日産 エクストレイルハイブリッド

ユーザー評価: 3.47

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クルマレビュー - エクストレイルハイブリッド

  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • やます

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20X ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・モーターのおかげでパワーは必要十分。
      ・低速時でのステアリングギアレシオがクイック且つタイヤが切れるので思ったより取り回しが良い。

      乗り心地

      65扁平の恩恵か乗り心地は悪くない。ただし、総評で記した機関の制御不足による若干のピッチングが気になる。子供など車酔いしやすい人は酔うかもしれない。

      燃費

      通勤メインに田舎道を走行で14㎞/L。エアコン使用の無い時期ならもう少し伸びるかも?
      カタログ値の7掛けの燃費なので想定内。

      積載性

      9.5inchサイズのキャディバッグが横積み出来る点は◎(ドライバー長さ45inch、フードカバー無し)。
      嵩上げされたラゲッジルームはやはり残念。ただし致命的ではない。タイヤの大きさ割にタイヤハウスの出っ張りは大きくなく積載性はなんとか及第点。これも想定内。

      故障経験

      最低のCVT。

      満足している点

      ・ハンズフリーオートバックドア
      ・SUVとして最低地上高がしっかり(200㎜以上)確保出来ているところ
      ・まずまずのパッケージング
      ・キャディバッグを横に積める

      不満な点

      ・機関
      ・CVT
      ・ブレーキの操作感・フィール
      ・リクライニング不可のリアシート

      総評

      一言でいって、エクステリアが好きなら買い。ただしハイブリッドじゃない方を。ハイブリッド車は日本車とは思えない出来の車である。

      【良い点】
      装備の割に安いところ。エクステリアデザイン。

      【悪い点】
      最大の欠点は機関。
      モーター走行時にエンジンが介入する際、細かい制御が出来ておらず若干のピッチングを伴う。つまり不快である。ホンダフィットハイブリッドにはそのような不快感はなくエクストレイルの機関は同車に劣る。

      次の欠点は言わずもがなのCVT。走行2,000㎞目にして交換の憂き目。

      どうがんばってもカックンブレーキになってしまうブレーキの操作感と乏しいブレーキフィール。

      ということで個人的には他人に積極的に薦める車ではない。
      とはいえ、私は走行距離の少ない出自の良い中古を安く変えたのでそれなりに満足している。(つまり新車で購入するなら他の車をということ)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • えいちゃん@@;

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20X ハイブリッド“エマージェンシーブレーキパッケージ”(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      SUVとしてみれば並の上・・・かな
      けどやっぱりアンダーステアの傾向は大きい
      加速、高速巡行性能はT31GTの方が、正直上をいく。発進加速もはっきり言って並。

      乗り心地

      妙にゴツゴツした足回り。
      車酔いしない息子が酔った。
      タイヤのエア圧を少しでも上げると街乗りはキツイ。ハイブリッドの車重増で誤魔化してる感が強い

      燃費

      自動車専用道(制限速度60km/h)、一般道50:50で大体14km/L前後。
      ただし、常時ECOモードでかなりシビアなアクセルワークが必要。
      T31GTはもっとラフに乗っても12km/L以上はクリアしていたことを考えるとお世辞にもいいとは言えない

      積載性

      スペック上の数字だけ。
      デッドスペースが多いため実際の積載性はよくない。

      故障経験

      CVT異音で交換1回
      その他は特に不具合無し

      満足している点

      あまり印象が無い・・・^^;

      不満な点

      名前だけのハイブリッド。
      高速法定速度順守でのストレス巡行でようやっとカタログ燃費。
      CVTの制御もイマイチ。何年CVT作ってるんだ?日産は??
      積載性もT31に劣る
      事故で廃車にならなきゃ買い替えていなかった…と思う

      総評

      SUVの恰好をした5ドアハッチバック!
      カタログスペックに騙された・・・かな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • vanvan

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      モード・プレミア ハイブリッド“エマージェンシーブレーキパッケージ”_4WD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      NISMOの足回りは初期型はギシギシ五月蠅くて車内で会話ができませんでした。
      対策部品装着で解決しました。

      乗り心地

      SUVとして、安定性は高いと思います

      燃費

      ハイブリッド車の燃費としては良くありません。
      燃費記録を見て頂けると一目瞭然です。
      良くて12km/ℓです。

      積載性

      荷物は余り積めません。

      故障経験

      CVT 3回交換
      リザーバータンク取付部ブッシュ交換
      ステアリングブッシュ交換
      ハイブリットシステムエラー3回(原因不明)
      NISMO足回り対策部品取り付け

