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平均燃費について・M35 - ステージア

 
イイね!  
34の時は平均7Kくらいだったけど

平均燃費について・M35

34の時は平均7Kくらいだったけど [質問者] 2009/06/17 01:24

気にするなら乗り換えろ!!と突っ込まれる内容だったら
すいません。ただ他のサイトを見ているとM35って車体(各個体)で大きく燃費が変わるような気がしてます。
自分のはVQ25DD=NA=2駆です。燃費は7.5~10.5Km/Lです。高速は未使用で最高値は1日で400Km走行時です。平均で言うと8.0~8.5Kmぐらいと思われます。これが良いのか悪いのか?またもっと改善出来るのか?気になる所なんで宜しくです。

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  • 焼あご コメントID:1403801 2009/06/17 01:24

    5番が標準で良かったでしたか。
    純正は5番だったかもしれませんが、プラグメーカーの番手は
    6番が標準になっており、疑心暗鬼だったのですがすっきりしました。
    今のところ、プラグ交換による不具合は皆無ですね。
    しかし、外気温20℃以下とそれ以上ではふけ上がりが違います。
    恐らくそのあたりでマップ変更がかかるかと思っています。

    それから月末にオイル交換をします。
    今までは、BPのZERONAでしたが、今回はレーシングδを入れますから
    0W-30Wになります。
    ただ、BPのオイルは総じて粘度が低めなので、粘度から行けば
    0W-25W相当くらいかと思います。
    とはいえ、油膜が切れることは無いと思うので、一番の懸念は
    ガス圧が下がるかどうかのため、交換前後で圧縮比がどうなっているか
    有料でディーラーにて測定して貰う予定です。

    粘性から見るとBPのベローチェあたりの方がいい気もしましたが、
    δを買ってからδの方が粘性が低いことに気づいたので後戻りが出来ません。
    とりあえず入れるだけ入れて、最悪は多く買い込んだδを別の車で使うか
    オークションで売るかの選択になると思います。

  • れかろ3 コメントID:1403800 2009/05/30 00:06

    焼あごさん
    プラグの熱値の訂正です、nissanパーツリストが手に入りましたので確認しました所、VQ25ターボ車で年式0212~0408月までは標準で5番が着いておりますねー。

    私も勉強不足かな(笑)

  • 焼あご コメントID:1403799 2009/05/26 03:34

    れかろ3さん
    熱価5番はやり過ぎだろうとは思っています。
    ただ、ディーラーでオリジナルが5番と言っていたのでそのまま5番にしてしまいましたが、
    NAと混同していた可能性があると思っています。
    そうですね、夏場が問題です。
    水温計とノッキング音聞きながらの走行が日課になりました。
    エンプティーまで600キロ走れればすごいですね。
    まぁ私の場合は、そこまではとうてい期待できないですし期待はしていないので
    過剰な燃費は良いのですが、壊れたらとそれだけが心配です。
    とかくシエンタでもプラグが割れているのを見ているので
    夏場でノッキングが出たら6番にするかもです。

    ただ、オイルとプラグどちらも熱に弱い形での実験になっているので
    まがりなりにもこれで一夏持てばエンジンをほめてやりたいと思っています。

    その後の経過ですが、加速は良いまま維持しています。
    加速は別物になりました。
    6番にするとどうなるかわかりませんが、過去のプラグで
    280馬力なら現時点は、350以上、トルク45キロ以上出ている様な感触です。
    あえて速度は書きませんが、踏めばすぐに目的の速度に到達します。
    話はそれますが、GT-Rも試乗しましたが、私ノは高速道路で
    いつもの加速をしたら、3速加速が4速数秒のあとすぐに5速に入る状態で
    全く別物でした。
    ただ、まるで車から「おい250キロくらいは軽いんだが、どうする加速してみるか?」
    と毎回聞かれているようで、これを乗りこなすには免許証が
    1枚では足らないと感じ、自分には合わないと思いました。
    それから、HICAS付きのスカイラインGT(HRエンジン)にも乗りましたが
    まるでマーチに3.7Lのハイレスポンスエンジンを載せたようで
    これまた好きにはなれませんでした。
    サーキットで走るわけではないので、私にはこの程度で十分楽しいと思っています。
    というわけで、エンジン(プラグ)さえ持つならこのままずっと乗っていたいヤです。

  • れかろ3 コメントID:1403798 2009/05/15 20:21

    余談ですが、プラグ交換後しばらくはEコンピュータの学習のせいか1週間走行で今の燃費状態に成りましたよ、ちなみに私の結果は毎日の通勤、夏タイヤ装着で1ヶ月間の平均燃費は10Km/Lに成りましたよ満タンからEラインまでに620~640km走れるように成りました
    エンジンオイルはBP(0w-30)を使用しています。

