ポルシェ ボクスター (オープン)

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ボクスターvs Z4 - ボクスター (オープン)

 
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sakura

ボクスターvs Z4

sakura [質問者] 2017/03/28 14:20

ここ数年大人しくセダンに乗っていたのですが、突然、スポーツ系にもどりたくなりました。Z4とボクスターと悩んでおります。価格的にZ4のほうが、現実的なのですが、試乗したら、ボクスターが忘れられなくなっております。
巷の掲示板ではZ4のほうがコストパフォーマンスが良い、と言われているようなのですが、実際どうなのでしょう。
ボクスターの直後にZ4を試乗したせいもあって、Z4の手ごたえのなさ、に失望落胆してしまったのは事実なのですが。Z4はすぐに自分のものにできましたが、ボクスターには、まだ負けてしまいそうなのは、女だからでしょうか。
ムリして背伸びして、ローンまで組んで、ボクスターを手に入れるのは、アホな行為かもしれないと思いつつ・・・

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  • コメントID:41943 2004/01/28 11:57

    こんにちは。
    頭取さん。
    初めまして。

    レスポンス下さっていたことに気付いておりませんでした。
    大変に失礼いたしました。
    改めまして、ありがとうございます。

    こちらで、しばらく相談に乗っていただき、いろいろ貴重なご意見を頂戴したことを糧といたしまして、その後しばらくひとりで、現状の、自分自身の現実的な立ち位置なども客観的に見直しながらマトリックスなども組み、考えておりました。

    その結果、現時点では、Z4を選択することを結論といたしました。

    もちろん、乗り回し始めて、その味付けがわかってくるに従い、Z4~BMWへの私なりの愛着が、日増しに深まっております。
    その一方で、いまでもBoxsterにも魅力を感じることに変わりはありません。まさに、両車、まったく異次元にある車ですので、可能であれば、両方所有したいと思うほどです。

    この次元の違い、Boxsterのオーナーでない身が申し上げるのも、ややはばかられるところがありますが、まさにそのとおりだ、と思っております。

    土台、比較できるものではないものを、並べて、比べていた、と感じております。

    文字情報のみですが、Boxsterのこと、引続き、あれこれ追っております。
    また、機会イざいました際に、ご助言頂戴できれば幸いです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントID:41942 2004/01/12 01:07

    Z4とボクスターは次元が違います。高いと思われるなら程度の良い2万キロ以内のボクスターにすればよいと思います。400万以下で良いのが一杯ありますよ。  

  • コメントID:41941 2003/10/25 09:20

    >車以外にも、世の中には楽しい事はたくさんありますし?
    nemoさん、笑ってしまいました。
    →そのとおりなのです。
    毎日、仕事でボクスター乗ることができるなら、ボクスター良し!ということになるのでしょうけど、たぶん、いまの私の生活のサイクルとペースでは、本当に、ボクスターを使いこなすだけの物理的時間がどれだけ確保されるか。毎週末だってボクスターと一緒にいることできないかもしれませんし。
    「ハイヒール履いても乗ることができるのがBMW」と営業担当氏が胸はって言ったとき、心の中では、「ロードスター選ぼうとしている人間が、ハイヒールなんかで乗ること優先しない」と思ったのですが、私の生活環境考えたら、そういうことになるのですよね。車が夜の外出のエスコートになることだって重要なのですから。ま、実際にハイヒール履いていても、絶対に、運転用の靴に履きかえますけど。

    >車にとっては、良く言われていることだと思いますが、スタイルも性能の内
    →同感です。
    いえ、私がスタイル、と言ったのは、車のスタイルでもライフスタイルでもなく、本質でなくて、ただ”スタイリッシュである”というアピアランスの修飾語を追う、ということ。
    nemoさんはそういう人ではなさそうだな、と。
    ほとんど心が決まってきました。
    いまはZ4にするかもしれませんが、5年以内にBoxsterに転向します。BMWには乗ったことがありませんし。Z4の、あの静かで、やわらかいリアクションになにかあったりして、という期待を込めて。あるいは、あのリアクションを目覚めさせる走行をしてみる、という期待もこめて。
    nemoさん、2.5ユーザーさん、ヤスミンさん、はむはむさん、これからもまたいろいろ教えてください。
    ヨロシクお願いします。

  • コメントID:41940 2003/10/25 08:06

    >sakuraさん

    結果的にいろいろ優柔普段的内様を含んでいる感じがして、あまり参考にはならなかったと思います。

    >本当に、車と、走る、ことが好きな方ですね。

    いえ、本当言うと、若くして少々飽き気味です。
    車以外にも、世の中には楽しい事はたくさんありますし?

    >スタイルを追求する、というのでなく。

    車のスタイルなのか、ライフスタイルなのか解りませんが、どちらのスタイルも最重要視してます。

    車にとっては、良く言われていることだと思いますが、スタイルも性能の内だということに、まさに同感です。
    ライフスタイルについては、これからの恐らく長い人生の上でも無しできないでしょう?

