ホンダ FTR223

ユーザー評価: 4.07

ホンダ

FTR223

FTR223の買取情報を調べる

クルマレビュー - FTR223

  • マイカー
    • ゆっけ@

    • ホンダ / FTR223
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      思ったよりグリップが良く、コーナーを楽しめる印象。完全ノーマルでもステップガリガリなんてこともあったりしました。が、あくまで「思ったよりも」。過信は禁物。

      乗り心地

      サスは柔らかめ、18インチのスポークホイールなのですがブロックパターンタイプのタイヤなので乗り心地自体はまずまずと思う。しかし1時間から1時間半ほど乗るとお尻が痛くなる。

      燃費

      乗り方にもよるがリッター30~40キロくらい。
      燃費は単気筒なので良い

      積載性

      メットインなど無しなので、リヤフェンダーレス仕様に改造するとかなり少なくなる。リヤフェンダー上に別でキャリアを装着すればバイクとしてはまぁ普通のレベルにはなる。

      故障経験

      発売当初に新車で購入して2年半12000km走行してノントラブル。信頼性は高い。

      その後12年ほど雨ざらし放置してましたがこのほど修理して復活!さすがにいろいろと手が掛かりましたが素人が直してちゃんと走るレベルになりました。信頼性が高く手を入れやすいバイクです。

      満足している点

      ・燃費が良い
       リッター30~40近く走る
      ・取り回しが良い
       ハンドル切れ角も多めで扱いがラクチン
      ・車体が軽い
       これも相まって取り扱いがラクチン☆
      ・構成が単純、しかし信頼性が高いパーツ類
       いろんな車種で使われてきたエンジン他パーツ類の寄せ集めなので、部品の入手が超ラク&流用も容易。昔から使われてきたものだけに信頼性は高い
      ・カスタムパーツが豊富
       構造が単純なので改造も楽。いろんな人がいろんなカスタムをして楽しんでいる。
      ・思ったよりコーナーを攻められる
       純正タイヤでもグリップが良く、軽量な車体と相まってコーナーは意外に楽しめる印象。コーナーで純正ステップをガリガリ擦った事も

      不満な点

      ・絶対的なパワーが無い
       単気筒として仕方のない部分ではあるが、他バイクとツーリングに行くと大体置いて行かれる
      ・振動が多い
       単気筒として仕方のない部分ではあるが、80キロ出したくないレベルの振動。高速とかはご遠慮願いたいレベル。
      ・タイヤの選択肢が若干少ない
       18インチホイールはメリットだがタイヤセレクトでは若干デメリットになるかも。
      ・タンク容量が少ない
       メインが4.2リットル程度なので大体130km~160km走ると給油に。ソロなら気にならないが、他バイクとツーリングに行くと途端にデメリットに。ただでさえ遅くて置いて行かれる上に給油も早いとあって迷惑かけまくり(汗)
      ・シートが痛い
       1時間から1時間半でお尻が痛くなる。もうちょっとなんとかならないかなぁ

      総評

      良くも悪くも単気筒、軽量で扱いやすい反面、スピードはギリギリ80キロ耐えられるかな?レベルの振動・航続距離の短さで、他バイクとのツーリングでは気を使わせてしまうかも?逆にゆっくりめのソロツーリングや街中メインの使い方なら特に不満は出ないかも。女性や初心者の方には扱いやすさの面からお勧めできるバイクです。(女性の方・小柄な方は事前に足つき性は確認したほうが良いかも?シート高は高くはないが18インチホイールなので低くもない)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Ptarou

    • ホンダ / FTR223
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/09
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      80キロ以上は、振動がキツくなります。

      燃費

      街乗りリッター27キロ
      北海道でずーっと70キロで走ってリッター40キロ

      積載性

      頑張れば60リットル以上積めます。

      満足している点

      80キロまでは結構早いです。
      カスタムしやすくて、色々楽しめるバイクだと思います。

      不満な点

      100キロ以上は限界感がすごい。正直高速は辛い。
      タンク容量がもうちょいあれば良いなー

      総評

      頻繁に遠くへ行かない方なら、買って損はないと思います。
      楽しいバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • コウイチパウエル

    • ホンダ / FTR223
      トリコロール (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー不足が技術を磨きます

      乗り心地

      高速走行は苦手ですね

      燃費

      リッター40キロキープします。トコトコ走行

      満足している点

      何しろ扱い易い。スタイリッシュで満足。

      不満な点

      特になし

      総評

      街乗りからツーリング 林道 峠 走行先を選びません。トルクフルなトコトコ走りから林道でのハンドリング安定します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ FTR223
    • Rocket_Queen_GN'R

    • ホンダ / FTR223
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/23
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      シートも変えてるので長時間はお尻痛いです。

      積載性

      全くないですw

      故障経験

      古いので色々壊れます。
      仕方ないです。

      満足している点

      ヤフオクでヒトメボレして、出品者の方が同じ県の方だったので、思い切って購入しました。
      FTRっぽくない姿にすごく惹かれてます。
      かなりのパーツを交換した状態でしたので
      改造費がずいぶん助かりました。
      OVERのマフラーも静か過ぎずうるさ過ぎずで
      いい感じです。

      不満な点

      わかってましたが、やっぱり走りませんね。
      80kmでおなかいっぱいです。
      そういうバイクじゃないですもんね。
      スカチューンしてるから乗らないとすぐバッテリー上がっちゃいますけどね。

      総評

      街中ゆっくり走ればいいんです。
      そういう単車だと思います。
      見た目重視の完全趣味バイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ FTR223
    • raummer2009

    • ホンダ / FTR223
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      運転しやすいバイクでした。
      特にブロックタイヤのため、林道なども走れたため、体重が重いため、モノサスを硬いものと入れ替えました。写真撮影号でした。

      不満な点

      荷物が載せられなかったことかな?

      総評

      一番最後まで乗っていたバイクでした。
      高速もETCでスイスイ走りました。
      あえて言えば高速で80km/h以上は出ないのでトコトコ走るのには最適でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

ニュース