日産 シビリアン

ユーザー評価: 3.91

日産

シビリアン

中古車の買取・査定相場を調べる

大き過ぎず、小さ過ぎず。 - シビリアン

マイカー

大き過ぎず、小さ過ぎず。

日産 シビリアン

おすすめ度: 4

満足している点
視界が広くて高い。
運転席を含め、車内が広い。
ガソリンエンジンなので静か。
以下は個人的な感想ですが、
優越感を感じる。
マイクロバスの中ではスタイルが良い。
(リアウインドウがハイデッカー風なのが特に気に入ってます。)
タイヤを始め、消耗品が長持ちする。
不満な点
エンジンの熱がフロアにこもる。
エアサスの割に乗り心地が悪い。
軽自動車でも当たり前の装備が付いていない。
例えば運転席と助手席はパワーウインドウにして欲しい。スライド式窓のパワーウインドウはトラックで見た事が有るので可能なはず。
(特に助手席は、降りた人に話し掛けたりする時に運転席から手が届かないので不便。)
オートドアロック、助手席サンバイザーも付いてない。
これらの装備を付けても10〜20万円位で済むと思うので、標準装備が無理なら、せめてオプションで用意して欲しい。
総評
乗り心地はコースターやローザのエアサス車が完全に勝っているが、ガソリンエンジンの静かさには変えられない。
維持費も簡単な整備を自分で出来る人ならそんなにかからないです。
大き過ぎず、小さ過ぎずで、旅仕様として丁度良い大きさです。
消耗品が長持ちするので、購入して15年で約12万キロ走っていますが、エンジンオイルやバッテリー、ブレーキオイルは別として、冷却ホースと前タイヤを交換した位で、リアタイヤやベルト類は無交換です。(タイヤは山が有ってもサイドのヒビ割れでバーストが怖いのですが、ディーラーのお墨付きです。)
毎年車検ですが、日産ディーラーとユーザー車検と交互にしてるので平均すると11〜12万円です。
デザイン
5
全体的なスタイルがマイクロバスの中では1番好きです。
特にフロントのデザインと、リアがハイデッカー風なのが良いです。
運転席と助手席の間のフロアが繋がっているのも便利です。
家族4人で旅する時に、補助席を使わずに前に4人座れるのが良いです。
走行性能
4
見た目の割に運転はしやすいです。
ガソリン車なのでトルクがもう少し欲しいです。
回せば走るのですが、燃費に跳ね返ってくるので、
あえて登坂車線にお世話になっています。
高速では6速が欲しいです。
乗り心地
4
エアサス車ですが硬いので乗り心地は悪いですが、その分、山道のカーブはロールが少ないので安定しています。
ガソリン車なので静粛性や振動はほとんど気になりません。
トルクは無いけどディーゼル車には戻れません。
積載性
5
使い方次第で何とでもなる広さです。
助手席のドアが欲しいですね。
燃費
3
郊外や高速を走る事が多いので5〜6です。
静かさと引き換えに燃費が悪いのは我慢出来ます。
価格
5
車体の大きさの割に、値引きも含めて充分満足でした。
故障経験
たまにですが、山道を走ってる時にブレーキを踏むと、ABSがきいた時の様な小刻みの反動が足に伝わります。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)