いすゞ ビッグホーン

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アフターサービスについて - ビッグホーン

 
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れいこ

アフターサービスについて

れいこ [質問者] 2007/01/17 11:34

中古のビッグホーンを買おうとおもっているのですが、
いすゞが乗用車部門から撤退したときき、
購入後のアフターサービスが心配になりました。
どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

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  • コメントID:138388 2007/02/01 22:20

    初めまして。私はいすゞビッグホン12年式最終モデル(73GW)を所有しているのですが、先月28日の朝にエンジンをかけようとしセルを6秒2度回しました。北海道旭川という土地柄平均今時期かかりは悪いのですが先月28日セルを6秒2度回した所、ボンネットかは白煙が上がりセルモーターが熱を持ち発火しておりました。直に気付き水をかけ鎮火しましたが危ないところでした。メーカーは調べるとの事でしたが今後このような事が不安です。このような事って初めてですが、よくある話なのでしょうか?
    突然で大変申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • コメントID:138387 2007/01/17 11:34

    ビッグホーンをよくもわるくもかくひとがいますが
    わたしのいっている営業所では対応はとても親切ですよ^^
    ビッグホーンの愛用者です。
    仕事がバスの運転手だけど、いすずのバスは乗りやすい
    会社の大先輩もいすずがのりやすいといいます。
    いすずの乗用車は復活してほしいですね~~
    バスの運転手だけど、そんなことはいすずの営業所の人は
    当然しらないわけだし・・・・・

  • コメントID:138386 2006/01/20 07:13

    ジェミニで3年、ビッグホーンで15年いすゞのディーラーにお世話になっています。他社を知らないので比較はできませんが、いつも親切に対応してもらっています。
     途中で転居があり、今、お世話になっているのは、購入したディーラーではありませんが、先日も「ブレーキ警告灯」が点灯したので連絡したところ、家まで引き取りに来てくれ、修理した上で、家まで届けてくれましたが、修理内容は「バキュームスイッチの接触不良のため清掃をした」とのことで、料金は無料でした。

  • コメントID:138385 2004/07/08 23:21

    平成1年のビックホーンに新車から乗り続けています。昨年末エンジン載せ替えを指摘される程のトラブル?に見舞われましたが、某輸入車ディーラーに勤める友人に相談したところ、載せ換えることなく、修理してくれました。多分、必要なのは信頼できるメカニックだと思いました。本音で話が出来、自分のこだわりを理解してくれる、腕の良いメカニックがいるだけで、安心して乗れると思います。ただ、私の場合、今のビックホーンがいよいよダメになった時は、某輸入車ディーラーで扱っている車種から選ぶ事になります。

  • コメントID:138384 2004/03/26 23:04

    あたさんもかなりのビックホーン病なんですね。
    栃木ではリコールでさえ代車を貸す貸さないでもめましたよ。苦笑 あんまりでかい態度したので今ではビックホーンの仲間内で楽しく営業所いじめしてます。爆笑!!!
    でもスタビ外すと面白いほど山走ってくれるからビックホーンヤメラレンデス・・・・病気やね(^~^)

  • コメントID:138383 2004/03/25 12:55

    れいこさんの質問はアフターサビスについてでしたね。

    私が新車で購入した店が整理統合で廃店になり、別のディーラーに行ってますが対応は芳しくありませんでした。具体的には、10万キロ超でショックアブソーバー、スタビライザー、トーションバースプリング、リンク類を交換しましたが、金を出すからと言ってもゴムブッシュ類を交換してくれませんでした。結局、新車時に近い足回りには戻らず、約30万円の工賃は、いったい何だったのか?となりました。

    多くのディーラーは、その店から新車で買った場合を除いて対応は良くないのが普通です。まして、生産中止&販売中止で、しかも新車を買って貰える当てのない客に、丁寧な対応を期待する方が無理でしょう。ですから今からビックホーンに乗るのは奨めません。

    ビックホーンを3代続けて新車で買い、弱小車種であるが故の長所・短所を知ってるつもりです。愛していたつもりなので、憎さ100倍という気持ちです。

    短所:重要部品でも直ぐ手にはいるとは限らない。2~3週間入庫しないことが数回あった。展示車の部品を外して付けろと言ったら仕事が早くなったことがある。トラックほど儲からないので、個人ユーザーを客と思ってネい営業所もある。結構な率で故障する。走行中にエンジン停止する故障もあった。幸い、MT車なのでクラッチを切ってエンジン再始動でごまかしてました。

    長所:不人気車なので、山の中に駐車していてもイタズラ等をされたことが無い。ランクル80なら盗まれてもおかしくない所に
    2~3日駐めてあっても何も無し。


  • コメントID:138382 2004/03/25 08:05

    >れいこさん
    ガソリン3500ccマニュアルに乗ってましたが、エンジンコントロール不調でビックホーンから他メーカーに乗り換えました。

    エンジン(エンジンコントロールを含む)が外れかを確認する方法を私の経験からアドバイスします。
    1.マフラー出口の内側を指で触り、ススがベットリしていたら
    燃焼室にオイルを吸い込んでいます。私はこの症状で、クレームでエンジンを載せ替えました。

    2.1項の症状が発生しやすい条件は、下り坂で2速全開からアクセルOFFし、負圧が高くなる状態にすると、プラグがオイルをかぶって、エンジン回転不調になることがあります。この症状はオイル交換時のオイルレベルゲージを5分目にしても起きました。この症状が出ていると、発進時にアクセルを踏み込むと
    全く加速せず、あわや事故に近いことが有りました。

    3.原因不明のエンジン不調:3速でぶっ飛ぶを数分間続けると
    クラッチを切って(ニュートラルにして)も、エンジン回転数が
    2500~3000回転に上がることがあります。走行中だと、
    下りのエンブレが効かずに加速していきます。停止中なら、マフラー音がデカクなります。数分放置すると正常なアイドリングにもど驍アとが多いです。バッテリーを外すと直ることもあります。

    これらの症状は、試乗では確認しにくいのでビックホーンのガソリン車は奨めません。ちなみにガソリン3200ccも3500ccも、1項・2項の症状が原因でクレームでエンジンを載せ替えています。

    ここに書いたことは真実ですので、営業妨害には当たらないと思います。
    購入または試乗前に、『ビックホーン、メーリングリスト』等で
    掲示板を確認することを奨めます。  

  • コメントID:138381 2004/03/23 22:00

    正直、お得!ただしH11?H12以降のものなら・・・
    H10は冬季エンジンが・・・・詳細はclub USB見て!

  • コメントID:138380 2004/03/22 23:55

    乗用車売っているときから、アフターなんて他社と比べるものではありませんでした。UBSは3台目に乗ってます。
    私の場合は、近くに無いこともあり、ディーラーに行くのは、必要最低限ってとこです。

  • コメントID:138379 2004/03/22 17:04

    自分は他社からの乗り換えでした。その前は日産テラノ。アフターは比べてしまったらいすゞは無いようなものでしたよ。逆言うとそのおかげでみんなに聞いたりしながらでいろいろ覚え出したんですが。人悶着あったせいもありますが今でもディーラーのアフターは信用してません。他社と比べなければ自分みたいにアバウトでもガンガン走ってるんだから大丈夫と思います。あくまでも個人の見解ですが・・・・良い4駆ライフと打倒ランクルで頑張りましょ!!!

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