スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.2

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クルマレビュー - レガシィB4

  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • fairlady_j

    • スバル / レガシィB4
      WRL-2005 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      平均リッター8キロ

      故障経験

      リコールヶ所D持込処理済み

      満足している点

      ずっとWRカラーのレガシィが羨ましくやっと出会えました‼️

      不満な点

      ナビゲーションシステムが2005年で更新されていないのでその辺に古さを感じます。13年前のデータ…

      総評

      レガシィB4最期のスポーツモデル!と言っても過言では無いと思います。年改は否めないが、SUBARUのフラッグシップレガシィの集大成であり、文句ありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • ぴっぴ@BE5

    • スバル / レガシィB4
      RSK (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トラクションは安定している。
      欲を言えば、車重とリアの安定性が増せば完璧。

      5ナンバーということを考えれば、合格点。

      乗り心地

      リアの乗り心地がゴム感がすごい。
      バネカットして少し、浮かせば激変する。

      燃費

      リッター7KMを推移している。
      ツインターボでこのくらいはしかたない。

      積載性

      後部座席が広く、荷物置き場には困らない。

      故障経験

      オイル特性にいつも悩まされる。
      ゆえに多くを学べる車でもある。

      満足している点

      不等長から奏でるボウサーサウンドが良い。
      燃費は以前もハイオク仕様車だったため、そこまで気にならない。

      ツインターボということでインプレッサを選ばずにレガシィを選んでおいて正解だった。

      不満な点

      曲がらない、止まらない。

      車高調とブレーキの選択は慎重にすべき。

      総評

      個人的には気に入っている。
      以前はスーチャー車を乗っていたが、ツインターボの加速感も病み付きになる。

      整備は大変だが、これからも永く付き合っていこうと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • TeppouDama

    • スバル / レガシィB4
      RSK4WD(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      結構パワフルな走りができる。
      でも独特の乗り方がある。
      小回りが効かないのはスバルだから...ねw

      乗り心地

      標準装備のビルシュタインは多分抜けてたかもしれない、でも全然問題なかった。

      燃費

      8Km/Lくらい。

      積載性

      コンパクトセダンとしては普通。
      長ものはちょっと厳しい。

      故障経験

      ディーラーできっちりメンテしてたので、
      特になし。

      満足している点

      飽きの来ないシンプルながら特徴的なデザイン。
      シートの出来が良い。
      マッキントッシュ。
      プライマリタービンのおかげで街乗りもしやすいし、ガン!と踏めば上でも楽しい。

      不満な点

      スバル初の電動パワステだが、A型は恐ろしいほど軽い。B型以降は改善されている。
      灼熱の渋滞にハマったときに、クラッチラインにエアを噛んだ(?)らしく、スッコスコになった。
      渋滞を抜けて冷却すれば回復したが、あのときは焦った。

      総評

      プライマリとセカンダリのシーケンシャルターボシステム。
      中途半端に回してシフトアップするとセカンダリのターボラグ(いわゆるトルクの谷間)にガンと捕まって急失速するという面白い車。
      排気を可変させるバルブ付きマフラー。
      面白いギミック満載。
      攻守のバランスがいい。
      コンパクトでスイスイ乗れて、その気になればパワフルな走りもできる。
      手放したくなかったが、諸事情により。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • 犬塚信乃

    • スバル / レガシィB4
      2.5GT_S_パッケージ_AWD(MT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/04
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      一般道で9.5km/h 高速で13~14km/h

      満足している点

      軽快で運転しやすく、AWDの安定した走り。100km/hを2100rpmでこなすので、高速では本当に快適です。(MT) CVTよりは高いけど、本当にGTといった感じです。ドライブする時間が少ないのが難点です。

      不満な点

      もう少しだけ静かだったらいいな。

      総評

      グランドツーリングにふさわしく、以前言われていた細かい部分も改善されいていて買ってよかったと実感しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • 北辰H

    • スバル / レガシィB4
      2.0GT DIT_AWD(CVT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      SI-DRIVEで例に挙げると、Iモードで満足しています。S#モードは以前走行会で走った時に使いました。

      乗り心地

      これについては、ノーマルではなく、ダウンスプリングに交換したのでなんとも言えません。

      燃費

      高速道を利用した遠出ドライブで最高16-17km/Lでした。もちろん、ハイオクで、です。

      積載性

      セダンですから、ワゴンの積載性と比べるまでもないですが、必要十分なトランク容量です。

      故障経験

      過去、シフトをRに入れるとエンジンストップしたことが一回あります。ディーラに持ち込んだところ、そういった事例が他にもあるらしく、ECUをリスタートした後、同じ症状が出た時にはトルクコンバータを交換するそうです。

      満足している点

      300馬力(カタログ値)?と言うより、私は低回転から最大トルクを発生することを特記したいです。そういったことが乗りやすく感じています。意外とエンジンブレーキよく利きます。

      不満な点

      価格の割には内装がチープなこと。CVTの特性なのか、信号待ちから発進する時にもたつくことがたまにあります。

      総評

      スバルのフラッグシップモデルの割には内装がチープなこと以外は満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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