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良い車だがなぜコイツを選んだんだろ - デュアリス
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kinome
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日産 / デュアリス
20S(CVT_2.0) (2009年) -
- レビュー日:2024年7月2日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
満足している点?
14年落ち9万キロ初期型クロスライダー
残り少ない人生時間でSUVに乗ってみたいと思った。
頭金なしで安い車体をネットで探す。
エクストレイルはデカいしスバルは知人と被る等等。
べっ…別に日産が好きなわけじゃないんだからねッ!!
過去の車歴はニッサンばかり。
最近の日産のグリルが嫌い。メッキのV字?U字?がダサい。ニッサンマークがデカい。
クロスライダーはグリルがカミソリジレット三枚刃のようで気に入った。
同じ車に遭遇することが少ない。と、思った納車日にすれ違った。
すれ違いざまに手を振られたが、デュアリス乗りの儀式か?
よく質問される「なんて車?」10年前の車は知名度も低い。
前車のNM35ステージアも知名度低かったな。
自己満足度は低め。
結論
満足してるとこ「なし」ってことでオススメしません。 - 不満な点
-
不満な点
そもそも14年も前の中古だからね。
言うまでもなく不満だらけよ。
外装
塗装が弱い。
左フェンダーから生えているキノコミラーが見えない意味無い邪魔。
ドアミラーがデカいけど映るところが少ない?狭い?
ギアをRに入れるとドアミラーが下側を向くので白線は見やすいのだが、壁などの障害物(人も)が見えなくなる。なので後部への目視を念入りに。
RポジからDポジに戻すとミラーも設定場所に戻る。はずなんだけど悲しいけどこれズレるのよね。
その都度、再設定です。
クォーターガラス・リアガラス視界性悪い。オーバーアクションの目視が必要。
17インチのタイヤサイズは丁度良い。
フジツボ製のセンターマフラーはカジュアルだが、得することはない。
排気効率良くなるわけでもなく、静かでもなく、うるさくもなく、チタン製でもなく。
UK産ということで、いちいち部品が高め。
サス・ショックがㇸタったら社外品に交換した方が安いかも。
そもそも古いから廃盤かも。
ワイパーゴムが高くて吹き出す。同じ年式の流通生の高いラルゴやJフェリーあたりでワイパーアームごと流用させたい。そんな不満はホーンが1個しか付いていないことで不満度を掻き立てる。
そこはデュアルじゃないの?
内装
とにかく室内が狭い。大人4人は乗れない。後部座席が狭すぎ。実際175cmくらいのForever DEBUの男女4人で無理だと感じた。
後部座席がリクライニング機能がないのは致命的アウト。後部座席は罰ゲーム席です。ドリンクホルダーアームレストが付いているだけでも有り難いとおもへ。
天井が低いので乗車時に慣れるまで毎回頭をぶつける。
学習能力高めの人は2回目はぶつけないがリアシートに乗り込む際はクリティカルヒット。
シートの座高調整がないので天井と頭頂部のクリアランスが無い。しかも天井内張り垂れてるから頭皮にペトっと触られる感。
ガラスルーフは進化系薄毛野郎には紫外線チョクゲキ致命傷。
ハゲ悪化のバックオーライで出発進行。
クロスライダーを選んだ貴方は大正解。(ガラスルーフの設定がない)
迷っている硬派な薄毛の方には自信を持ってクロスライダーをオススメします!!
安心してください、私もハゲのバックオーライなので!
室内灯がマップランプしかないのは驚きです。後部席の上あたりにはランプが無いので不便。トランクにランプが1つあるけどね。
内張の接着が弱い。日本の気候にあって無い様で剥がれる。
天井張りやドア張りの歪み垂れ下がりは外来種によくあること。
気が向いたら張り替えたい。DIYで。
収納が少ない、「不思議な?」が多数。
最近の車と比較してはいけないが、グローブボックスが無駄に深い。
先日、エアコンフィルターの交換をしようとしたら、なぜそんなところに?作業性の悪い場所にあるのでメンドクサイ。
ドリンクホルダーなぜそこに?ポジション悪し使い勝手悪し。エアコン吹き出し口にダサい社外ドリンクホルダーは付けたくないのだよ。
シガーソケットの隣についているボタンがほぼ使わないであろう「オーバーヘッドエアー?」みたいな名前の機能。
ワケワカランボタンはアブネーから押さない。ナニか発射しそうで怖い。
たぶんボタン押したら隣に座るアイツのカツラが飛ぶんだろうなぁ〜
室内のバックミラーに配線が繋がっているのは何の機能ですか?ゴーン盗聴器か?