    >理想と現実はつねに乖離するからこそ、両者の言葉の存在意義もあるのでしょうけど。

    だからこそ、いろいろ悩み工夫して余地を考えるのでしょうね?
    最後は車とは無関係な内容になりましたが、私も勉強になりました。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    それでは。


  • コメントID:41939 2003/10/25 01:50

    >本当の意味のコストパフォーマンスというのは、自分に当てはめた場合、果たして「妥当なパフォーマンス」なのか?というのも重要な指標だと思います。

    nemoさん、これは、大変に含蓄の深いコメントです。
    だからこそ、また、悩ましい状況に追い込まれましたが。
    まさに私自身の”本当の意味”での生活環境の再確認になるのかな。
    理想と現実はつねに乖離するからこそ、両者の言葉の存在意義もあるのでしょうけど。
    nemoさんは、本当に、車と、走る、ことが好きな方ですね。
    スタイルを追求する、というのでなく。
    ありがとうございます!

  • コメントID:41938 2003/10/24 08:35

    新型についてはあくまで私感、そして予想の範囲としてご参考にして下さい。

    ロードマップはボクスターの新型を指してます。
    スクープフォトも一部では掲載されている様ですし、そろそろ次期型が噂されてますが、クローズドボディ(クーペ)の存在?・幌がヴァリオルーフ化(メタルトップ)?・エンジンはフラット6なのか?等、まだまだ情報が錯綜している状況だと思います。
    しかしながら、モデルサイクルの面から、早くて2,005年モデルの中盤以降(911シリーズ先行の為)、遅くとも2,006年モデルまでには日本に導入されると思います。

    徴候かは解りませんが、2,004年モデルからボクスターSは販売希望価格が下がりましたね。
    では、今後スタンダード仕様はヌうなるか?
    恐らく、価格は据え置きで装備充実等で持たせるのではないでしょうか?
    今のプライスでも売れている気もしますし?
    最終型で、何かしらの記念(限定)モデルも用意されることは思いますが、その存在の意味で価格面では期待できないでしょう?

    やや前置きが長くなりましたが、

    本題の現行ボクスター(マニュアル仕様)を安く新車でとの要望については、無責任な回答と取られかもしれませんが、
    営業氏に「自分はボクスターの購入予備郡の有力な一人」と認識づけるのが一つの手段だと思います。
    現在の、ポルシェ・ジャパンの見込み発注状況にも関わってきますが、在庫が残ってしまった場合(マニュアルは希望薄し?)・突然のキャンセルが入った場合、営業氏の決算月のノルマが厳しい場合など、思わぬ条件で良いお話が回ってくることが、ままあります。

    Z4とボクスターでは、やはり購入層の求めている物が少々違う様に思えます。
    決して、走りの優劣ではない何か?
    価値観に多分に依存する物なので、両車の優劣には触れませんが、
    それは、既に車のリアクション等で経験済みの様子ですよね?
    ある程度、自分内の情報等の整理や財政面での増強をしつつ、状況等を観察していくのも、結果として正解にたどり着く近道だと思います。
    それがZ4でも、sakuraさんにとっては「まぎれもない正解」として良いと思いますし、ボクスターであっても同じく然りだと思います。

    本当の意味のコストパフォーマンスというのは、自分に当てはめた場合、果たして「妥当なパフォーマンス」なのか?というのも重要な指標だと思います。

  • コメントID:41937 2003/10/23 22:44

    >ちなみに新型の噂もちらほら出てきてますが、来年の「フランクフルト」でお披露目、翌年秋口に日本導入という「ロードマップ」らしき物もある様ですが、911の新型が先行する為、若干遅れるような今だ未確定な状況みたいです。

    nemoさん、boxsterの新型ということですか?
    もう?ですか。
    ということは、来春になれば、いまのboxster、もしかして安くしてもらえるってことでしょうか?

    2.5ユーザーさん、そう。野菜やフルーツ買うのとわけが違いますから。それは、大変に高価な買い物です。
    焦る気はないのだけど。
    ちょっとプレッシャー感じているのは、あれこれ融通していただいた結果の交渉になっているからです。う~ん、今日は、BMWのTさん、ラブコー汲ナなく、ポストにレターが入っていた。しかも、切手なしだから、持参して投函していってくれたというのがわかります。そのお気持ちはよくわかる。
    でも、です。
    Z4のスレッド眺めても、だれも、boxsterの走り感より、Z4のほうがいい、とは言ってくれないように感じる。コストパフォーマンスとか、そっちに話が向かっていっているのを見るにつけ・・・
    たぶん、boxsterの直後に、ハシゴしてZ4試乗してい
    なかったら、Z4への評価が変わっていたかもしれないですが。
    AUDIは、完璧に足としてしか見てなかったから、なんとも思っていなかったけど、いまは、私にもどってくる車のリアクションがとても気になっている。

  • コメントID:41936 2003/10/23 02:31

    認定中古車ですが、WEBに載っているのは、一部分のようですよ。逆に、希望のモデルがある程度固まっているなら、PCポルシェセンターに、探してもらった方が、楽かもしれないですね。

