マツダ キャロル エコ

ユーザー評価: 3.68

マツダ

キャロル エコ

キャロル エコの買取情報を調べる

クルマレビュー - キャロル エコ

  • 過去所有
    マツダ キャロル エコ
    • グリーンヒル17

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2019年2月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    非力ながらよく走りました。
    不満な点
    後ろのバネが底をつく。
    総評
    結構実用的ではありますが、やはり狭い。
    走行性能
    無評価
    エンジンはよく回り、坂道も結構走ります。
  • 過去所有
    マツダ キャロル エコ
    • グリーンヒル17

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2019年2月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    非力ながらよく走りました。
    不満な点
    後ろのバネが底をつく。
    総評
    結構実用的ではありますが、やはり狭い。
    走行性能
    無評価
    エンジンはよく回り、坂道も結構走ります。
  • マイカー
    • カーズ@

    • マツダ / キャロル エコ
      エコL(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2018年9月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1.小さな車体に大人4人が乗れて、少しだけだけど荷物も積める点。

    2.燃費。20km/L~29km/L乗り方次第で良くも悪くもなるが、ガンガン走らせても20km/Lを中々切らない点。

    3.最低限欲しいと思う装備を用意している点。

    4.安い。価格も、維持費も。軽の特権ともいえる。

    5.乗り込みやすく、ヘッドクリアランスも十分。(170cmでこぶし3つ半のスペース)
    不満な点
    1.よくあおられる。軽自動車故、致し方なし。とは言い切れない。どうしてあんなに車間距離を詰めてくるのか、よくわからない。カーブで離れていくくらいならあおるなと言いたい。

    2.再加速が超ニガテ。ダメだこりゃ。というくらいに再加速ができない。

    3.CVTプログラムの異常か、ガックンガックンする。30km~40kmくらいの間で加速するとCVTが迷うのかガクガクする。

    4.静粛性は期待できない。まぁ、当たり前か。ベースモデルからさらに軽量化していることもあり、一番犠牲になっている部分に感じる。

    5.長距離運転は正直キツい。元々チョットソコマデ、お買い物カー。そりゃ無理だわな。
    (人間が)頑張れば結構なコーナリングもこなすけど、やっぱり疲れる。
    安定性も無い。高速走行では横風にあおられやすく、怖い思いをする可能性大。
    総評
    所有期間:4年半(今のところまだ手放さない)
    今から購入を考えている方がいるとしたら、

    1.経済性(購入価格+維持費)
    2.カスタムベース
    3.スタイルが気に入った

    この3つくらいと思う。
    経済性を重視しての購入であれば、割り切っていける方なら、キャロルエコは十分な能力を持っていると言える。
    使い倒すのがオススメ。

    カスタムベース…はどうなんだろう。現行キャロル(HB36)はベースがHA36アルトということもあり、現行の方がパーツは多いのではないだろうか。
    スタイリングは可愛らしいものなので、そこを強調してカスタムするのは良いのかもしれない。思い切ったことをするには良い車種選択とも言える。

    当然中古車から選ぶことになるので、今までの取り扱いの状態を見てほしい。
    意外と荒く乗られている個体も多いのではないだろうか。
    故障経験
    壊れたのはくだらないところばかり。
    1.運転席側カップホルダーが3か月くらいで壊れた。
    2.運転席側フロアマットを固定する留め具が1年半くらいで壊れた。(対策品に交換された)
  • 家族所有
    • ストライクフリーダムG1

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2018年9月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン3
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    燃費。
    ひたすら燃費重視。
    他を望んでは決していけません。
    不満な点
    加速、足回り、カーブを曲がる時のロール。
    停止状態から加速を始める時に、タコメーターが上がって後からジワジワ加速するので、ストレスを感じます。
    加速自体も速くないですし。

    新車の頃はそうでも無かったと思いますが、いつ頃か、大人4人乗って、道路が凸凹しているしている場所だとサスペンションが一番底まで落ちます。

    あと、ガソリンタンクが20Lしか入らないのは残念。
    燃費が伸びて満タンで500km以上。
    総評
    燃費以外は・・・。以下略。
    外観は可愛いので、女性には良いのかも知れません。
    次のモデルよりは外観やメーター関係のデザインは良いかと思います。
    デザイン
    3
    お目目がぱっちりで女性には良いのかも知れませんね。
    走行性能
    1
    走らない。
    カーブでは思いっきりロールします。
    曲がりません。
    タイヤが直ぐ鳴きます。
    乗り心地
    1
    一人で直線を走る分には問題ないかと。
    ただ、大人4人。(平均体重50kg以下)で、段差がある所や道路が凸凹している場所だと、サスペンションは一番下まで落ちます。
    積載性
    1
    定員数乗った場合、後ろに荷物はあまり載りません。
    シートを倒せば載りますが、フラットにはなりません。
    そうすると今度は人が乗りません。
    燃費
    5
    新車の頃、燃費を気にして29km/L。
    その後、燃費を気にしないで走って25km/L。

    その後、燃費を気にする様になって平均28km/L。

    妻が季節の良い時期にエアコンを切って走って31km/L。
    価格
    2
    昔の車に比べるとどうしても車両価格は高くなりましたからね・・・。今の時代で考えると仕方が無い値段かとも思います。
    故障経験
    加速時、減速時にベルトがキュルキュル音がしていたので、ベルトを交換。
  • 過去所有
    マツダ キャロル エコ
    • シルビアwithトレーラー

    • マツダ / キャロル エコ
      エコX(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2017年3月12日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・燃費!!渋滞市街のシビアコンディションでの年間平均18.5km/L
    ・初期投資の安さ!
    これだけです。
    不満な点
    ①走りの性能
    総じてドライバビリティはかなり悪い
    ・アクセルレスポンスがほとんどない、遅れすぎ
    ・副変速機付きCVT特性の減速比セッティング_踏み込み時の反応はかなり悪い
    ・ロックアップによる20km/h以下のギクシャク
    ②ブレーキ性能の低さ
    ・ABSがすぐに効く。マスターバック、タイヤのキャパ、サスの伸びセッティングが悪いのか?
    ・雪道での安全性は非常になく、、、ブレーキコントロールが難しい。
    ③足回り
    ・タイヤのグリップはとにかく低い。このサイズと燃費重視特性では仕方ないと言いたいが、安全を重視した考えで言うとありえない。
    ・サスのストロークはかなりない。路面追従性は低い。
    総評
    一般的に性能は良くないと判定。
    走る、曲がる、止まるの3要素のうち2つが落第点。燃費のみを追求してしまった失敗作なのでは?と思うほど。あまりお勧めできる下駄車とは言えない。次期型のHB36S(HA36S)ではだいぶ改善していたので認識はしていたのでしょう。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

Q&A

  • .

    .

    2014/10/03 13:00