- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- FTR223
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
最高のオモチャ - FTR223
-
シャア・ア〇ル・ズブっ
-
ホンダ / FTR223
トリコロール (2000年) -
- レビュー日:2021年11月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・何よりシンプルなデザインとトリコロールカラー!
・長距離なら40km/L以上の燃費(でもタンク小さいから200km以上走ったら給油)。
・シンプルな構造でカスタムも整備もし易いので、初心者としては色々学べて楽しい!オイル交換の量も少なくてすむのも◎!
・コーナーや交差点で曲がりやすい(知人達のバイクと数台と乗り比べてみて素人なりにはそう感じました)
・少し位の悪路なら行ける(私のはフェンダーレスになっているため、泥等がどえらいことになりますが、走行的には行けます)
・意外とトルクがあるので坂道でもあまりギアを下げなくても普通にそのまま登っていけます。
- 不満な点
-
・配線周りがやや雑な作り(コストカットの為仕方ないかとは思いますが)。
・個人的に分かっていて買ってるので不満ではありませんが、一般的なもので挙げるとしたら
最高速は110~120km程度(メーター読み)で、振動やエンジンの無理のなさそうな感覚で90km辺りの長距離巡航が無難。スプロケ変えても最高速は上がらないと思います。
積載性は基本ない。
シートはちょっと固め
タンクが7Lと小さく、給油回数が少し多め
といっところかと思います。 - 総評
- 250ccクラスのため、高速も乗れますが車検代もかからず、シンプルな構造で個人でも整備し易いく維持費が抑えられるのが良いですね!弾数も多く比較的安価で購入可能なのもGood!
- デザイン
- 5
- トリコロールカラーとフラットトラックデザインが気に入ってます。
- 走行性能
- 4
-
坂道は意外とそのまま登っていけます。
ハンドルの切れ角が大きく、車庫入れや交差点なども曲がりやすいです。
最高速は平地・無風・舗装路
パワーフィルター、ブリザーフィルター装着ですがAIはついたまま
メーター読み(キタコのミニメーター)で
身体を起こした状態で115km
倒した状態で120km
でした。エンジンの回転数にはまだ余裕を感じますが、抵抗的に下り坂とかでない限りこれ以上はスプロケを替えても速度は出ないかと思います。 - 乗り心地
- 3
- 恐らく良くはないかと思いますが、単気筒の振動や鼓動感が気に入っているので気になりません、シートは固めですが、時折柔めのタンデムシート(後ろの部分)に座り位置を替えたりすればそこまで気にならないです。
- 積載性
- 1
- ないですね。純正ならツールBOXが付いてるくらいです。必要なら自分で追加しましょう。仕様です。でも意外とメットホルダーは付いてます。
- 燃費
- 4
- 長距離なら40km以上走ります
- 価格
- 4
- 25~30万でそれなりの物が買えるかと思います。元が安いバイクなので。
- 故障経験
- 今のところ特にありませんが、経年劣化でゴムパーツが固くなったりひび割れてきてます。まあ、普通ですよね…。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ bB 1.5 Z Xバージョン(兵庫県)
82.1万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 ハイブリッド GR スポーツ(千葉県)
176.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 ボレロ(東京都)
123.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M 4WD(北海道)
75.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!