- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
運転が楽しい美しい車 - アテンザワゴン
-
アテロード
-
マツダ / アテンザワゴン
ワゴン XD Lパッケージ(AT_2.2) (2016年) -
- レビュー日:2022年12月18日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
①流麗なボディデザイン
自分にとっては前期から変わらずこの彫刻的なデザインが好みで、10年経った今でも飽きていないということは幸せな事と思っています。
②ディーゼルのトルク
ディーゼルエンジンの重量もあり軽快感はガソリンモデルに敵わないですが、グイグイ前に引っ張るディーゼルのトルクは運転が楽で楽しいものにしてくれます。 - 不満な点
-
乗り心地
車高を落としている事もありますが、大勢の方が乗り心地が良いという評価を出すところまではいかないかなと思います。評価は人それぞれですが私自身は許容できる範囲にありますが、もう少し良ければなと思うところです。 - 総評
-
総じて満足感の高い車です。
アテンザは2012年発売から10年が経ち、今時の車ではなくなりましたが、ワゴン好きな自分には好みがピタリとはまる車で、今のところ他の車には乗り換える気には全くなりません。
そんな車に出会えたことが幸せな事と思っています。
- デザイン
- 5
-
2012年にアテンザを買う際、開発者の語るアテンザのデザインの意図を何度も動画で見ていたのを思い出します。当時の私にとっては流麗な鼓動デザインのアテンザは衝撃的に美しく感じ本当に好きになったのも思い出しますが、今もそれは変わりません。
- 走行性能
- 5
-
軽快感については鼻先の重さからそこまでないのですが、ディーゼルのトルクは前に前に車を引っ張り、車の重さ自体は感じさせないほど。
評価は人それぞれですが、私にとっては本当に運転が楽で楽しいと感じさせる車です。 - 乗り心地
- 3
-
私には許容範囲内です。
これも評価は人それぞれかなと思います。 - 積載性
- 5
-
夫婦2人での乗車がメインですので、積載性で不満を感じたことはありません。
ただ乗車人数について、快適に移動できるのは4名までかなと思います。 - 燃費
- 5
-
私は郊外道路と渋滞激しい都市部道路が半々くらいの利用でここ5万キロの平均で15.5km/ℓくらい。
快調に進む郊外道路は18キロくらい。高速だけなら20キロ前後になります。
街乗りメインの方にディーゼルは薦めませんが、郊外道路や高速を多く使う方には燃費も良く、安価な軽油を燃料とする点も経済的と感じさせてくれると思います。 - 価格
- 5
- 決して安い車ではないのでしょうが、他社と比較し性能なども加味するとリーズナブルなのかもしれません。
- 故障経験
-
現車は一度エンジンのチェックランプが点いた経験あり。
原因は良く言われる煤の蓄積です。
この時はディーラーで懸念箇所部品を無償で交換し現在は問題ありません。ただいずれこの問題は出てくると覚悟していますので、予防的に煤取りのメンテナンスは検討しようと思います。
長く一緒に走れるように色々やるつもりでおります。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
149.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxBII(茨城県)
319.9万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z Xバージョン(兵庫県)
82.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(東京都)
430.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!