スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.2

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クルマレビュー - レガシィB4

  • マイカー
    • CO72016

    • スバル / レガシィB4
      レガシィ B4 リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2500ccのNAエンジンは
      トルクあり
      ストレスなく走ってくれます。
      図太いサウンドも心地よいです。

      乗り心地

      常に車体をフラットに保ってくれて
      非常に快適です。

      ふわふわした乗り心地ではなく
      程よくスポーティな脚です。

      ある程度の衝撃はありますが
      しっかり角がとれているので不快感はありません。

      小さなギャップに対しては
      車内に衝撃なく
      脚がきっちりいなしてくれます。

      セダンボディの恩恵か
      コーナーでのリアの追従性が高いです。

      大きいボディを感じさせない
      スムーズなコーナリング性能です。

      見晴らしも良く
      安心して走行できます。

      燃費

      市街地で大体12km/lくらいです。

      積載性

      セダンなのでトランクスルーを使用しても
      背の高い荷物はつめませんが
      トランクはかなり広いです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      デザイン
      居住性
      走行性能

      不満な点

      なし

      総評

      デザイン、居住性、走行性能
      全てにおいて大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • えいひれ

    • スバル / レガシィB4
      レガシィ B4 リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/05
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ※前車が2010年のヴィッツジュエラですので、主にこれとの比較になります。
      ・加速:きつくGを感じる訳でもなく、しかし全然進まない訳でもなく。
      非常にスムーズに加速してくれます。
      思い切り加速しているときにキュイーンと鳴る吸気音はわくわくさせてくれますね。
      風の強い日の高速域でもふらつかず安定した走り。
      ・モード:この車にはSとS#というスポーツモードがありますが、高速道路含めて使用する必要なないと思います。
      基本的にIモードで十分。
      Sモードにすると同じアクセルペダルの踏み位置でも回転数が上がり、加速性能が上がります。
      印象としては、Iモードで70~80km/hの感覚でSモードだと80~90km/h出ていたといったところ。
      S#はよくわかりません。アクセルを踏めば素早く加速しますが、法定速度に合わせるようにアクセルを踏んでいると回転数だけが上がって、空回りしているような、そんな印象を受けます。
      少しやんちゃしたい時でもSで十分かと。
      ・減速:その日の走行時間が長くなるにつれて効きが甘くなる印象ですが、危ない!って時にはしっかりと止まってくれます。
      ・操作性:ハンドル曲げれば曲がった方向へ。しっかりとした足回りと相まって優等生なハンドリングです。
      物凄く曲がる車に比べればどことなくもっさりしているかもしれませんね。
      ただ、ハンドルの切れ角が狭いので、狭い駐車場では苦労します。
      シンメトリカルAWDですが、住んでいるところが、あまり雨やら雪やら降らないし、アスファルトだらけなので正直必要ありませんね。(笑)
      でもこの走破性は実際に使うのではなく、万が一の時でも大丈夫という安心感として重要な役割を果たしてくれています。

      乗り心地

      足回りは硬めなのか、ガタガタ道では同じようにガタガタします。酔いやすい友人を無理やり(笑)隣に乗せた時に酔わなかったので、不快感のないガタガタなのでしょう。
      ハンドルは割と取られる気がしますが、あらぬ方向に進みだすとかはないです。
      家族、親戚、友人と色んな人を乗せる機会は多かったのですが、皆そろって静かだ・乗り心地が良いといってくれます。
      個人的にも、低回転で走行中は静かだし、シートはゆったり座れるので満足です。
      この乗り心地の恩恵(代償?)として大柄なボディがありますが、個人的には全く気になりません。
      さすがに線路沿いの軽自動車くらいしか通れない道は引き返すとかしましたが、通らなければいいだけの話。
      ボンネットが長いのでそこは気になるかもしれませんね。横幅は全く問題なし。要は慣れ。
      この車に慣れてからヴィッツに乗ると逆に横幅がわからず困惑したことがあります。
      そういえば初めて乗った時に思ったのが、意外とドコドコとボクサーサウンドがすることです。
      まあ、昔のような大音量はないにしても、蛙の子は蛙なんだなぁと思いました。

