- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ステップワゴン
- クルマレビュー
クルマレビュー - ステップワゴン
-
マイカー
-
Coco&Ruruママ
-
ホンダ / ステップワゴン
e:HEV エアー_7人乗り(CVT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2024年6月3日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:5
- 価格:無
- 満足している点
- 視野が広いから運転しやすい
- 不満な点
- 三列目シートを格納した時 何かトレイとか置かないと柔らかすぎて重いものが置けない
- 総評
- 居住空間が広いのでフル乗車しても圧迫感がない
-
マイカー
-
極東の飼いイヌ
-
ホンダ / ステップワゴン
e:HEV エアー_7人乗り(CVT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2024年4月6日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- エアーのスタイリングが、たまらんお気に入り。
- 不満な点
-
・高速道路を走行中、路面の状態によりロードノイズや振動をやや拾う感じがする。特に三列目。
・なので三列目の人は、高速道ではやや煩く感じるのではないかな。 - 総評
-
ハイブリッドの静粛性、特に市街地での走行音の少なさは特筆すべきものがあります。
ちょっぴり重たいハンドリングの味付けも👍
気になる点として、
高速道でのロードノイズはややボリューム大。
これは他の人も言ってるけど、スパーダには選べて、エアーでは選べない装備が多い、謎の差別が残念賞。
マイチェンで差別をなくしてほしいもの。そしたらもっとエアー買う人増えるんじゃないかな😽
-
仕事用
-
Norocco GT
-
ホンダ / ステップワゴン
e:HEV エアー_7人乗り(CVT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2023年11月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
- 足廻りやボディの剛性感はまだまだ欧州車には敵いませんが、だいぶ進化した運転支援システムで長距離も楽になりました♪
- 不満な点
- 高速道路ばかり走っているので、エンジンが掛かりっぱなしで燃費がそれほど良くない…
- 総評
- ホンダのハイブリッド、トルクが有って仕事の荷物をたくさん積んでもグイグイ加速してなかなか速いですよー
-
その他
-
ゆーすけ1017
-
ホンダ / ステップワゴン
e:HEV エアー_7人乗り(CVT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2023年10月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
・動力性能の高さ
ライバルに比べて、2.0LHEVはもう圧倒的です。
格上になるオデッセイに搭載されていたものと同じなので、速いです。
100km/hを超えていても、そこからの追い越し加速が力強いのも、クラスを考えると抜群の出来です。
・高速走行時の安心感
低重心プラットフォームなので、着座位置が適度に低く、囲まれ感のあるインパネデザインなので、飛ばしても安心です。
脚やEPSのセッティングがよくできているので、このクラスのミニバンとしてはよく曲がるし、直進安定性も高く、動力性能との相乗効果で、長距離で疲れにくうです。
・回生レベルを選べる
スパーダのみですが、パドルシフトで回生レベルを任意で選べるので、ワンペダルのみのセレナや回生が弱いノアヴォクに比べるとアドバンテージです。
特に多人数乗車時にはメリットがあると思います。
・シート
このクラスの割には大きめで、しっかり触れるシートです。
ホールド性も悪くないので、この点も長距離向きです。 - 不満な点
-
・はっきり遅れているADAS
この点は最大の不満です。
ノアのアドバンストドライブのような機能がなく、この点をもって、ステップワゴンを万人に勧めにくいです。
・1500Wコンセントの未設定
ヴェゼルもそうですが、最近のホンダはこの機能に超消極的なのが不満です。
セレナにも付けてきたので、そろそろ付けて欲しいです。
・HEVにも4WDを
セレナも同じですが、HEVに4WD仕様が欲しいです。
現行ヴェゼル以降のe:HEV+4WDは性能がいいので、ぜひ導入を。 - 総評
-
ステップワゴン、ノア、セレナのMクラスHEVミニバンを長距離乗って比較しました。
ステップワゴンは、とにかく走りが頭抜けています。
ADASとリセールが優れているノアヴォクの方が色々な人にお勧めできますが、個人的には走りでステップワゴンを選択すると思います。
つまり、ミニバンでも少しは走りを楽しみたい人にはステップワゴンが魅力的ということです。
長距離も1番疲れが少なさそうです。
乗り比べてしまうと、セレナは床が高くシートも小さく、車として見ると評価は低めです。
-
仕事用
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ クールスピリット ホンダ センシ ...(東京都)
270.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(大阪府)
224.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(三重県)
295.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(宮崎県)
367.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!