はじめて投稿します。
中古120000キロ超えのパジェロディーゼルに乗り換えて2ヵ月ほどになります。
毎日通勤で使用している為に2500キロほど走行しましたがまだ一度もDPFが作動していません。
これは異常ですよね?
オイル量をゲージで確認したところ✕印のあたりなのでオイル交換か、継ぎ足しした方がいいのかと考えています。
因みに納車の時にオイル交換フィルター交換されています。
どなたかのお知恵をお借りできたら幸いです。
よろしくお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- パジェロ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
DPFについて - パジェロ
DPFについて
-
-
はじめまして。
12年17万キロ乗っていますが謎が多いですね。笑
DPF再生時にはランプが点灯するなど何のサインも出ないので分かりません。アイドリングが高くなって燃料を多く吹くために走りがトルクフルに感じるくらいではないでしょうか。そんな感じの経験があれば正常だと思います。
私はブースト計を付けていますので、普段は正圧しか出ませんが、再生時には負圧が出ますので「やってるな」と分かります。
だいたい早くて300km、調子よくて700kmぐらいのインターバルで、車の都合で勝手に実施されます。長距離乗って、もうすぐ帰着だなと思った頃に始まったりするので、無理やり遠回りしなければならないことも何回か。途中で止めても、また続きをやってはくれるのですがね。
最近気をつけていることは燃費を気にせず回すことです。低燃費を意識しすぎて低回転ばかり使っているとDPF詰まります。一時詰まり気味で怪しかったのですが、Dで強制燃焼してもらって、それ以降回し気味で乗っているので調子いいです。 -
同様に、疑問に思いながら使ってました。
2009年パジェロロング・V98Wです。所有してか2023年3月で14年目・85.000km走行になりました。初めてDPFランプが点灯したのを見たのが、去年12月で、エンジンチェックランプも同時点灯で点検でした。DPF+センサーの交換となりました。そのくらい点灯しないので、それで普通と思ってました。それまでも、アイドリング回転数が若干高くなる時があるので、「たぶんDPF燃焼してるんだね」位の感覚でした。三菱でリコールで点検修理した時も、「ブローバイガスがとても綺麗で、何か添加剤入れてますか?」と聞かれたくらいです。現在もセタンブースター+ディーゼルウェポンを添加しています。修理から2ヶ月以上経ちましたが、まだDPFランプの点灯を見てません。本当に多分数年見れないと思ってます。最近はたまに4500回転まで回して、DPFの煤取り?をしています。通勤+現場回り+若干遊び、DPFには良くないので、アイドリングはなるべくしない、高回転で走行する事を心掛けて使ってます。パジェロは一生使う予定で、通勤+現場回りは違う車を使う予定です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 パジェロ SDナビ バックカメラ シートヒーター ETC(鹿児島県)
224.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
417.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 PDLS+ スポクロ ACC パワステ+ GTステア(大阪府)
1762.8万円(税込)
-
日産 エクストレイル 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ ナッパレザー(滋賀県)
460.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
