マツダ キャロル エコ

ユーザー評価: 3.94

マツダ

キャロル エコ

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クルマレビュー - キャロル エコ

  • 家族所有
    • ストライクフリーダムG1

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走らない。
      カーブでは思いっきりロールします。
      タイヤが直ぐ鳴きますし。

      乗り心地

      一人で乗る分には問題ないかと。
      ただ、大人4人。(平均体重50kg以下)で、段差がある所や道路が凸凹している場所だと、サスペンションは一番下まで落ちます。

      燃費

      新車の頃、燃費を気にして29km/L。
      その後、燃費を気にしないで走って25km/L。

      その後、燃費を気にする様になって平均28km/L。

      妻が季節の良い時期にエアコンを切って走って31km/L。

      積載性

      定員数乗った場合、後ろに荷物はあまり載りません。
      シートを倒せば載りますが、フラットにはなりません。

      故障経験

      加速時、減速時にベルトがキュルキュル音がしていたので、ベルトを交換。

      満足している点

      燃費。
      ひたすら燃費重視。
      他を望んでは決していけません。

      不満な点

      加速、足回り、カーブを曲がる時のロール。
      停止状態から加速を始める時に、タコメーターが上がって後からジワジワ加速するので、ストレスを感じます。
      加速自体も速くないですし。

      新車の頃はそうでも無かったと思いますが、いつ頃か、大人4人乗って、道路が凸凹しているしている場所だとサスペンションが一番底まで落ちます。

      あと、ガソリンタンクが20Lしか入らないのは残念。
      燃費が伸びて満タンで500km以上。

      総評

      燃費以外は・・・。以下略。
      外観は可愛いので、女性には良いのかも知れません。
      次のモデルよりは外観やメーター関係のデザインは良いかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ キャロル エコ
    • シルビアwithトレーラー

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/03/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・燃費!!渋滞市街のシビアコンディションでの年間平均18.5km/L
      ・初期投資の安さ!
      これだけです。

      不満な点

      ①走りの性能
      総じてドライバビリティはかなり悪い
      ・アクセルレスポンスがほとんどない、遅れすぎ
      ・副変速機付きCVT特性の減速比セッティング_踏み込み時の反応はかなり悪い
      ・ロックアップによる20km/h以下のギクシャク
      ②ブレーキ性能の低さ
      ・ABSがすぐに効く。マスターバック、タイヤのキャパ、サスの伸びセッティングが悪いのか?
      ・雪道での安全性は非常になく、、、ブレーキコントロールが難しい。
      ③足回り
      ・タイヤのグリップはとにかく低い。このサイズと燃費重視特性では仕方ないと言いたいが、安全を重視した考えで言うとありえない。
      ・サスのストロークはかなりない。路面追従性は低い。

      総評

      一般的に性能は良くないと判定。
      走る、曲がる、止まるの3要素のうち2つが落第点。燃費のみを追求してしまった失敗作なのでは?と思うほど。あまりお勧めできる下駄車とは言えない。次期型のHB36S(HA36S)ではだいぶ改善していたので認識はしていたのでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ キャロル エコ
    • otv029

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      移動手段としては、何不自由なく、こなしてくれる車です。
      パワー、は軽自動車なので、、、
      でも、ノンターボだけど急な坂道も一昔前のAT軽自動車より走ってくれます。
      それでも、発進時は頼りないかな?
      最近の軽自動車もそうですが、(笑)
      馬力は無いけど効率の良いエンジンと
      粘りのあるCVTを駆使して走ってる?って感じです。
      なので、バランスが良いと思います。

      操作性、転がしやすいと皆に言われます。
      ノーマルサイズの軽ですし、2WDなので、旋回能力は良いです。

      扱いやすさ、車格的にも、サイズ的にも気兼ねなく扱えて、移動手段としての役目を果たしてくれます。

      乗り心地

      エコで低燃費を一番の売にしている車なので、優先順位は、あきらかです。

      エコタイヤで、空気圧も、高圧な燃費重視設定、なので、デフォルトでは、跳ねますね。
      シートは、安っぽいですが、軽トラより良い。

      静粛性は、エンジンノイズは、そこそこ健闘してると思います。でも、下からのロードノイズは結構きます。それ以前に跳ねたり揺れたりするので、(笑)

      当然エコを売にしているので、そのまま、ありのままで、乗ってます。

      燃費

      私の燃費記録を見てもらえばわかりますが、平坦で信号の少ない状況では低燃費です。
      ハッキリ言ってバケモノって感じです。
      同じ道をアクアやプリウスで走りましたが、キャロルエコには勝てません。
      それでも、JC08値には及びませんが。

      積載性

      人が四人乗れます。(笑)
      積載性は、良くありません。
      後部の背もたれも分割しません。
      フラットになりません。
      ラゲッジルームも、底がペラペラなので、重たいものを乗せると曲がります。
      何と言ってもエコで低燃費を一番の売にしているのですから。

      故障経験

      1年と3ヶ月で約40000キロ走っていますが、今の所、故障はありません。
      ただ、変化としては30000キロを越えた辺りから跳ね具合が変わってきた。へたり始めた?感じ。
      35000キロを越えた辺りからシートのバネがキュルキュル音がし始めた。

