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エキマニ交換の効果は? - レガシィB4

 
イイね!  
びぃふぉ

エキマニ交換の効果は?

びぃふぉ [質問者] 2005/02/01 23:28

はじめまして。来週先代B4RSKのD型(14年式)を納車します!
…が、ひとつ気になる点があります。私は、あんまり車をいじるのが好きではないのですが購入するB4はエキマニが交換してありました。(マフラーはノーマルですが)
そこでエキマニ交換している方に質問です。純正と社外品ではどのような違いがありますか?メリット、デメリットなど教えてください。

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  • レガシィB4 コメントID:333647 2005/02/01 23:28

    びぃふぉさんのエキマニはどこのものですか?

  • コメントID:333646 2004/09/28 19:53

    びぃふぉさん

    新型に乗り換えてからはエキマニ交換してません。
    まだ藤壺からしか発売されてないし、純正でも今回から
    確かステンレス?でかなり軽くなっているのでエキマニ交換の
    メリットがあまり感じられないかもと見送っています。

    エキマニよりもインタークーラーをARCの物に交換した方が
    効果有りそうなのでそっちを狙っています。

    純正エキマニはネットオークションで出ている事があるので
    それを狙うのも手ですね。

  • びぃふぉ [質問者] コメントID:333645 2004/09/26 23:12

    そうですね。BP5Aさんの提案はいいかもしれませんね。問題は純正のエキマニの値段か…?(社外品って14~18万ぐらいするし…)
    BP5Aさんは新型のBPでもエキマニ交換してるんですか?

  • コメントID:333644 2004/09/26 19:10

    HN
    BP5GT⇒BP5Aです。
    失礼しました。

  • コメントID:333643 2004/09/26 17:26

    エキマニ交換ですがエキマニ交換のみする方もいますよ。
    私もエキマニ・センターパイプは交換しリヤピースは純正でした。
    (音に関して会社で引っかかるのと低速トルクダウン防止です)

    エアバックの警告灯は何か別の問題だと思いますが詳しくは分かりません。
    のじさんがおっしゃってる様にシムスのエキマニではセンサーを
    取外す為エンジンチェックランプは点いたままになります。

    バンテージ巻替期間については乗り方で変わるので何とも言えません。
    (外観上ボロボロになってきだしてからでいいと思います)

    エキマニ交換のメリットがもう1つありました。
    フロントオーバーハング重量の軽減です。私はこれが一番実感出来ました。

    これは提案ですが
    可能ならノーマル戻しで乗って見て社外エキマニの方がいいとなったら
    社外エキマニにし差が無いと感じたらノーマルにした方がいいと思いますよ。

    ノーマルでスバルで点検を受けたらメーカー保証も継続されます。

  • びぃふぉ [質問者] コメントID:333642 2004/09/26 16:41

    のじさんありがとうございます。そういえば試乗した際にエアバックのチェックランプがついてました。関係あるのかなぁ…。
    でもディーラーでメンテが受けられないのは痛いですね。

  • コメントID:333641 2004/09/26 14:44

    はじめまして。BE5-Dに乗ってます。

    >購入するB4はエキマニが交換してありました。(マフラーはノーマルですが)
    普通ですとマフラーから交換するのが一般的(もしくはエキマニ
    からマフラーまで一緒に交換とか)と思われますので、推測ですが
    前オーナーが車両売却する時にセンターパイプとマフラーを純正に
    戻したのではないでしょうか。

    社外エキマニの中には、シーケンシャルを殺して常時ツインターボ
    でまわすものがあります。私のはシムスのエキマニですが、常時
    ツインターボです。この場合、純正エキマニに付いているセンサー
    を外す必要があるため、エンジンチェックランプが付きっぱなし
    になります。当然、ディーラーでのメンテは受け付けてもらえません。
    びぃふぉさんの車のエキマニがどこのものかわかりませんが、
    このようなこともありますのでご注意ください。

  • びぃふぉ [質問者] コメントID:333640 2004/09/26 10:19

    BP5Aさんありがとうございます。
    メリットのわりにデメリットのほうが大きいような…。
    私としては長く大事に乗りたいので純正に戻そうかな…。
    サーモバンテージってどのくらいの期間で交換するものなんですか?

  • コメントID:333639 2004/09/25 23:40

    メリット
    ①中低速でのアクセルレスポンスUP
    ②シーケンシャル切替時の谷間軽減
    ③チューニングしている満足感(^o^)
    デメリット
    ①メーカー保証対象外になる
    ②純正アンダーカバーが使えない(無しor社外品)
    ③アンダーカバー無しの場合、走行後草むらに止めたら火事になる
    ④耐熱バンテージの定期的な取替が必要
    ⑤オイル交換時耐熱バンテージに付けたら煙が出てビビる事がある
    ⑥ディーラーでは社外品を付けている為、全ての作業を断られ事がある
    ⑦ステンレスエキマニは亀裂もしくは割れが発生する事がある

    経験と噂によるメリット・デメリットです。
    違いについては、同じ型式・同じ仕様で乗り比べるしか分からないと思いますよ。

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