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A33 VQ25DD 始動時異音 - セフィーロ

 
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サモハン

A33 VQ25DD 始動時異音

サモハン [質問者] 2008/10/03 00:39

先月中古でA33 25Sツーリング買いました。朝1発目の始動時にガラガラとかなり大きな音の異音がします。(ママチャリのチェーンがチェーンケースにこするような音)。ディーラーのフロントマンは”VQ25DDは皆しますよ”と言いますがほかの車で音がするのかわかりません。VQ25DDモデルにお乗りの皆様教えてください。あなたの車そんな異音しますか?

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  • コメントID:241955 2008/10/03 00:39

    >>17
    ググったらYDの場合チェーンカバーに干渉し削れて穴が開くからリコールになったのですよ
    チェーン駆動なら始動時のガラガラ音って普通じゃない?
    carviewに投稿する奴らって車と白物家電が同一なのな…
    輸入車Dに勤めてるが最近のクレームの傾向は
    チョ○が日本に理不尽な要求をしてるのと一緒
    三菱のあの一軒以来些細な事で「リコールニダ!!」と叫ぶ奴の多いこと…
    国産Dで働いてる人はもっと大変だろうな、可哀相…
    走行に支障が無いのなら原則リコールにはならない
    エンストでも再始動OKなら良くてサービスキャンペーン程度
    自動車は「内燃機関」という事を忘れてないかい?
    バイクなら「始動時の味」ですむ話なんだけどな

  • コメントID:241954 2004/11/03 11:35

    ma-yanさん
    返事が遅くなりすいませんでした。
    質問の件、ありがとうございました。
    日産はおそらく、この型エンジンが多く販売されたためリコールを出すと莫大な費用がかかることを考え対応しないのでしょう。メーカー保障残がある車の場合は、修理費用の請求がメーカーに対してできるためにディーラー主導で修理を行なったのだと思います。
    製品に問題があるのに、個別条件でしか対応しないのはおかしな話ですね。
    修理された車の調子はその後いかがですか?

  • コメントID:241953 2004/10/31 14:51

    車を購入したのはカレスト座間という日産の大きな中古車センターです。  まだ5年経ってなかったですよ。 入庫したのは近所のディーラーですが。 でも、どっちにしてもエンジンから異音がするような車なんかタダで直させた方がいいと思いますよ。  こんだけの数の車が同じ症状出てるのにほったらかしですか日産さん?って話ですよ! リコールになってもおかしくないと思います!

  • コメントID:241952 2004/10/29 11:12

    ma-yanさんに教えて頂きたいのですが、
    車を購入されたのはディラー系(日産)の中古車屋さんでしょうか?また、購入された車を修理された時期は、メーカーの5年保証の期間内でしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  • コメントID:241951 2004/10/25 16:10

    私はVQ25DDを載せたPA33の25Sツーリングを中古で去年の6月に購入して乗っていますが3ヶ月位経った時に始動時に異音が出始めました、ディーラーに入庫してみてもらってチェーンテンショナ、スプロケット等交換してもらいました。異音の原因は油圧で保持するチェーンテンショナの油圧が自然と抜けてしまい朝一発目にエンジンを掛けるとチェーンがたわんでいるのでチェーンが暴れてしまい異音がするそうです。エンジンが掛かりしばらくするとテンショナにも油圧がかかり異音が消えるという事だそうです。 一緒にオイルとエレメントも交換してありました。もちろんクレーム扱いでした。  余談ですが、同じ型のセフィーロを中古車ディーラー(日産)で見た時もエンジン始動時異音がして全く同じ音が出てたので、もしかしたらリコールではなくキャンペーン作業として扱われているのかもしれないですね。

  • コメントID:241950 2004/10/24 19:01

    私も2.5エクシモ直噴です。同じく始動時に異音がします。以前「プーリーのシャフト部分が振れて異音が出ます」
    と言われ、交換してもらいました。しかし、半年もしないうちに、元に戻りました。今は、そのままです。それ以外にもガソリンの臭いがするので10回以上ディーラーに持っていきました。皆さん、そんな症状はありませんか?それと黒煙モクモクすごかったので、なんかいも言ったら、「本社に、黒煙が出にくくなるプログラムがありました」「ほかでも、クレームが出てたんやろ」と叱ってやりました。

  • コメントID:241949 2004/10/23 04:12

    症状の原因ですが私の聞いたところ、チェーンテンショナーの油圧保持機構に問題があるようです。
    最初のうちはディーラーはしょうがないとか言いますが結局保持されているはずの油圧が正しく保持されていないと言うのは問題ありだと思います。
    特に私の車の部品交換前末期症状時は、目の前で赤ちゃんのガラガラを慣らしている様な状態でしたよ。
    あくまでメーカーの言う”致し方がない”と言うのはメーカー側の勝手な押し付けであり壊れてからでは遅いと思います。
    100%の車でしていれば仕方ないと言えるかもしれませんが・・・。
    そろそろA33初期車両が出てから5年。
    メーカーの5年保障が終了する前にはっきりとクレームをいい、対処してくれないときは、他の営業所で聞くか、そのクレームを必ず履歴に残る形で記録して故障したときには、はっきり5年以内の時点でクレームを出したことが証明できるようにしておきましょう。
    とにかく皆さんあきらめずに。

  • コメントID:241948 2004/10/22 18:42

    自分はPA32(VQ25DE)に乗っていますが、やはり始動直後はディーゼル車みたくガラガラいいますね(オイルはゲージでFの少し下ほどの量です。因みにオイルは3~4000㎞/回で交換)。
    メーカーに聞いたところ、2ステージチェーン機構特有の現象との事で致し方がないのか、と。
    ただ、一時置くかもしくは徐々にアクセルを踏み込めば音は消えますので(この車輌に限っていえば)特に問題ないレベルかとは思います。
    投稿者さんにはお気の毒ですが、個体差や直噴の機構も多少は関係しているかもしれません・・・。

  • コメントID:241947 2004/10/17 16:24

    皆さん、ありがとうございます。
    結構同じ症状の方が多くてびっくりです。
    私の車は、その後日を追うごとに症状がひどくなり
    ディーラーの方もテンショナー及びチェーン、スプロケット
    の交換に応じてくれました。
    これだけクレームが出ているのにほっておく日産も
    所詮は三菱と同じなんでしょうか。
    早いところリコール出してほしいものですね

  • コメントID:241946 2004/10/04 22:24

    セフィーロではないですが、日産ルキノ FN15(エンジン:GA15DE)でも全く同じ症状がでました。
    走行:79000km。オイルメンテはバッチリしていてスラッジは全くないほどです。
    やはりケース内のテンショナ-が弱いのではないかと思います。
    ほぼリコールでもおかしくないのでは、ないかと思います。
    つい最近、ADバン等に同じ症状でリコールがでました。
    それもテンショナ-のリコールです。しかしながらガソリン車には
    でていません。おかしな話だと思いました。
    テンショナ-とガイドを交換すれば直ると思いますが、これには
    かなりの費用がかかります。オイルパンも外さなければならないので。日産もテンショナ-の不具合は認めるべきです。

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