      燃費

      住んでいるところが、1km進むのに何個も信号が乱立している(しかも一斉に青になるのではなく通せんぼするがごとく、こちらが青になれば向こうが赤になる残念な仕様)所をメインに走り、高速道路はあまり走らない状態で、最低で8、最高で12。ほとんどの場合10~11を表示しています。

      積載性

      初め見た時は思わず「広い!」といってしまったほど、広いです。
      よくゴルフバッグで例える人がいますが、ゴルフに全く興味がない人間ですのでわかりません。
      実際にどれぐらい載るか、というのはよくわかりません。なぜならあまりものを乗せることがないからです。
      買い物袋であったり、ボストンバッグ程度なら乗せる機会はたくさんありましたが、この積載量を使い切ることはありませんでした。

      故障経験

      たかだか1年(車的には2年)しか乗っていないので故障経験はありません。
      これから何年かすればどこからか何かしら出てくるんでしょうね。
      強いていうなれば、バックカメラが固定されておらず、ぐらぐらになっていました。
      バックするのに特に支障もなく、数か月は放置していましたが、見た目上どうしても気になるということで、保証でなおしてもらいました。
      スバルは検査の不正でリコール等々と問題が起きていますが、ニュースで挙げられるようなポイントは全て良好。当たりを引いたんでしょうか。

      満足している点

      車体が大きくゆったり座れる。
      乗り心地・見た目・性能良し。
      安い本体価格。
      個人的な希望をほぼほぼ満たしていること。
      (見た目が自分好み、真面目な4駆であること、セダン、エンジンが希少種、衝突安全性やアイサイトと安全性能が高い、レギュラー仕様でアイドリングストップがついている、購入価格が安価)
      ということで初めはインプレッサG4がヒットしましたが、せっかくなのでと無理して背伸びして買いました。
      内装についてですが、これも満足しています。
      ネットの評価を見ていると、どうも安っぽいという意見が多いようですが、私はそうは思いません。
      黒を基調としたシックで高級感のある見た目だと思います。
      セレクターのノブであったり、ドアのライン等にカーボンブラック風なパネルがつけられていますが、これも自分好み。
      逆にウッド風なパネルはどうも安っぽく感じてしまい、ナンセンスです。

      不満な点

      維持費。
      2本出しマフラーに見えるリアのスカートをはいているが、実際のマフラーは1本なので、冬にコールドスタートした際に湯気が片方からしか出ないから若干恥ずかしい。

      総評

      スバルには前々から何かと縁を感じていたので、その期待通りのパフォーマンスをしてくれます。
      中古車ですが買ってよかったと思います。
      元々、購入候補としてはBMW・アクティブハイブリッド5、クライスラー・300 SRT-8、マツダ・アテンザ、マセラティ・ギブリ、トヨタ・カムリとありましたが、レガシィB4でよかったです。
      当方、中々の貧民なため、維持費に不安はありますが、維持できなくなるその時まで維持しようと思います。
      そもそも上記の外車だと維持できなかったかもしれませんね。(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • もんしろ

    • スバル / レガシィB4
      2.0R_4WD(MT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ・Pivotのクルスロを後付けしましたが、アクセル開度はいじらずノーマルでクルーズのみ使っています。もっさり感はありますがチューンしなければレスポンスはノーマルでちょうどいいです。
      ・ステアリングは上位グレードよりロックトゥロックが長いようですが、高速道などでは段差でハンドルを取られにくいメリットもあると思います。恐らく軽い車重をフォローするためなのだと言い聞かせています。
      ・前後に長いのでバック駐車で気を遣う部分はありますが、結局は慣れました。街中での取り回しは気になりません。

