日産 ラフェスタ

ユーザー評価: 4.26

日産

ラフェスタ

ラフェスタの車買取相場を調べる

クルマレビュー - ラフェスタ

  • その他
    日産 ラフェスタ
    • つっしい

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2007年2月19日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    家庭の事情で泣く泣く手放しますが、2年間楽しく運転できました。「ラフェスタさんありがとう」
    ・CVTの加速反応が抜群!
    ・車の見切り(スクエアな後方は当たり前ですが、特に左右斜め前方)がし易く、小回りも利き「手足のように使える」感覚でスレスレ走行が思わず快感。 
    ・パノラミックルーフ開閉は後ろの車にも注目を浴びます。(指をさされて話題にされたこと数回。開閉時に覗き込まれたこと多数。)
    ・前述しましたが、この車格で
         CVT反応+2000cc+トルク力持ち=加速良好。
    不満な点
    特にありませんが、あえて挙げるなら
    ・排気量ゆえの渋滞時燃費の悪さ
    (最低:7㎞/ℓ,でもそれ以外での最高:早朝街中走行で14.5㎞/ℓ)
    ・同じサイズの市販タイヤが少ない(履き替えに苦労します)
    総評
    今まで乗ってきた車の中で一番自分の運転感覚に合っていました。
     ~これから乗る方のために~
     【自分なりの運転のコツ】
     6速キープ:60㎞/hで1200回転くらいが6速走行となっています。
     エンプレ:パターンが3つ(①40㎞/hまで効く②30㎞/hまで効く③20㎞/hまで効く)
           あり、それぞれ効き具合が違うので、その感覚を早めに覚えましょう。
     CVT:反応が鋭いので、(怒りに任せた)急な踏み込みは厳禁。
         下手したらタイヤが鳴ります。(雨天時は特に)
     運転時の周囲の車両感覚:とにかく抜群!ワンサイズ小さい車に思えてしまいます。
    【まとめ】
     何故かラフェスタは売れ行きが良くないようですね。(あくまで自分の感覚ですが)こんなに良い車なのに…他に何名か同意見の方もいらっしゃいますが、「乗ってみてはじめて良さが分かる」のでしょうか?早く人気車になることを祈ってます。頑張れラフェスタ!!
  • その他
    • 20M#J32

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年11月20日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    1.燃費
    2.見切りの良さ
    3.小回りがきいてお買いものには最適な車だと思います。
    4.値段が安い
    不満な点
    後部座席の乗り心地(長距離不可)
    ヘッドレストの高さが不足しており180cmの人が乗ると首の所までしかヘッドレストが行かない。
    総評
    納車1ヶ月目2000km超のレポートです。
    この車は後部座席に人を乗せて長距離走行には向きません。
    私も、妻も後部座席に乗って腰が痛くなりました。
    もちろん最後部座席は論外です。

    しかし。小回りが結構きくので近場でお買い物をするのには最適な車では無いでしょうか。
    近場なら3列目も使えます。

    後部座席にチャイルドシートを付けたり、小さなお子さんなら大丈夫かもしれません。しかし大人は無理です。
    自分の使い道をよく考えて購入される事をお勧めします。
    後部座席に必ず試乗されることをお勧めします。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • 20M#J32

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年11月3日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    燃費
    見切りが良い。取り回しが楽。スーパーなどの駐車が楽々
    パノラミックルーフの開放感
    電動スライドドア
    静かな室内
    不満な点
    プラステッキーなインテリア(この価格なら妥当でしょうけど)
    CVTのエンブレが効き過ぎるためスムーズな運転が難しい。(燃料の送りを止めているから?)
    シートが柔らかく、ホールド感がいまいちなので長距離走行で腰が痛くならないか少し心配です。
    総評
    Fitからの乗り換えです。燃費は10月に購入してから最初の給油の結果です。毎日の通勤(往復60km)と130kmのツーリング+ちょいのりの結果です。通勤と近所のスーパーを行き来するぐらいなら12km/L前後だと思いますが大変満足しています。
    父や母を一緒に乗せることが多くなりそうなのでスライドドアが付いていて燃費の良い7人乗りを探していました。今までは食事に行くときも別々でしたが、今度は子供たちや父母も一緒の車で行くことが出来ます。今の季節、夫婦二人でドライブしたときも2列目で助手席を机にして室内で空を見上げながらお弁当を食べるのは最高です。
    燃費と居住性すべてをオールマイティにこなしてくれる選択肢はラフェスタしかありませんでした。
    また、今までは何処を見てもFitが走っていたのでいやでたまりませんでしたが、そう言う意味ではFitほど走っていないので安心しています。
    良い車ですがあまり売れて欲しくないのでお勧め度は3です。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • tsh0419

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年7月3日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    思ったよりも乗り心地がよい。あとプレマシーとアイシスと比べてみてもコストパフォーマンスに優れていると思う。フルエアロにするとそこそこかっこいいと思う。
    不満な点
    メーター周りがイマイチかっこ悪い。
    総評
    プレマシー、アイシスと比べてラフェスタを選びましたが、いい買い物をしたと思います。3車種の見積で比較するとラフェスタのほうが割安感があったのでこの車に決めましたが世間の評価よりもよくできた車だと実感しております。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • WOODBRIDGE

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年6月30日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ・静粛性の高さ
    ・取り回しの良さ
    ・パノラミックルーフによる開放感
    ・トルクフルなエンジン
    ・サイドミラーが大きいこと
    ・2列目の乗り心地
    不満な点
    ・助手席アームレストが無いこと
    ・運転席・助手席のホールドの無さ
    ・運転席側電動スライドドアがオプションにないこと
    総評
    子どもの誕生を機にフィット1.5Tからの乗り換えです。
    運転はそれほど楽しくありませんが、ゲスト気分で乗るのは楽しい
    車です(特にルーフを開けた状態の2列目)。
    M社のPマシーと検討しましたが、2列目中央席、4AT,リセール
    バリューが期待できないといった理由でラフェスタにしました。
    走りを楽しむ方はPマシーの方が良いと思いますが、週末に家族との
    お出かけがメインであればラフェスタもいいんじゃないかと思います。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)