    なお、初期型の幌ですが、僕は購入時点で対策部品に交換してもらいました。PCの方で、サービスしてくれました。交換すれば100%と言うわけでもないでしょうけど、嬉しいものです。

    なお、2.7は、僕はTIPしか、乗ったことがないのですが、
    排気量が上がったメリットも、03モデルの
    改良のメリットも感じられませんでした。
    やはりTIPは、Sでないと、と思います。
    そして、マニュアルでのるなら、2.5でも、2.7でも、
    味付けの好みの範疇かな、と思ったりします。
    2.5のTIPは、避けた方が良いかな、と、個人的には
    思いますが、ボクスターですから所有すれば、
    旨みのツボはあると思います。

    新車でZ4やボクスターを変えるだけの予算があるのなら、
    Sの上玉の中古車、が、一番いい選択肢だと思いますよ。
    個人的には、Sは、別格に感じました。
    速いし、それ以上に、ブレーキの性能差が如実です。
    僕は、予算で諦めてしまっただけです。
    将来30代になっても結・とかの予定がなくて、
    余裕があった時にはSに乗り換えようかとか、考え中です。

    そうそうsakuraさん、
    契約は、焦ってしない方がいいですよ。
    高い買い物ですし、後悔すると痛いです。
    迷惑とか、焦りとか、客に気を使わせてしまうのは、
    営業マンさんの本意じゃないと思いますよ。
    選ぶにせよ、断るにせよ、じっくり本気で選んだ方が、
    いいような気がしますよ。

    ではでは。

  • コメントID:41935 2003/10/23 00:28

    nemoさん、ありがとうございます。
    電気系統、なるほど、AUDIA4と似たりよったりなら、それほどコワくはないですね。
    2.5ユーザさん、認定中古もwebをながめたりしていたのですが、じつは、私、いまのモデルからのほうが、デザイン好きなのです。となると、あまり、認定中古には出てないみたいですし・・・。それにマニュアルだったりすると、やっぱり、乗り手のクセみたいなのが、ついてしまうから、う~んという感じ。知っている人のクセならいいのですが、知らない人のクセだと、ちょっと難しい。
    nemoさん、Z4でもいいかな、モードになりそうな、コメントもありがとうございます。
    でも、いまボクスター乗らないでいつ乗るの?というのもあり、かなぁ。
    と、グズな悩みを続けます。
    あとすこし。
    BMWのTさん、ごめんなさ~い。
    早くお返事しないと、迷惑度がどんどん上がってしまいますよね。あれこれ、融通してくださっているし、Z4なら契約さえすれば、すぐに乗れますもんね。。。
    今日は、もう遅いし、このぐらいで切り上げます。
    まだまだ質問があるのですが、また明日に。
    よろしくお願いいたします。

  • コメントID:41934 2003/10/22 19:46

    アプルードカーですか。
    これは、現時点であれば充分メリットありますよね。

    私も2.5(98モデル後期)仕様ですが、当時は中古も存在していたものの価格的な旨味もなかった為、新車購入という手段をこうじた次第です。

    アプルードと認定されている自体、ディーラーの厳しい管理化の元メンテナンス等もされた固体で、且つ販売時に危なげな箇所は処置されているはずですので、街の中古車販売業者で正規ディーラー物と銘打った固体より幾分価格は高めですが、それに見合う元はとれると思います。

    そして、何より97年導入時からや6年間が満了し、いろいろな固体が存在するのも「2.5ユーザ」さんのおっしゃる通りですね。

    1年間の走行無制限保証も充分心ュい物ですが、車両の完成度がある域に達した2,000年モデルあたりが、幾分まだ価格が高いものの、初期型付近(97~98)に比べれば、排気量は増量されているし、幌の対策等も含めベストかもしれませんね?

    その一方で、価格がこなれている2.5仕様は、踏んでエンジン回して走る方が好きな方には、充分おもしろい部類に入ると思います。

    この辺は購入する方の「バックボーン」若しくは「ある種の割きり?」により、新車から中古車(アプルード)まで、つつがなく選べる、そんな市場形成が構築されている状況かもしれませんね。
    トビ主さんを、更に悩ませることにもなるやもしれませんが、率直、そういう選択も有りだと思います。

    ちなみに新型の噂もちらほら出てきてますが、来年の「フランクフルト」でお披露目、翌年秋口に日本導入という「ロードマップ」らしき物もある様ですが、911の新型が先行する為、若干遅れるような今だ未確定な状況みたいです。
    いずれにせよ、導入初期のトラブル対策等に最低1年以上を要することを、過去の実績から踏まえると、新型の購入ってのはちょっと先にならざる得ないのが私感として有りますね。

    >マニュアルだと、低速トルクが細くて発進時の
    スト[ルなど、たまにしちゃいますが、

    同じ、2.5所有者としてよく解ります。
    どうしても911のアイドリングミートを意識したりして、私も最初の頃に苦慮した経験がありますが、要は慣れですよね?
    変にタコメータ等など見ずに、車から伝わる感覚みたいな物?で操作するのがベストだというのが私感ですね。

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