      乗り心地

      ・乗り心地は思ったほど良くも悪くもなく。乗り継いだホンダ車と比べればマイルドです。
      ・ただボヨンボヨンしているだけな気もします。まあ我慢できる範囲です。
      ・高速道ではロードノイズがうるさいですが、エンジン音は丁度いいボリュームで音楽の邪魔になりません。
      ・スピーカーの配置が絶妙なのか、オーディオヘッドのみ交換しましたがそれで半分満足してしまいました。

      燃費

      ・高速道メインで12km/lです。この時代のセダンにしては上等です。
      ・街乗りでも7km/l弱程度は出せました。
      ・64lのタンクでハイオク専用なので、給油支払い時に「ああ・・・」と思うことはあります。

      積載性

      ・困ったことはないです、と言いたいところですが無意識に家具などを買わなくなった気がします。
      ・キーレスで窓を開けられるのはなかなか便利です。鞄を投げ込んだり傘を助手席に突き刺したり…。
      ・トランク開閉がリモコンキーか運転席足元ノブしかないのは未だに慣れません。
      ・タイヤを4本積む場合は後部座席が必要みたいです。

      故障経験

      ・年式相応の劣化ですが、ダッシュボードがパリパリです。
      ・ハザードスイッチが陥没して戻らなくなった時は焦りました。純正オーディオもぼったくりパネルも、ビスの受けが割れてスイッチが奥に引っ込んで困りました。こうなると弄りたい病を呼び起こすので困ります。。

      満足している点

      ・最近のフロントエンジン車よりもボンネットが低いからか、視界は案外良いです。
      ・腐っても4WDの素性の良さはさすが、カーブが楽です。
      ・エアコンが結構効きます。
      ・灰皿が前後にインダッシュで装備されており、喫煙者には嬉しい限りです。
      ・サッシュレスドアなので、窓を開ければビックリするほど乗り降りしやすいです。

      不満な点

      ・椅子があまり後ろに下がらず、高身長なので足が痛くなります。
      ・シフト、クラッチ、ハンドルは慣れるまで全て感触がかったるいです。(だからこその良さもあるのですが)2.0Rはエンジンだけですね…。
      ・トランクを普通に開けられたら良かったです。

      総評

      ・古いことと体格の件以外は特に問題がないです。ただし刺激的かと言われるとそれほどでもなく。決してつまらないわけではないのですが。星4にしました。
      ・新東名から街中まで、公道を走る分にはスピードもパワーも全く問題ありません。
      ・ギア比、エンジン特性(NA DOHC)を考慮に入れ、いろいろ試した結果3000回転でシフトチェンジするとうまくつながるようです。周りに置いていかれない程度には加速できます。
      ・未だに法定速度で走っていると覆面だと警戒する人がいるみたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • とくがん

    • スバル / レガシィB4
      2.5GT_アイサイト_S_パッケージ_AWD(AT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      加速は非常に良いです。
      FRのマークXからの乗換だったので小回りがきかないのは最初なれませんでした。
      バックで駐車場入れようとしたときに、感覚が全然違いました。

      乗り心地

      気になることは全くないです。

      燃費

      燃費を気にする車ではありません。
      都内で高速使わないときは6km/L代。
      でも、高速乗れば11km/L位はでるかな。

      積載性

      セダンなのでこんなものでしょう。

      故障経験

      上記にも書いたけど、ファンベルトが切れたこと。Dで「私も昔切れましたよ!」「よく切れますよね」って言われましたが、そんなに切れません・・・
      あと、7年目で車検時にライト交換になったこと。光量が出ないからって理由ですが、それも理由分からず。

      満足している点

      サイズの割には車内も広いところはいいと思います。あとは、踏めば走るという基本的な挙動ができているところも好きです。
      最初はS#モードは怖かったです。
      今は慣れましたけど、買ってからべた踏みはしたことありません。
      アイサイトはとても便利です。

