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アクセルが利かなくなる瞬間 - コルト

 
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コルトマン

アクセルが利かなくなる瞬間

コルトマン [質問者] 2007/02/25 21:57

皆さんありませんか?
マイナーチェンジ前のコルトに乗っているのですが、7月の大雨が続いた日に頻発した現象です。
エアコンを入れてる時のもたつく感じではなく、アクセルを踏んでも何にも反応がないのです。
1~2秒後にアクセルが利きはじめます。
その時にオーディオの液晶がバグります。
ディーラーにそれらも含めて相談して、預けて点検して貰っても原因が分からないと言われました。
どんな原因が考えられますか?
皆さんのコルトではこの現象発生していませんか?

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  • コメントID:926834 2007/02/25 21:57

    アクセルは問題ないのですが、オーディオがバグる事がまれにあります。 メモリーが消えちゃうの!

  • つるけん コメントID:926833 2007/02/13 02:11

    ディアマンテ(最終モデル)、コルト(MC前の初期型)と三菱車に乗り続けて来ましたが、症状は若干違うかもしれませんが、前車のコルトは2年(60000km)くらい乗ってから、エンジンをかけてからスタート直後にアクセル踏んでも一瞬エンジン回転が上がらない現象が時々起こりました。その前のディアマンテも数年乗り続けているうちに、同じ現象が起こりました。私の場合は、コルト特有の現象ではなかったですね。結局クレームにも出さずに乗り換えました。

  • コメントID:926832 2007/02/11 21:50

    デミオに乗っていましたが、事故をしてしまいまして
    現在2006年11月マイナーチェンジ後の1300CCを注文中です。
    燃費が20.5から19.2になりましたが、改善されたのでしょうか?
    今後ともよろしくお願いします。

  • Siegfried コメントID:926831 2007/01/29 01:20

    メカニックが何度か走行して再現しなかったため、ECU他アクセル系の疑わしいところを総取替えしたようです。

    交換後、雨天時を含めて何度か走行してみましたが、今のところ再現していません。しばらくは様子見です。

    ECU交換で、アクセルオン時にこもったような感じで、若干吹けが悪くなったように感じます。時間をかけて学習のやり直しです。

    代車でVer,RのMTを出してもらったので、同じコースを2回ほど走りましたが、CVTと違って減速時にシフトダウンしてパワーバンドに持っていってしまうため、比較にならないと早々にあきらめてしまいました。

    代わりに高速を走ってみましたが、CVTでリミッターがかかる速度を超えて加速していました。

  • Siegfried コメントID:926830 2007/01/18 01:36

    Ver.R CVT車で、昨年末納車、2500キロ走行しています。

    通勤の途中に、ビル4F程度の高差のすり鉢状の谷があります。谷の底に工事の継ぎ目があるため、下りの途中まで加速した後、残りは強めのブレーキで減速して、継ぎ目部分だけ20キロくらいで通過して再び加速して駆け上がっています。

    この再加速時に、どんなにアクセルを踏んでも、また、シフトをDsに切り替えても回転が維持された状態で5秒近く反応しないことを3~4回ほど経験しています。

    継ぎ目のショックが関係しているようにも思えます。

    まだディーラーには相談していませんが、メカニックを乗せて何回か走れば再現できるでしょう。

  • コル注 コメントID:926829 2006/10/18 07:21

    こういう場合もありましたのでご参考までに報告します。

    ホイルスピンするとCVT保護の為か一時的にアクセルを絞る機構が付いているようです。
    (ホイルが高速で空転して、急にグリップを取り戻して止まるとベルトに負担が掛かるから、か?)

    例えば雨のマンホール上や雪道で強く発進して一瞬ホイルスピンしてそれが検知されると、アクセルが絞られます。エアコンON/OFFどちらでもなります。

    またサーキットのタイトコーナー立ち上がりなどで強くアクセル踏んで内輪が空転しても、アクセルが絞られます(これがCVT車でタイムが上がるか下がるかのポイントだったりします)。

    でもアクセルが絞られはしますが、全然効かなくなるというわけではありません。
    また、コルトマンさんのようにオーディオがバグったりすることもありません。

  • コメントID:926828 2006/10/18 03:17

    慣らしが出来てきたので峠にいったり、思い出して無理に再現しようとしてもでなくなってしまいました。・・・低速で強めの急ブレーキ後、完全アクセルOFFになった状態からの加速は、とっさの時以外できませんでした。僕の場合、前後に雨が降っていたので湿度は少し高め、70~80キロ位でブレーキタイミングをかなり遅らせてから引きずりブレーキのイメージで30キロ位まで落としベタ踏み再加速をした時でした。回転数はそんなに上げずに突っ込み重視のイメージで横Gを利用しながら2速で加速しようとエンジン回転数に負担を掛けないつもりでヒール&トゥもあまりあおらず速度を落としてからのシフトダウン後、再加速で無反応だったのであわてた次第です。アクセルを踏みなおしたら加速しました。CVTコルトを代車で前期型、後期型とも1~2週間ずつお借りして乗っていましたが、そんなことは一度もなかったのでVR特有かなと思っていましたが、電子スロットル化によるものだったのですね。トヨタアルテッツァでも初期の頃は、電子スロットルの反応が鈍いので一瞬加速タイミングが遅れるといわれていたので少し納得していました。急激な減速に伴うアクセルオフはシリンダー内に燃料が噴射されずに空気が吸い込まれ高温になりブローバイガスが発生しやすく、急な再加速はエンジンや触媒にとって結構負担になると聞いたような気がします。そうなると、触媒の温度センサの反応によっては、エアフロ電圧と燃料の噴射具合を調整するマップから微妙に外れてアクセルを踏んでも加速しないのではというような気がするのですが・・・。よって、センサ自信もより精度を求められるので製造上の個体差や過酷な条件下なので場面によっては、正確にセンサリングできないのかもしれません。ガスセンサも種類がありますから反応速度や温度や湿度による安定性から、このような不具合につながるのでしょうかね~。たぶん、ゆっくり運転だと起こらない現象のような気がします。

  • コメントID:926827 2006/10/16 22:49

    自分もこの症状はたまにあります。アクセルをパッとはなしてから、もう一度踏み込むとちゃんと加速するんで、スロットルの問題なんでしょうね、あまり気にしないでのってますが・・・・

  • コメントID:926826 2006/10/14 09:04

    私のも一時期アクセルの反応がおかしくなってECUと確かスロットルバルブかEGRという部品(名前忘れてしまいました。確か排気ガスの流れを制御する部品だったはず)のどちらかを交換しました。約1年くらい経ちますが再発もなくすごしています。交換した部品の記憶があいまいですみません。


    けっこう前ですが、電子制御スロットルバルブの特性で一瞬間があく(反応がワンテンポ遅れる)感じになることがあるという話をディーラーで聞いた記憶があるのですが、細部の話の記憶があいまいで自信がないのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃれば私もお話しが聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • コメントID:926825 2006/10/13 23:15

    全く同じ症状で苦しんでます。
    アクセル踏むと一瞬間が空くんです。数回ディーラーへ出したけど症状が確認できないと戻ってきます。確かにたまの症状ですが、追い越しや一旦停止後のスタート時に起こることが多くいつもひやりとしてます。購入後2年たってしましました。他の方もいたんだー。でもこのまま泣き寝入り??

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