燃費が悪い。10年以上も前の車に燃費を期待しちゃいかん。
そもそも燃料計が壊れとる。GSで給油後、エンジン始動でガソリンエンプティランプ点灯でビビる。
どこかで漏れてるのか?
タバコに火をつけてもダイジョブか?
デュアリス炎上(吉◯炎上)
なので、今現在何リットル入っているのか不明。恐怖しかない。
急のつく運転を意図的に行うと、燃料計が平常に戻る、時もある。
そのうちバキューム計のようにビンビン元気よくゲージが動き出すんじゃないかと期待している。
最近よく点灯するガソリンエンプティランプがウザいので、メーターバラしてガソリン警告灯を黒いテープで塞いでやりました!
日産は電気系が弱い 気がする。
エンジン系
整備性の悪いMRエンジンです。たかがプラグ交換でも難易度高い。
スロットル洗浄なんかしたらTAS学習やるの?めんどくさ!
これは工賃高くついても仕方ないよね。自分でやるしかない。
日産のCVTは弱い。2万キロでフルード交換必須です。
私は納車後、いちばん最初にやった整備はCVTF交換です。トルコン太郎で。
ガレージジャッキのアップポイントが奥すぎてスロープ使わないと上げられない。
結論
自信をもっておススメしません。
デンジャーデュアリス
信頼のト◯タかホ◯ダを選びましょう。
ホップステップやっちゃえ日産!!
- 総評
- 悲しいくらいに良いところがないデュアリス。結果的に1代で終わってしまった残念な車です。その残念な車に乗ってる自分がイケてる奴だと思い勘違いしている今日この頃。本格的に壊れるまで乗り続けたいです。
- デザイン
- 2
- オシャレではなく硬派なイメージ
- 走行性能
- 1
-
ブレーキ弱い。初期制動時にキャリパーからキーキー音。
個人的に流石UK産、APロッキード製のキャリパーが付いている、カーボンパッドが入っていると勘違いしているもよう。なにげにキーキー音がレーシーに心地よく聞こえるから不具合だと気が付かないアホです。
サス固め(ザックス)車体剛性は高い方だと思う。ギシギシ音が少ない。個体差はあると思うけど。
前方の視界性は良いと思うが、リアは視界悪い。しっかり目視をして確認しないと轢く。バックモニターなんてあてにできない。
MRエンジン 出だしモッサリ遅い、回転数とスピードがあってない。CVTとの相性が悪いのかアクセルレスポンスが悪すぎ。おまけに燃費悪い。良い事ない。ゼロスタートで軽自動車に余裕でおいていかれる。
「パパ、あのクルマ速いね!」
「ゥ〇コ漏れそうなんだよ、きっと」
「ふ~ん」 - 乗り心地
- 1
- 室内の狭さと圧迫感に耐えろ。シートは柔らかめ。セミバケ入れたい。乗車時に頭をぶつける。大人4人は厳しいと言うか無理。後ろの席が罰ゲームです。狭すぎる。後部座席にリクライニング機能がないのは致命的アウト。
- 積載性
- 1
-
後部座席と助手席を倒して狙撃用のライフル(刈払機)が積める。後部座席だけ倒してAR-18とM60と弾箱(ボッシュとマキタ)が積める。車高が高めなので重たい荷物は積み込みたくない。孫のベビーカーが入らないと苦情がありましたので報告します。
あと、M93Rを予備タイヤに隠そうとしたところContinental出てきたんですけど私のだけ?
これはちょっぴり嬉しいサプライズ。 - 燃費
- 1
-
悪い‥20B並み(大げさ)
デジタル燃費計をつけている。
液晶燃料計(純正)のメモリ残り3マスでエンプティランプ点灯にヒヤヒヤする。
燃料計かポンプが壊れた。まぁ10年以上古い車なので、今の車と比べるのは残酷だが、それでも燃費は良くない。10年前のエコカー買ったほうが吉。だと思う。
- 価格
- 1
- 安い中古を買っても整備にお金がかかる。いちいち部品代が高い。整備性も悪い工賃も高いMRエンジン&弱い変速機なので覚悟して買ってください。
- 故障経験
-
アクセルペダル故障 Assy交換
いきなり予兆もなくエンジン警告灯が点灯し、走行時にノッキングとエンジン停止の恐怖を味わった。電気系が弱い。
恐怖とイレギュラーを楽しむクルマです。
日産のCVTが弱いのは有名なので、すぐにトルコン太郎でCVTFの交換を行った。中古で買ったらまずはコレ!
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