      不満な点

      Aピラーが大きいので歩行者を見落としやすいこと。後は故障が少し多かったこと。
      20年以上車乗っていて、走行中にファンベルトが切れたのは初めてでした。トヨタ車ではなかった・・・

      総評

      全体的には非常にいい車だと思います。REGNOに履き替えたらロードノイズもかなりなくなりました。
      運転していて楽しい車です。
      アイサイトは全車速追従なので、そこはかなり便利です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スバル レガシィB4
    • ZERO_3

    • スバル / レガシィB4
      RSK4WD(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ホントに伸びるのと感じるのはセカンダリタービンが回る5000回転~です。
      ハンドリングはかなりダルです。個人的には切ってからワンテンポ遅れて曲がっていくイメージでした。
      低速トルクも細いので油断すると軽に置いていかれます。

      乗り心地

      一般的なスポーツカーより少し柔らかめの足
      静粛性は高め、振動も少なめです。

      燃費

      8~10くらいです。
      この車に燃費を求めてはいけません。

      積載性

      満足な点にも書いてある通り、トランク広め・後部座席有りなのでかなり積めます。

      故障経験

      ・ドラシャブーツ
      ⇒経年からくるものなので仕方無し。
      ・ギアシフトジョイント
      ⇒この時代のスバル車の持病です(ディーラー談)
       シフトが左右にフラフラになります。
       ただし普通に運転できます。自分は1年くらいこれで運転してました。

      満足している点

      ・車両価格が安い
      A~C型なら5万kmで50万以下くらいが普通にあります。(D型は少し高め)
      ターボモデル、MTに拘らなければ30万あればもっと安いのがあります。
      ・遮音性高め
      あくまで他のスポーツカーと比べると、です。
      フルノーマル状態だと、エンジン掛けてても振動も少なく快適です。
      ・一応280馬力
      カタログスペック上は280馬力です。
      踏んで上まで回せばそれなりな感じです。
      ・中古パーツ多め
      オークションでかなりパーツが流通してます。
      例えば、ホイールだと86・BRZ・プリウス等と同じPCDなのでかなりゴロゴロ転がってます。
      ただし、A~C型とD型で取り付かなかったりするっぽいので注意が必要。
      ・積載量多め
      トランクは結構広いです。後部座席も使えばかなりの荷物が載ります。

      不満な点

      ・ターボの谷間がある
      散々ネット上でも言われてる通り、4000~5000回転辺りでもたつきます。
      サーキットではかなり致命的です。
      とはいえ、街乗りレベルだと全く気になりません。というか街乗りでは基本2000回転以下で十分です。
      ・整備性悪
      これは水平対抗エンジン全てにいえることですが、整備性が悪いです。
      例えば、スパークプラグ交換にしても、自分でやるとかなり手間です。店に持っていくと工賃1万は覚悟のレベルです。(嘘かホントか店によっては断られるとか。)

      総評

      個人的には、街乗りだけであればほぼ不満はありませんでした。
      パワーもそれなりにあるし、乗り心地も一般的なスポーツカーよりは悪くない。
      ただし、サーキットを走るようになってからは不満点がかなり出てきてしまいました。
      不満点に書いてあるターボの谷間(パワーの出方)はじめ、ブレーキ、車重、ミッションの耐久性・・・
      この車でタイムを出す場合は、それなりに財布に覚悟が必要です。
      とはいえ、それなりでいいなら走ってくれます。
      後は、パワーの出方が良くも悪くもかなり穏やかです。
      なので、サーキット練習には向いているかもしれません。安いですし。

      普段はほぼ街乗り、タイムを重視せずに年に数回サーキット等走るレベルの方ならオススメの車です。
      個人的にはこの1個後のBP・BL型の方がいいと思っています。乗ったことありませんが、かなり色々改善されています。少し価格は上がりますが。
      どうしてもこの車が良い、という方は是非D型をオススメします。
      BE5 D型 等でネット検索すればすぐに理由が分かると思います。

      用途次第ですが、思い返してみると結構いい車だったので☆4つです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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