スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.2

スバル

レガシィB4

レガシィB4の買取情報を調べる

クルマレビュー - レガシィB4

  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • luna4999

    • スバル / レガシィB4
      RSK4WD(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      スバルのこだわりのモノづくりの姿勢が体現されてました。

      不満な点

      顔のデザインはいまいちかな。

      総評

      国産に復帰して初スバル。
      水平対向+ターボの280PSは圧巻!
      でも4輪にパワーが分散されるのでジェントル。
      羊の皮をかぶった狼。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • ロイゴ

    • スバル / レガシィB4
      RSK (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ATなので265psですが今でも充分過ぎる加速感。ワインディングは車重もありややキビキビ感に欠ける。ステアリングの剛性感が特に低速付近で物足りず。これは新車時からの印象。その後家族がBPのワゴンを購入し、あまりの違いにびっくり。よくはわかりませんが、ドイツ車みたいな感じでした。BEはもう19年も前の車なので当たり前ですよね。脱線しますが、30年前に知人から借りたレオーネツーリングワゴンは、パワステが軽すぎるうえにフニャフニャの何とも頼りない操舵感。不安を覚えるほどでした。それとは逆に、先日試乗させてもらったS4の頼もしいほどのガッシリ感!秘めたパワーの片鱗を垣間見たようで、中年のオッサンにはほんのり空恐ろしささえも。スバルの進化の歴史ですね。大袈裟ですがw

      乗り心地

      段差などでややゴツゴツ(コツコツ?)あるも不快というほどではない。タイヤノイズ侵入はやや大きめ。タイヤを純正のポテンザ45→71→010に替えたためなのか初めからだったのか記憶になし。助手席の人に感想を聞いたこともなし。22万㎞ということでサスペンションもコイルもヘタリまくっているのでしょうが、慣れのせいかいまだに揺れ・音・振動ともまあ問題ないレベル。

      燃費

      市街地中心で7㎞/l 高速をゆったりで10㎞/l。飛ばすと9㎞/l。この時代のスバルのターボ車なら仕方ありません。

      積載性

      トランク容量はまずまず。しかしタイヤは3本しか入らず。トランクスルーも無いため、あとの1本はリアシートの足元か座面に。ただリアシートのアームレスト収納部分のみはトランクスルーになるので、スキー板などの長尺物は収納可。

      故障経験

      ある日から左前のタイヤから振動が出現したり消えたり。結局スローパンクチャーしたのでタイヤ交換したもののまた同じ症状。ディーラーで左フロントブレーキがロックしたまま錆によって固着していたと判明。まさかそんなことがあるとは! 大きな故障はそれくらいです。

      満足している点

      全体に丈夫。初代・2代目と着実に進化して洗練されたセダンスタイル。特にメンテナンスしていなくてもいまだ色褪せないマスタードマイカ。その車体色とレザシートの落ち着いたブルー(と黒のツートン)とのマッチングの妙。オプションのスポーツグリルとヘッドランプガーニッシュ。装着している方は一度も見たことがないので ”自分だけのB4” 感を満喫してきました。一方同時に着けたフロントスポイラーは存在感はさほどなく、こすったり割れたりで今は散々な有様です。

      不満な点

      車重がもう少し軽ければ。あとクルーズコントロールのオプションがあればよかったです。リアスポイラーがやや後方視界の妨げに。低速時にもう少しステアリングの重さというかガッシリ感があるとよかったなと思いますが、根本的な車の作りに関わってくることなのかもしれずやむを得ないですよね。次のS4で堪能します。

      総評

      よい車です。当時の車両本体価格は282万8000円。ツーリングワゴン人気でセダンはやや抑えた価格設定になったのだろうと何かに書いてあったように思います。ハイパワーで実用性も高いセダンでしかもAWD。リーズナブルですよね。H30年9月発売のWRX S4 STIsport に乗換え予定ですが、可能なものならば車庫にずっと保管しておきたいくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • TMⅡ

    • スバル / レガシィB4
      tuned by STI (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・アクセルベタ踏みすると2000rpmからGがかかる
      ・ある程度はコーナー曲がるが、車体重いので不利
      ・高速走行での直進安定性は良い

      乗り心地

      ・硬め

      燃費

      平均するとカタログ値と同等の12km/L
      今までの最高値は13.6km/L

      積載性

      ・トランク自体は広い、ゴルフバック程度なら横にすれば十分入る
      ・後部座席がフラットにならないので、使い勝手は良くない

      故障経験

      ・69000km(納車時)フォグランプ左不点灯
      ・75000km パワステポンプ
      ・80000km フォグ両方不点灯
      ・90000km キーレスによる開錠で運転席のドアが開かない、閉まらない

      満足している点

      ・中古とは言え、限定600台の割に安かった
      ・ターボなので速い
      ・音が良い

      不満な点

      ・細かいところが色々壊れる(走行には支障しない程度)

      総評

      四駆のターボ車が欲しい方におすすめ
      ただしガチの走りには向かない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • さうす×BL5

    • スバル / レガシィB4
      2.0GT_spec.B_AWD(MT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      基本リッター12km行かないぐらいです
      高速を使えば最高16kmまで行きました

      故障経験

      マウント類が非常に柔いのですべて変えることをお勧めします

      満足している点

      本当はGDBを買おうとしていたんですが保険の関係から断念
      現在レガシィに乗り始めて1年経ちましたが純正状態ではあまり満足できずにエンジンマウント、ミッションマウント等交換したところかなり満足いくフィーリングになりました
      休日しか乗りませんが燃費もよく、保険も安く、踏めば飛ぶように走るので現在ではGDBを買わなくてよかったと思えるほど気に入っています

      不満な点

      内装は....まあ値段相応かと
      SIドライブのIで走ると確かに燃費は良いんですが加速がかなりもっさりしているので不満ですね

      総評

      維持費も安く満足感の高い車ですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィB4
    • Doragonta

    • スバル / レガシィB4
      レガシィ B4 リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/17
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      市街地平均 10.5km/l
      高速平均 13.5km/l

      満足している点

      ・前席と後席の広さ
      ・滑らかなCVT
      ・乗り心地の良さ
      ・排気量の割には良い燃費

      不満な点

      ・ボディサイズ
      ・ハザードが遠い
      ・トランクスルーが無い
      ・アームレストコンソールの使い勝手

      総評

      全体的には大変満足してます。
      過去モデルと比べて肥大化したので走りの部分が心配でしたが、思い通りに曲がってくれるし加速なども申し分ありません。
      そんなに飛ばさなくなったからかも知れませんが・・・。

      とてもゆったりとドライブを楽しめる車です。

      レガシィはBE/BM/BRと乗り継いで来ましたが、以前は有って現行には無いのか・・・と少し残念な部分も有りますが仕方無いのかなと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter