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左前のタイヤだけ摩耗のペースが早い - アウトランダー

 
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COZY

左前のタイヤだけ摩耗のペースが早い

COZY [質問者] 2013/02/25 13:50


左前のタイヤだけが、右前に比べて減りが早い感じです。
今のタイヤは約1年8ヶ月前に履き替え、走行距離は約8,500キロです(総走行距離は約7万キロ弱)。
街乗りしかしておらず、未舗装の道を走ったことはほとんど記憶にありません。
ローテーションは一度も実施していません。
左前タイヤを縁石などに擦ったり、大きな段差を乗りあげたりしたことなどはありません。
もちろん、事故もありません。

以前乗っていた車(別メーカー)では、このような経験はありません。
(ディーラーに聞くというのは別途やるとして)まずはこういう状態は正常に近いものなのでしょうか?
そうではないとした場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

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  • COZY [質問者] コメントID:1507128 2013/04/07 22:20

    アラインメントを測定する前に、ディーラーでタイヤローテーションだけ実施してもらいました。
    その際、摩耗が早かった左前だけ、他の3本よりも2年ほど製造年月日が新しいことが分かりました。
    3本が2009年製で、左前が2011年製でした(交換が2011年)。
    新しい方が柔らかいため、それが他の3本よりも摩耗が進んだ原因かも知れないとのことでした。
    とりあえず、これでしばらく様子を見ます。

    なお、今回、アラインメント測定費用を何カ所かに聞きました。
    地域や時期によっても異なるようですが、一応、参考のために記載しておきます(2013年4月現在)。

    ・タイヤ館
    ローテーション2,100円
    測定12,600円
    調整10,500円~
    ※調整は1箇所につき2,625円だが、大抵は4本とも調整することになるようです
    合計23,100円~

    ・スーパーオートバックス
    ローテーション3,150円
    測定および調整20,790円

    ・矢東タイヤ
    ローテーション6,300円
    測定5,250円
    調整10,500~15,700円
    合計15,750~20,950円

  • COZY [質問者] コメントID:1505511 2013/03/04 18:04

    ご回答いただき、ありがとうございます。ディーラーに聞いてみたところ、空気圧を測定し、左前だけが低いようであれば、パンクの可能性もあるとのことでした。
    アラインメント調整はディーラーでは対応できず、外部業者に委託することになるそうです。
    調べてみたところ、スーパーオートバックでアラインメントが測定できるようなので、早速、測定してもらおうかと思います。

  • マクギャリー コメントID:1505228 2013/02/26 19:46

    全く正常では無いと思います。
    アウトランダーでは無いですが、嫁車のソリオで同様の様な事がありました。
    納車後1万キロでフロント助手席側タイヤの変摩耗があり、発見したのがタイヤ館でしたので、即アライメントを実施。
    結果はフロント助手席側がトーアウトに30分でした(笑)

    問題のタイヤは全体的摩耗されてますか?
    それとも、内側・外側のどちらかでしょうか?

    いずれにせよ、タイヤを購入された店舗で相談されるか、Dに持ち込む事を早期にお勧めいたします。
    アライメント測定は費用が発生すると思いますので、ご承知おきください。

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