エンジン廻り - 整備手帳 - AZ-1 [ マツダスピード ]
-
エンジン降ろさずタイミングベルト交換
エンジンを降ろさずにタイミングベルトの交換やってみました。 部品は、タイミングベルト(三ッ星:MFSZ2005)、テンショナーベアリング(SKF:VKM76102)、Vベルト(三ッ星:MPMF1250T,MPMF1300T)で最小限です。 すべてモノタロウで手配しました。 バッテリーの端子取り外し ...
難易度
2022年5月1日 20:52 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その1
パルセーションダンパーの劣化に対応すべく、カプチーノのデリバリーパイプの流用を検討中で入手してみました。 カプチーノのパルセーションダンパーは取外し可能で、トヨタ製の新品に交換できます。 現状、燃料パイプの方向が悪いので対応が必要です。 そこで他車のパイプを組み合わせるとこんな感じになりました。 ...
難易度
2023年7月21日 19:58 おーよっしーさん -
新品 プラグコード交換
プラグコードはNGKパワーケーブルにしました。 こちら(NGK:29S)をヨドバシ.COMで8170円、ポイントも10%付きました。 メーカー取り寄せで、届くまでに10日ほどかかりました。 元はウルトラだったので比較のためにコードの抵抗を測ってみました。 抵抗値はコードの長さに比例していて、ウルト ...
難易度
2022年1月29日 22:22 おーよっしーさん -
新品 エンジンヘッドのカバー交換
以前、ヘッドのプラグからクーラントが漏れ、変形していたので交換しました。 プラグコードの隙間も変形してました。 モノタロウでこちら(スズキ:11170-80F01)を手配。 新品は気持ちがいいですねー
難易度
2022年2月12日 21:07 おーよっしーさん -
燃料ポンプの分解 その2
両端を削って分解してみました。 インペラに違和感はなさそうです。 モーターを指で回しても固くなく、軸にもガタは見られませんでした。 吐出側もそこまで汚れてませんねー 先端にはチェクバルブが付いているようで、口で吹くと一方通行でした。 ブラシはだいぶ減っているようで、ワイヤーは結構ギリギリのところま ...
難易度
2023年1月30日 20:38 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その6
とうとう交換する日がきました。 上がノーマル、下がカプチーノ用。 インジェクターやレギュレーターを移植します。 組付けるとこんな感じです。 #2のインジェクターは延長コードを付けて180°回して取り付けました。 分解ついでに周辺を点検。 インマニ取り付け。 ナット9個、配線とホースを戻します。 こ ...
難易度
2024年2月25日 21:48 おーよっしーさん -
ラッシュアジャスター流用 その3
予備のヘッドに取り付けてみました。 右側がチャレンジ品です。 先端までの寸法を測ってみました。 どちらも10.0mmでした。 いけそうな感じですねー あとは本数買うだけです。
難易度
2022年8月13日 15:39 おーよっしーさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ AZ-1 660(埼玉県)
230.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(広島県)
88.6万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(埼玉県)
109.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(兵庫県)
375.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)