- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- クルマレビュー
クルマレビュー - RX-8
-
マイカー
-
mtopen
-
マツダ / RX-8
タイプ RS(MT_1.3) (2009年) -
- レビュー日:2023年11月29日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:4
- 満足している点
-
・キャノピースタイルでカッコいい
・素直で軽いハンドリング。
・馬力以上に早く感じる。
・回転は速いがレブに当たらないエンジン。
・それでいて4人が十分なスペースで乗れる。
・さらに後席の乗り心地もよく感じる。 - 不満な点
-
不満というほどのものはありませんが、あえていうと。
・燃費(下で7km、上でも9km程度)
・燃費に付随してガソリンタンクサイズ。
・観音開きで後ろのドアが単独にあかないところ。
・年式なりですが、安全装置が現代とは違う点。 - 総評
-
2023年11月末、カババで手放す記念にレビューしました。
ロータリーで圧縮圧力が心配でしたが、1年前の計測でフロント760,800,750、リア830,820,830の当たり車でした。
故障もなく、維持費も輸入車に比べると安価に維持できると思います。
FL5シビックタイプRを買ってしまって手放すことになりましたが、RX-8のハンドリングの素直さやリニアな反応を考えると後ろ髪引かれる思いです。(タイプRは超安定)
他の国産スポーツカーと比べても金額が落ち着いているので、買い得感はあると思います。
良い車でした。
*新型で同じコンセプトで500万円クラスで出たら欲しいですが、期待薄ですよね。
-
マイカー
-
スナック王子
-
マツダ / RX-8
タイプ RS(MT_1.3) (2009年) -
- レビュー日:2023年10月14日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
車重、収まるタイヤサイズの割にパワーが無いのでエンジョイにちょうど良い。
NAだし、このクルマ本来の動きの良さもあり、ヘビーチューニングでない限りタイヤ性能以外に速さに差がつきにくい分、足回りやボディパーツの選択に楽しさが向くのも良いです。
現実的にロータリーNAだと唯一というのが第1に良い。
2サイクル、M/T、FR、4輪ダブルウィッシュボン、4輪ディスク、ワイドなタイヤハウス、低重心・前後重量バランス等スポーツ走行に適したものを備えている。 - 不満な点
-
ストリートではそこまで気にならないがコースでは圧倒的に非力。
旋回性能のアドバンテージが帳消しになるコースになる程、他車種と別カテゴリーになってしまう。 - 総評
-
乗用車(セダン)のはしくれとして実用出来て、
ピュアスポーツのFD、ストリートで人馬一体感のロードスターの中間を楽しめるクルマだと思います。
安定感・旋回性能・ロータリーNAの堪能、総合的に高度な位置でバランスの取れたスポーティーカーだと思います。
-
マイカー
-
マイカー
-
Bieno
-
マツダ / RX-8
タイプ RS(MT_1.3) (2009年) -
- レビュー日:2023年1月1日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
とにかく運転が楽しいところ。
自分の運転は下手くそですが車の性能がいいのでワインディングや街乗りの中でも運転が楽しく感じます。 - 不満な点
-
もともとRX-8のデメリットを承知で購入してるので不満は特にないです。
人生初のマイカーで他の車のことをあまり知らないからそう思うのかも...w - 総評
-
大満足です。
初めて購入した車がRX-8で良かったと思ってるし、これからも手離したくない車です。
低速トルクが意外とあってトルクが足りなくてエンストみたいなことは今のところ皆無です(自分の不注意でエンストは滅茶苦茶ありますw)
また意外と燃費も9km/Lくらい出てくれるので助かってます
-
マイカー
-
ごろー。
-
マツダ / RX-8
タイプ RS(MT_1.3) (2009年) -
- レビュー日:2022年8月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
・気持ちよく回るエンジン
・エンジンを始動したときの振動の小ささ
・それなりの室内空間、トランク容量
・4枚ドアによる利便性(2ドアクーペに比べて) - 不満な点
-
・圧倒的燃費
・サイドミラーの視界(駐車するときに横線が見えない)
・トランクの開口がもう少し広ければ
・センターコンソールのドリンクホルダーが使いづらい
・チョイノリしないように気を使う(プラグがかぶらないように) - 総評
- 高回転まで気持ちよくエンジンが回る希少な車。圧倒的燃費の悪さというデメリットはあるものの、そのデメリットを上回るメリットもあると感じます。目的が違うRX-7と比べられることが多くて世間の評価は低めですが、ツボにはまる人にはたまらない車です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 スピリットR(大阪府)
196.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(東京都)
295.3万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル(宮崎県)
70.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(茨城県)
133.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!