最強の実用スポーティーカー - メガーヌ スポーツツアラー
-
ーしんたろーー
-
ルノー / メガーヌ スポーツツアラー
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2021年3月8日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ツアラーらしい安定性、積載性。
スポーツカーの様なハンドリング。
疲れを全く感じさせないシート。
ツアラーの癖にコンパクトカー 顔負けの小回り性能で街中でも山奥のヘアピンでもクルクル回る。
それでいてカッコよくて人と被らない。
近づくだけで鍵の施錠開錠がされるのは地味に嬉しい - 不満な点
-
ACCがないので渋滞は疲れる。
オプションナビの反応が悪い。
時折謎にギアを引っ張る。
接近センサーがやたら敏感でしょっちゅううるさい。
かと思えば、対向車とすれ違った数秒後に鳴る。
バックギア入れた際にチャイムが鳴らないので、いちいちギアの確認が必要 - 総評
-
乗り出したった400万でこの性能!
と思うか
400万もする癖にこのクオリティかよ!
と思うかで評価が2分すると思います。
走行性能に関しては500万オーバーの高級車や、スポーティーモデル、Golf GTIあたりに全く引けを取りません
4WSなんてポルシェとか、ベンツEクラス辺りでようやく付く装備
その代わり、運転支援は付かないというストイック仕様
あと、細かい作り込みは甘い印象
そこも含めて可愛がれる人にはおすすめ
そこを許容できない人は黙ってレヴォーグ でもbmwのツアラーでも買いましょう
- デザイン
- 5
-
フロント、リア共に良い
特に夜に光るテールランプの立体感がが最高にカッコいい
内装はシンプルだが、インテリアライトで上手いこと高級感を出せている
写真じゃ分からないカッコよさ - 走行性能
- 5
-
圧倒的安定性と接地感
一般道はキレキレ、高速はピタッと安定
まさに、理想的。
特に最近のスポーツセダンとかワゴンはホイールベース長いせいでワインディングの取り回しが悪く、ヘアピンのカーブとかブラインドコーナとかは楽しくない
日本で、ガチなスポーツワゴン走らせて楽しいとこなんて箱根ターンパイクとか限られてる
その点メガーヌは4WSのおかげで高速ではツアラー、低速ワインディングではホットハッチ の様にクルクル回る
速度が上がってくるとオンザレール感ととにかくどこを走っても楽しい
4WSの特性が慣れるまで掴みにくいので、人によってはそれを気持ち悪いと感じるかも - 乗り心地
- 4
-
座り心地抜群のシート。
疲労よりトイレが先に来ることが日常茶飯事
シートが良すぎてしばらく気づかなかったが、ペダル越しのフロア振動はそれなりにある
ただ、静粛性はプレミアムセダンには劣るもののかなり良い - 積載性
- 4
-
とりあえずワゴンらしくなんでも積める
ルーフレールあるので、その気になればキャリア装着も可能 - 燃費
- 4
-
1.6Lターボにしては良い方
街乗り10〜14
高速16〜18
渋滞は流石に10を切る - 価格
- 4
- 走行性能と本格的なスポーツシート考えたら抜群のコスパ
- 故障経験
-
今のところなし
信号のアイドリングストップ状態で座り直したらエンジン警告灯が付いて焦ったが、どうやら運転者が降りても車が動かない様にするための仕様らしい
Pに入れてエンジン再始動で普通に動く
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ルノー メガーヌスポーツツアラー GT(東京都)
169.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxB(千葉県)
287.0万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z Xバージョン(兵庫県)
82.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!