メルセデスAMG Eクラス セダン

ユーザー評価: 4.49

メルセデスAMG

Eクラス セダン

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クルマレビュー - Eクラス セダン

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    メルセデスAMG Eクラス セダン
    • カームとモモ

    • メルセデスAMG / Eクラス セダン
      E53 ハイブリッド 4マチック+(PHEV)_LHD_(AT_3.0)【MP202501】 (2024年)
      • レビュー日:2025年3月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    走行可能距離は大幅に伸びて満タンと満充電で
    700~800Km走れます。
    不満な点
    トランクがバッテリーを床下に置いているため、浅く少容量。
    総評
    まだ1000Kmに満たない走行距離ですが、パワフル&スムースです。
    スポーツ+モードの加速は、とてつもないです。
  • マイカー
    • ジェントル・ドライヴ

    • メルセデスAMG / Eクラス セダン
      メルセデスAMG E53 4マチック+(ISG搭載モデル)_RHD_4WD(AT_3.0) (2018年)
      • レビュー日:2025年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点


    愛車として認定中古車で迎え入れ、4ヶ月ほど乗った中でのレビュー。

    高速道路での利用が中心なので、直線番長的なグランツーリスモとしては素晴らしいと思う。
    SA/PAからの合流時や本線上の加速は、アクセルを踏み込みさえすれば必要に応じてキックダウンを伴い猛烈な加速を見せる。
    直列6気筒ターボに9速ATなこともあり、パドルシフト操作で回転数を確認しながらシフトアップなどと言っている暇が無いほど吹き上がりが速く、キックダウンからのお任せシフトアップで十分。
    更にギアを変更する際にISGによる回転調整も行われるとのことで変速ショックも少なくスパン・スパンとシフトしていくので非常に気持ちがいい。

    それとE 53を選んだ重要ポイントが、SPORT+モードを選ぶとターボラグ解消のための排気管内のフラップが開くとかで、排気音が勇ましくなるとともにシフトアップ/ダウン時にバブリング音を響かせるところ。
    不満な点


    最小回転半径が5.9mもあるので小回りが利かないところが一番の難点。
    狭い駐車場に停める際は前後左右に細心の注意が必要になる。

    また、AMGの4MATIC+では顕著らしいが、極低速域でステアリングを切り込むとゴリゴリした音と振動がするのも気になるところ。
    初体験した時にはどこかに擦ったのではないかとヒヤヒヤしてメカ担当に苦情を申し入れたくらい。
    原因(理由)はメカ担当に聞いていないが、こういうものだとのことでAMGでは特に顕著だとか。
    フロント左右のタイヤの回転差を吸収するためのデフの挙動だろうと推測している。
    総評


    EVの静かで滑らかにモータートルクでグイグイ加速するのではなく、感性に訴える”そそる”演出は流石AMGだと思う。

    主に走行する場所が高速道路であれば、お勧めできる車。
  • マイカー
    メルセデスAMG Eクラス セダン
    • mid RS

    • メルセデスAMG / Eクラス セダン
      メルセデスAMG E63 S 4マチック+_RHD_4WD(AT_4.0) (2017年)
      • レビュー日:2024年11月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    高速安定性、居住性は前車(RS4)より良くなった
    不満な点
    乗り心地が悪い
    スポーツカーと考えれば文句無し
    総評
    満足してます
  • マイカー
    メルセデスAMG Eクラス セダン
    • タタタターン

    • メルセデスAMG / Eクラス セダン
      メルセデスAMG E43 4マチック_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
      • レビュー日:2024年6月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    速い。
    ミッションの変速ポイントが早く、あっという間に高速域に入る。引っ張らずトルクをうまく使って加速している。

    車体は重いのにブレーキの効きとサスペンションの動きが素晴らしく本当によく曲がる。
    ステアリングギア比はロックトゥロックが2回転。かなりクイック。
    普通の感覚でコーナーに突っ込むとイン側に切れ込んでしまう。
    四駆で車重2tなのにブレーキがコントロールしやすくアンダーがほとんど出ない。ここ一発なら今まで乗ってきたどの車よりも安定してスムーズに曲がれる。

    高速の安定性は普通のEクラスベンツと同程度。コーナリングは4maticのおかげで安定性が抜群。文句なし。

    内装が素敵。
    不満な点
    20インチのランフラットタイヤのため段差のショックがきつい。
    そのショックが積み重なってか、年々室内のカタカタといった異音が多くなった。室内の遮音性が優れているので余計にひどく感じ、我慢できるレベルではない。

    スポーツ走行はハイレベルにこなせる一方で車体が重過ぎるためタイヤへの負担がかなりのものになる。変なタイヤは選べない。

    ベンツの利点である小回りは利かない。大体切り返し要。

    燃費が悪いのに燃料タンクが小さい。

    30,000kmを超えたあたりから頻繁に不具合が発生した。普通のベンツと比べても明らかに多く2ヶ月に1度くらいの頻度で何かしらの不具合に悩まされる。予防整備などと言っていられないくらい故障箇所が多岐に渡っている。パーツ代も結構高い。
    総評
    国産スポーツを乗り継ぎ、その後はベンツを乗り換えています。
    ベンツに乗るとAMGが気になってくるもので、入門機と言われた43にしました。

    見た目が普通のメルセデス4ドアセダンなので「ベンツ」に乗る感覚で乗り込むと不満が噴出すると思います。ただ、「スポーツカーなんだ」と言い聞かせて乗れば、まぁ満足できる車だと思いました。

    見ているとAMGは直線番長的な車だとずっと思っていましたがコーナリングも十分速いです。我慢することなく暴れることもなくきちんとこなせます。ちょっとくらいじゃ電子制御の介入も必要としないくらい懐が深いです。
    どこか軟派で下品なブランドイメージでしたがすっかり変わりました。

    ただもうスポーツ走行をしようとは思わないし宝の持ち腐れ感が否めません。自分のライフスタイルにはE400の方が合っていました。
  • マイカー
    メルセデスAMG Eクラス セダン
    • ヴェル翔星

    • メルセデスAMG / Eクラス セダン
      メルセデスAMG E43 4マチック_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2024年6月23日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    V6の加速と音は流石、
    運転しやすくサイズ感も丁度良い、
    あまり使わないがサンルーフがマル
    ガッツリ効くブレーキ
    Cクラスに比べ風格はあります。
    不満な点
    Sクラスに遠慮してか後席が若干狭い
    効きの良いブレーキのお陰でダストが半端なく多い
    総評
    AMGの入門車に丁度良い、
    普通に乗ればホンマに普通、
    荒々しさは無いが踏み込めば鋭い加速、
    車両の安定性は素晴らしい、

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