フィットで高回転まで使う人はほとんどいない。
    ビッ○も同じく言えることです。

    フィットの燃費の良さは回転数の低さにある。
    高回転が必要ならインテでもシビックでも乗れば良い。

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