日産 エクストレイルハイブリッド

ユーザー評価: 3.63

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クルマレビュー - エクストレイルハイブリッド

  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • 薔薇が好き

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20Xi ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンとEVの切り替えも、そこまで神経質にならなくても良いレベルです。加速は申し分なく、、、パワーはあります。EV走行でも、エンジンブレーキみたいな制御が上手く出来ています。操作は、、、ブレーキングに慣れが必要です。停止する時のモーター出力制御が今ひとつなので、気をぬくとカックンブレーキになりそうです。慣れればなんともないかな。

      乗り心地

      前の車両がハイウェイスターではないC26セレナだったのもあり、硬めに感じます。段差の突き上げ感もある気がします。振動は皆無です。静粛性は比べ物にならないくらい静かです。

      燃費

      今のところ、まずまず。

      積載性

      自転車を横に倒して積み込みますが、、、セレナに比べるとどうしても。ミニバンと比べるのは酷かもしれませんが、収納は少ない気がします。

      故障経験

      今のところはありません。

      満足している点

      スタイリング。色。防水シート。プロパイロット。車内が静か。ほんの少しでも、EV走行するところ。バックドアが脚で操作できるところ。

      不満な点

      エアコンをつけながらの、EVモードで停止しようとした時のモーター制御が今ひとつなところ。フロントのピラーが太いところ。後部座席がスライド、リクライニングしないところ。荷室が一段高くなるところ。

      総評

      後部座席や荷室のことを考えると、ハイブリッドではなくても良かったかもしれませんが、たまにEV走行した際に、やっぱりハイブリッドにして良かったと思います。気取らない、飾らない、海に山に道具として使い倒して、たまには街中でスマートに、、、どんなシーンでも似合う車で、とても気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゆうと777

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20Xi ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感は必要十分と言ったところ。
      加速感を楽しみたい人には向いていない。
      街乗り、高速の合流等には何の問題もなし。

      乗り心地

      硬め。
      運転している分には気にならない。
      酔いやすい同乗者がいると気にしないといけないかもしれない。

      燃費

      都会の街乗りでは10km/1lを割る。
      高速でちょっと飛ばして16km/1l程度
      信号の少ない郊外道路では19km/1l程度
      郊外道路でモーター走行に気を使うと20km/1lを超えることもある。
      1週間関東近郊一般道を2500km走ったときは燃費を特に気にせず16km/1l程度だった。
      燃費に重きを置いてる人は購入を控えた方が良いと思う。

      積載性

      ハイブリッドはラゲッジの下にモーターがあるので、
      ガソリン車よりは積載量が少なくなるが、
      それでも充分に荷物を積める。
      狭いと思ったことはない。
      フルフラットにすると寝れる。

      故障経験

      新車から12000km走行しているが何の問題もなし。

      満足している点

      初のマイカー
      運転するのが楽しいので一人で遠出するにも全く苦にならない。
      やはり車重のある車なので走行安定性がある。
      車内も広く、4人乗っても余裕がある。(5人は後部座席が狭そう)
      1週間旅行に行って毎日車中泊したがフルフラットになるので全く問題ない。
      172cmが真っ直ぐ横になることが出来る。(水平ではないのでマットは必要)
      アウトドアにはもってこい。

      不満な点

      モーターからエンジンに切り替わる時に違和感がある。
      燃費に期待して買ったわけではないが、都会の街乗りでは燃費10km/1lを下回る。
      視界が悪く、カーブの多い道では注意しなければならない。

      総評

      休みの日が楽しみになる良い車。
      総額360万の価値は充分にあると感じている。
      購入して良かったと言える。
      超距離を運転することが多いが疲れにくい。
      プロパイロットに関しては正直あまり使っていない。
      付けなくても良いと思ったが、ブレーキホールドがあるだけで非常に楽になる。
      アラウンドビューモニターもほとんど見ない。
      サイド、バックミラーでのバックに慣れている人はモニターでの感覚がわからないので、ほとんど使わない機能だと思う。
      経済的な車ではないが、趣味を楽しむにはとても良い車だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TTWoods