  • れかろ3 コメントID:1403797 2009/05/15 19:56

    焼あごさん、初めまして、お車は250tRSですよね、
    VQ25ターボでしょ?それならプラグの熱値が6番ですからFK20HR11のプラグに成りますよ、トヨタ品番は90919-01247に成りますよ
    ターボで5番は夏場の高速はエンジントラブルに成りかねないので無理しない方が良いと思います。

  • 焼あご コメントID:1403796 2009/05/12 01:31

    34さん
    まぁ個人的には、リッター10キロ以上になるとは夢にも思っていませんが
    現状街乗りで5.5キロくらいなので6キロ強になってくれれば御の字だと思っています。
    (40リッター給油で250キロ目標)
    以前のプラグの時ですが、高速道路だけで巡航速度100キロ前後で走ったとき
    9.4キロが出たのが最高です。
    (高速で給油)
    春先から初夏にかけて、強引に燃費をのばしたいときは
    ヒーター入れてヘッド周りを冷やしながら走りますが、
    そうすると燃費はワンランクあがりますが、それも5分が限界です。
    ただ、話を戻してプラグを入れ替えて約1ヶ月、トラブルはゼロで
    陽気のせいなのかやたらと、加速感は良くなっています。

    新車の時でも、今みたいな加速は限定的で外気温が12℃~
    15℃ぐらいで感じたものと同じです。

    これが夏場を通して加速感を保ちつつ、熱価が5番なれど
    熱ダレを起こさずに一夏乗り切ればすばらしいと思っています。
    7月に車検なので(最終ロットのターボ車)その際オイル交換をする予定で、
    今までBPのゼロNAを入れてきましたが、今回はエコ仕様で
    同じくBPのレーシングデルタ(0W-30W)にしてみる予定です。

  • コメントID:1403795 2009/05/10 00:01

    焼あごさん、こんばんわ。
    板親です。
    未だメンバー未登録の為、あと3日の命(ToT)/です。
    たまたまPC見たら板が復活してたんでびっくり!
    そうですか、私より早くチャレンジされたんですね。
    ターボ車と言えど同じVQ25エンジン、効果が有ると良いですね。
    私の車はと言うと現状で8.5~9km/Lが平均値ぐらいに留まって居るのでプラグまでは手を廻していません。
    ただ何れは実行してみたいと思っています。
    また、M35高速ドライブ・・走行900km。リッター16km達成!!祝!みたいなの立たないですかね(^^ゞ。
    本当にこの車が好きなんで、自ら更新したいけど、平日休みで(/_;)。

  • 焼あご コメントID:1403794 2009/05/09 22:54

    この掲示板を見て多少無謀にも250tRSに同じくトヨタシエンタ様のプラグを入れたモノです。
    プラグ長さもかなり悩んだのですが、同じロングタイプとのことで
    ダメもとで入れてみました。
    結果ですが、寒い時期ほど効果があるようで、ここ数日の初夏のような陽気では
    以前の燃費状態に戻りつつある気もします。
    ただ、プラグ交換をした直後と言うこともあると思いますが
    加速は良くなりました。
    また、燃費も夏場を乗り切らないとわかりませんが、以前の状態に戻りつつあるとは言え
    軽くペダルを乗せた状態で瞬間燃費計で15キロを平地で指すこともしばしばです。
    以前同じ道で出なかった数値なので、効果は期待出来るかと思っています。
    ただ、いかんせんターボ車に熱価5番をあえて入れたことと
    純正プラグでは無いと言うこともあって暑い時期にどうなるか
    2年後どうなるかはかなりギャンブルな気もします。

    その他エンジン始動や一般加速等については、特に問題はありません。
    また、レギュラーガソリン仕様での走行でも大きな支障を来していません。
    (ただし、先日スロットルバルブ不良で保証期間内とはいえ(無償)交換しましたが)

  • コメントID:1403793 2009/03/04 23:40

    れかろ3さん
    苦労して品番にたどり着きました>
    ますます貴重な情報をありがとうございました。
    こてこての日産車。。は無理でしたか(^^ゞやっぱり。
    でも夢のM35 15km/L目指し頑張ります。
    純正ナビ上では可能な数字っぽいですけど(笑)。
    土日、高速定額乗り放題がほんとに始まったら、満タン=1000kmもチャレンジしてみます。渋滞で撃沈かもですね。

  • コメントID:1403792 2009/03/03 21:50

    私は元Nのサービスマンでした、N社とかNGKで探したのですが、M35用のVQは特殊なプラグ(最近は他社も多い)なので熱値とサイズが無いのです(涙)日産にも針針プラグは存在します、スカイRとかはネジ径が小型に成ったので合いませんし、苦労して探したのがD社のプラグです、でも一般には非売品なので、苦労して品番にたどり着きました
    それに最近の日産車も純正でデンソープラグ使ってますからね!

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