      満足している点

      高速道路などストレスなく走行できます。
      バランスも良くコーナリングも余り不安になりません

      不満な点

      ハイブリッドシステム、特にCVTには困りものです。部品番号から言うと4代目になるものが出ている状況です。坂道発信など負荷がかかる時にキューとなきます。3代目は頻繁になきますが、そんなに大きな音ではありませんでした。只今4代目に交換作業中です。

      総評

      ユーザーに届けるまでの過程に甘さがある車ではないでしょうか
      マイナーチェンジ後の初期型でもCVTの不具合は出る物と思われます。
      ガソリン車を強くお勧めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • vanvan

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      モード・プレミア ハイブリッド“エマージェンシーブレーキパッケージ”_4WD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      NISMOの足回りは初期型はギシギシ五月蠅くて車内で会話ができませんでした。
      対策部品装着で解決しました。

      乗り心地

      SUVとして、安定性は高いと思います

      燃費

      ハイブリッド車の燃費としては良くありません。
      燃費記録を見て頂けると一目瞭然です。
      良くて12km/ℓです。

      積載性

      荷物は余り積めません。

      故障経験

      CVT 3回交換
      リザーバータンク取付部ブッシュ交換
      ステアリングブッシュ交換
      ハイブリットシステムエラー3回(原因不明)
      NISMO足回り対策部品取り付け

      満足している点

      高速道路などストレスなく走行できます。
      バランスも良くコーナリングも余り不安になりません

      不満な点

      ハイブリッドシステム、特にCVTには困りものです。部品番号から言うと4代目になるものが出ている状況です。坂道発信など負荷がかかる時にキューとなきます。3代目は頻繁になきますが、そんなに大きな音ではありませんでした。只今4代目に交換作業中です。

      総評

      ユーザーに届けるまでの過程に甘さがある車ではないでしょうか
      マイナーチェンジ後の初期型でもCVTの不具合は出る物と思われます。
      ガソリン車を強くお勧めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • これから先も

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20X ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      偶にステアリングが重い(?)と感じる時がある。
      パワーはあると思います。

      乗り心地

      低速の際に道路が悪いのかエンジンによる振動なのか微妙ですがブブブと震えます。
      雑な性格なので、上記は不満に感じてません。

      燃費

      乗り始めて1か月
       街乗り:14km/l
       高速:min17km/l max18.8km/l
      高速で300kmくらいの距離をプロパイロットで自動走行して、燃費18km/l を超えるかなと思います。乗り始めて間もないですが実績値的にはこれくらいかと。

      積載性

      ゴルフバック(14本入り)1個は2列目を倒さずに横向きで入りました。入れ方は荷台を前にして少し考えました。2個目は面倒だったので後席を倒しました。荷台は少し地面から高いとは思いますが、個人的には問題なしです。

      ホテルが抑えられず寝袋だけで車中泊しました。
      微妙にコックピット側から荷台方向に下がっているため、頭を荷台にすると頭に血が上る感じになります。

      故障経験

      オートハイビーム機能があるかから分からなくなりましたが、とりあえず機能しませんでした。ディーラに見てもらう予定です。

      満足している点

      デザイン、広さ、コックピット、不満点以外の機能

      不満な点

      コックピット回りのカップホルダーが少ない点。純正フロアマットだと後席の中央にはマットがない点。シフトレバーの下に空間を作れたのではないかという疑問。

      総評

      CVTの不調がいつ発生するか不安に思う面が無ければ、、、という事と、今後に期待したい内容を除けば買って満足できる車かと思います。

      ~~下記たらたらと書いた文章~~
      不満点を2点あげていますが、マットの方は実害等はないのでそこまで不満であるというわけではありません。カップホルダーはエアコン部分取付式の品は取りつかないため拡張が難しく苦慮しています。ハイブリッドは後席真ん中が倒れないことと、荷台が防水でない点はガソリン車と同じ方針で設計してくれていればなと思う時はあります。荷台に関しては純正カバーが防水なので、それで良かったりもしますが。
      駆動系ですが、モータとの切替制御にやや粗さが見える部分があるため、今後良くなると良いなと思います。
      ハンドルスイッチにソースの切替ボタンが無い(多分)のも惜しいなと思います。
      プロパイロットは良いと思います。1点、ハンドルの握り不足の際1回目のアラームがなると同時に制御が終わるので、今の1回目のアラームのタイミング後2秒制御を続けてから解除してほしいなと思います。

      ちなみに"マニュアル式e-power(笑)"はかなり難しいです。なんとなくこれ以上ペダルを踏むとダメだというのは分かりますが、それを回避すると初動の加速はだめです。低速走行中に極微傾斜でもダメになるかもです。バッテリもすぐになくなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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