左前のタイヤだけが、右前に比べて減りが早い感じです。
今のタイヤは約1年8ヶ月前に履き替え、走行距離は約8,500キロです(総走行距離は約7万キロ弱)。
街乗りしかしておらず、未舗装の道を走ったことはほとんど記憶にありません。
ローテーションは一度も実施していません。
左前タイヤを縁石などに擦ったり、大きな段差を乗りあげたりしたことなどはありません。
もちろん、事故もありません。
以前乗っていた車(別メーカー)では、このような経験はありません。
(ディーラーに聞くというのは別途やるとして)まずはこういう状態は正常に近いものなのでしょうか?
そうではないとした場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
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左前のタイヤだけ摩耗のペースが早い - アウトランダー
左前のタイヤだけ摩耗のペースが早い
COZY [質問者]
2013/02/25 13:50
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アラインメントを測定する前に、ディーラーでタイヤローテーションだけ実施してもらいました。
その際、摩耗が早かった左前だけ、他の3本よりも2年ほど製造年月日が新しいことが分かりました。
3本が2009年製で、左前が2011年製でした(交換が2011年)。
新しい方が柔らかいため、それが他の3本よりも摩耗が進んだ原因かも知れないとのことでした。
とりあえず、これでしばらく様子を見ます。
なお、今回、アラインメント測定費用を何カ所かに聞きました。
地域や時期によっても異なるようですが、一応、参考のために記載しておきます(2013年4月現在)。
・タイヤ館
ローテーション2,100円
測定12,600円
調整10,500円~
※調整は1箇所につき2,625円だが、大抵は4本とも調整することになるようです
合計23,100円~
・スーパーオートバックス
ローテーション3,150円
測定および調整20,790円
・矢東タイヤ
ローテーション6,300円
測定5,250円
調整10,500~15,700円
合計15,750~20,950円 -
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