気にするなら乗り換えろ!!と突っ込まれる内容だったら
すいません。ただ他のサイトを見ているとM35って車体(各個体)で大きく燃費が変わるような気がしてます。
自分のはVQ25DD=NA=2駆です。燃費は7.5~10.5Km/Lです。高速は未使用で最高値は1日で400Km走行時です。平均で言うと8.0~8.5Kmぐらいと思われます。これが良いのか悪いのか?またもっと改善出来るのか?気になる所なんで宜しくです。
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平均燃費について・M35 - ステージア
平均燃費について・M35
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5番が標準で良かったでしたか。
純正は5番だったかもしれませんが、プラグメーカーの番手は
6番が標準になっており、疑心暗鬼だったのですがすっきりしました。
今のところ、プラグ交換による不具合は皆無ですね。
しかし、外気温20℃以下とそれ以上ではふけ上がりが違います。
恐らくそのあたりでマップ変更がかかるかと思っています。
それから月末にオイル交換をします。
今までは、BPのZERONAでしたが、今回はレーシングδを入れますから
0W-30Wになります。
ただ、BPのオイルは総じて粘度が低めなので、粘度から行けば
0W-25W相当くらいかと思います。
とはいえ、油膜が切れることは無いと思うので、一番の懸念は
ガス圧が下がるかどうかのため、交換前後で圧縮比がどうなっているか
有料でディーラーにて測定して貰う予定です。
粘性から見るとBPのベローチェあたりの方がいい気もしましたが、
δを買ってからδの方が粘性が低いことに気づいたので後戻りが出来ません。
とりあえず入れるだけ入れて、最悪は多く買い込んだδを別の車で使うか
オークションで売るかの選択になると思います。 -
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れかろ3さん
熱価5番はやり過ぎだろうとは思っています。
ただ、ディーラーでオリジナルが5番と言っていたのでそのまま5番にしてしまいましたが、
NAと混同していた可能性があると思っています。
そうですね、夏場が問題です。
水温計とノッキング音聞きながらの走行が日課になりました。
エンプティーまで600キロ走れればすごいですね。
まぁ私の場合は、そこまではとうてい期待できないですし期待はしていないので
過剰な燃費は良いのですが、壊れたらとそれだけが心配です。
とかくシエンタでもプラグが割れているのを見ているので
夏場でノッキングが出たら6番にするかもです。
ただ、オイルとプラグどちらも熱に弱い形での実験になっているので
まがりなりにもこれで一夏持てばエンジンをほめてやりたいと思っています。
その後の経過ですが、加速は良いまま維持しています。
加速は別物になりました。
6番にするとどうなるかわかりませんが、過去のプラグで
280馬力なら現時点は、350以上、トルク45キロ以上出ている様な感触です。
あえて速度は書きませんが、踏めばすぐに目的の速度に到達します。
話はそれますが、GT-Rも試乗しましたが、私 ノは高速道路で
いつもの加速をしたら、3速加速が4速数秒のあとすぐに5速に入る状態で
全く別物でした。
ただ、まるで車から「おい250キロくらいは軽いんだが、どうする加速してみるか?」
と毎回聞かれているようで、これを乗りこなすには免許証が
1枚では足らないと感じ、自分には合わないと思いました。
それから、HICAS付きのスカイラインGT(HRエンジン)にも乗りましたが
まるでマーチに3.7Lのハイレスポンスエンジンを載せたようで
これまた好きにはなれませんでした。
サーキットで走るわけではないので、私にはこの程度で十分楽しいと思っています。
というわけで、エンジン(プラグ)さえ持つならこのままずっと乗っていたい ヤです。 -
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34さん
まぁ個人的には、リッター10キロ以上になるとは夢にも思っていませんが
現状街乗りで5.5キロくらいなので6キロ強になってくれれば御の字だと思っています。
(40リッター給油で250キロ目標)
以前のプラグの時ですが、高速道路だけで巡航速度100キロ前後で走ったとき
9.4キロが出たのが最高です。
(高速で給油)
春先から初夏にかけて、強引に燃費をのばしたいときは
ヒーター入れてヘッド周りを冷やしながら走りますが、
そうすると燃費はワンランクあがりますが、それも5分が限界です。
ただ、話を戻してプラグを入れ替えて約1ヶ月、トラブルはゼロで
陽気のせいなのかやたらと、加速感は良くなっています。
新車の時でも、今みたいな加速は限定的で外気温が12℃~
15℃ぐらいで感じたものと同じです。
これが夏場を通して加速感を保ちつつ、熱価が5番なれど
熱ダレを起こさずに一夏乗り切ればすばらしいと思っています。
7月に車検なので(最終ロットのターボ車)その際オイル交換をする予定で、
今までBPのゼロNAを入れてきましたが、今回はエコ仕様で
同じくBPのレーシングデルタ(0W-30W)にしてみる予定です。 -
この掲示板を見て多少無謀にも250tRSに同じくトヨタシエンタ様のプラグを入れたモノです。
プラグ長さもかなり悩んだのですが、同じロングタイプとのことで
ダメもとで入れてみました。
結果ですが、寒い時期ほど効果があるようで、ここ数日の初夏のような陽気では
以前の燃費状態に戻りつつある気もします。
ただ、プラグ交換をした直後と言うこともあると思いますが
加速は良くなりました。
また、燃費も夏場を乗り切らないとわかりませんが、以前の状態に戻りつつあるとは言え
軽くペダルを乗せた状態で瞬間燃費計で15キロを平地で指すこともしばしばです。
以前同じ道で出なかった数値なので、効果は期待出来るかと思っています。
ただ、いかんせんターボ車に熱価5番をあえて入れたことと
純正プラグでは無いと言うこともあって暑い時期にどうなるか
2年後どうなるかはかなりギャンブルな気もします。
その他エンジン始動や一般加速等については、特に問題はありません。
また、レギュラーガソリン仕様での走行でも大きな支障を来していません。
(ただし、先日スロットルバルブ不良で保証期間内とはいえ(無償)交換しましたが)
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