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20X ハイブリッド(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      市街地と高速と幹線道路しか走っていませんのでコーナーは分かりませんが、直進性は不満ありません。5年乗ったフォレスターより安定しています。
      モーターアシストのおかげで、発進、中間加速ともにパワフルです。

      乗り心地

      道路のつなぎ目や舗装の悪いところでの突き上げは、結構強いです。悪路走破性重視なら仕方ないですが。

      燃費

      郊外の幹線道路中心なら17~18㎞/ℓです。同じ状況でフォレスターは12~13㎞/ℓでした。
      SUVとしては十分でしょう。

      積載性

      ラゲッジは狭くはないですが、ハイブリッドは底が高くなっているので、重い荷物の積み下ろしの時には少し気になります。

      故障経験

      まだありません、

      満足している点

      【デザイン】
      発売から5年たっても色あせない。タフにも都会的にも見える。いつ見てもカッコイイ。

      【プロパイロット】
      SJ5からの乗り換えですが、アイサイトと比較しても加減速の自然さや認識の信頼度は変わりません。単眼カメラでも十分なんですね。高速の同一車線ならほぼ自動運転ですね。

      【燃費】
      ハイブリッドにしては良くないといいますが、郊外の幹線道路なら実測17~18㎞/ℓまで伸びます。EV走行を増やすコツを覚えれば燃費は良くなります。

      【価格】
      モデル末期だからでしょうか、ビックリするくらいの値引きでした。

      不満な点

      【内装】
      定価300万円を超える車としてはプラスチック感の強い内装は少しチープに感じます。

      【乗り心地】
      17インチのハイブリッドはまだましだそうですが、それでもフォレスターと比べて少し固めです。荷物を満載してアウトドアに行く前提のタフギアなので、仕方ないと思っています。ロードノイズも大きめですが、それはタイヤの特性の問題でしょうか。

      【視界】
      デザイン重視なのか、視界はよくないです。初心者にはアラウンドビューモニター必需品です。

      総評

      ハイブリッドについて、モーターとエンジンのつながりがギクシャクするといわれていますが、自分は気にならないです。トヨタのハイブリッドに乗ったことないですが、そんなにスムーズなんでしょうか。

      プロパイロットも、「自動運転」という表現はさておき、運転支援としては十分な出来です。加減速もレーンとレースも自然で、せレナで酷評されているのが想像できないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 エクストレイルハイブリッド
    • としPON

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20X ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      悪路走破性も特に問題なし

      乗り心地

      程よい
      悪路も問題ないレベル

      燃費

      まだ納入して1週間
      燃費は通勤25kmで17.8が最高ですが、大体16は行きます。秋でエアコンなしですが。エアコンつけても15以上は行くでしょう!
      ちなみに前の車はフィットHV GP1 燃費19~23でした。
      車重や排気量を考えればそんなもんと納得。
      コツは加速後にアクセルを緩めHV走行です。

      積載性

      もう少し荷台を下げた設計をすると実用性UPすると思う。
      スペアタイヤのスペースが勿体ない。

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      試乗車を購入しました。初登録が2017年5月31日なので発売前?

      最低地上高200㎜は今時のSUVでは魅力的!
      シートヒータと防水シート
      オートバックドア

      不満な点

      車庫入れ自動ついてますが使用していません。ブレーキアクセルは自動じゃありません。セットも面倒。
      中古では有償のナビ日産コネクト。不要なので契約していませんが、新車購入では10年無料という意味不明な対応。
      スペアタイヤの位置の分荷室が高くなってしまっている。
      ブレーキが甘い

      総評

      全体的に運転しやすい、趣味の登山でも登山口が悪路でも問題なく行けるタフな車です。
      アラウンドビューも便利

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ガソリンランタン愛好家

    • 日産 / エクストレイルハイブリッド
      20Xi ハイブリッド_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      燃費良好

      不満な点

      特になし

      総評

      初ハイブリッド、プロパイロットが面白い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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