      満足している点

      エコで低燃費なところ。
      その点は、優越感に浸れる。
      クルマ的に走れるクルマではないので、諦めがつき、ゆったり運転出来るようになった。大人になれた。(笑)
      手頃な価格と、手頃なサイズなので、気軽に弄れて、気軽に乗れる所。
      車格に対して装備が、良い。
      インテリジェントキー
      キーボタンが、左右後ろ側三か所ある。
      EBDが、標準な所、
      盗難防止も、あったりする。

      不満な点

      ちょいちょい乗ってて煽られたりする。
      ガソリンタンクが小さい。せめて後5リットル入れたい。
      後部座席の背もたれを分割にしてほしかった。

      オーディオレスの設定が有ってほしかった。

      そして一番の不満は、ハンドルの角度、高さ調整が出来ない。
      運転するのに一番、最低限の姿勢が、保てない、ベストポジョンが、作れないのは個人的に致命的だと思う。

      コストを落とすためか軽量化の為か外装も薄い為、傷が付きやすい。装甲が薄い。

      先日も台風で、同型車のアルトエコが飛ばされたニュース映像を見ました。ガクブル

      軽量化と、コスト削減の部分から衝突性能は不安です。

      総評

      総評としては、「エコで低燃費」とハッキリとしたコンセプトを感じられる車だと思う。
      高級で優雅でも、
      スポーティーでパワフルでも、
      悪路に強いわけでも
      荷物や人が沢山のせられないけど
      操る楽しさが売でも、
      ハイテクで、スマートでもないけど、
      走って曲がって止まって雨風凌げて目的地へ行けて、低コストを実現させられる車だと思う。
      自分の場合は、コンセプトである、「庶民がちょこっと町乗りする移動手段に、」と言う使い方ではないですが、本体価格も、税金も、保険も、消耗品も、安いコスパの良い。このクルマが好きです。(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ キャロル エコ
    • kazuzo

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX_4WD(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/06/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      昨年の秋購入。タイヤ空気圧が高いせいか、「ぴょんぴょん」はねる感じがあった。いったんスタッドレスになり、春に夏タイヤに戻し、空気圧を調整して運転したら少しmildになっていた。低速から適度なトルクを感じる。100㎞越えでもそこそこの加速が出来るのが軽自動車と思えない。コーナーではロール感はあるが、なれると大丈夫。案外安定している素晴らしい走行性能だ。

      乗り心地

      決して素晴らしいとは言えないが、案外なれると大丈夫。ロードノイズ、エンジン音が気になるが、軽量化 価格設定から仕方ないだろう。私は、静音設計で、タイヤハウス・ボンネットインシュレーター・フロアマットしたに敷く遮音マットでかなり改善。家内曰く、少し高級車になったとのこと。私自身もかなり満足。音が減ると乗り心地も少しよくなった気がする。

      燃費

      長距離では 上手に乗るとリッター30㎞いく。(旭川~小樽 一般道)
      自宅から会社まで、信号機10個程度で3.5㎞離れている。ここを往復するのみだと 16~17㎞くらい。
      高速道路と一般道。90㎞高速道路 40㎞一般道で リッター19~20㎞くらい。

      正直満足過ぎるくらい。ハイブリッドでないのに素晴らしいと思う。

      積載性

      あまり積めないな。リアシートが分割式になってほしい。

      故障経験

      今のところ無い。

      満足している点

      安い・ランニングコストも安い・可愛い。

      不満な点

      軽いため、横風に非常に弱い。
      後ろの席に座っていて、コーナーを回るときは身体のホールド感はゼロ。是非、支える取っ手をつけたい(後でつけられるし、前の席のヘッドレストにも簡単につけられる)

      ガソリンタンクの20リットルは流石に小さい。でも まあ 慣れると何とかなる

      総評

      ガソリンタンクが小さい 横風に弱い というのが私にとっていつも気になるところだが、慣れると大丈夫。

      他はほぼ満点。

      新型の形よりも可愛い。ショッピングで駐車場にとめ、帰宅時に停車しているキャロルエコを見て、家内は「可愛いね~」ってよくいいます。

      日本が作った規格の素晴らしい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 葵 日向

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX_4WD(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/10/25
    • 満足している点

      一番は燃費ですよね。やっぱエコカーですもん。
      4WDでもL32キロのカタログ燃費はすごいです。
      昔の軽とは違いそれなりに力もあり小さいから取り回しも楽です。街乗りならば何の問題もない走行性能です。
      坂道も非力さを感じません。
      フェニックスレッドパールの赤色も気に入っています。

      不満な点

      軽は軽ってところです。普通車に勝てない部分は沢山あります。
      一番安い軽自動車ですもん。ラグジュアリー感なんてものはありません。

      総評

      現行でほぼ全ての車がキャロルより高級車です。でも安さも魅力のうちで、安かろう悪かろうじゃなくて、値段以上に高性能です。コストパフォーマンスは大きい車だと思います。
      ちょい乗りな方。運転が苦手な方。小さい車が好きな方。高級車にない楽しみが出来る方なら楽しめる一台だと思います。

    満足している点不満な点総評

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    2014/10/03 13:00