スバル ルクラ

ユーザー評価: 3.48

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クルマレビュー - ルクラ

  • マイカー
    スバル ルクラ
    • うすしお味

    • スバル / ルクラ
      カスタム RS(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/30
    • 満足している点

      ・天井がかなり高く、室内の解放感がある。

      ・ガタイの割にそこそこの燃費。

      ・窓が大きい為、視界が良い。

      ・タントエグゼもルクラも乗ってる人が少ないので何となくレア感がある。

      ・室内の静粛性は普通車並みに良い。

      ・坂道はターボ全開でストレスフリー

      ・ステアリングがMOMOの革でちょっと嬉しい。

      不満な点

      ・RS専用のタイヤサイズがマニアックで交換する時に値段が高い。

      ・RS専用シートが静電気を発生しやすく非常に困る。
      また、細かい糸くずなどがすぐ絡み取れにくい。

      ・天井のイルミネーション、中央の必要ない収納オブジェ。

      ・後期型からのアイドリングストップ機能。正直いらない。

      ・オイルネーター回生制御システムの影響?で、通常運転中アクセルを抜くと回生システムが発動時し、かなり減速する。ほぼ毎回なので正直ストレスが溜まる。

      ・高速道路は80km/hで安全運転しないと急な横風を食らった時にハンドルを取られて危なかった。

      総評

      シートが良いのだろうか、のんびり走れば長距離でも疲れません。
      乗り心地は普通の軽に比べると若干固めですが普通に運転するには全く問題ないレベルです。
      同じヒンジドアのムーブやワゴンRだと中古でも高額ですが、この車は不人気車の故に若干安く購入出来るかと。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    スバル ルクラ
    • ナリユキ

    • スバル / ルクラ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/24
    • 満足している点

      自分の車の代車として借りています。室内は、広くて軽自動車特有といえるような狭さは無いですね。また、メーター類も見やすいのでいいかなーと。そして、代車なのにオートエアコンはうれしいですね。

      不満な点

      視界が悪い特に前!普段セダンを運転している自分としてはちょっと運転し辛いですね。

      総評

      セカンドカーや家族向けには良いのではないでしょうか?また、坂道が多いところなんかはターボがついたモデルが良いかと!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル ルクラ
    • スバル / ルクラ
      660 L スペシャル(AT) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/11/05
    • 満足している点

      多分、乗られた方は皆さんそうかもしれませんが、とにかく広いです。ムダに広いのかもしれませんが、私には一番の長所です。特に後席は、普通車よりも頭上と前後にかなり余裕があります。
      走りですが、大人4人乗っても坂道以外は何も問題ありません。坂道以外は。。。
      コラムシフトは、インパネシフトが主流の今は少々古さを感じますが操作性に不満はないですし、早いギアチェンジができるので良いと思います。
      運転感覚は、軽自動車というよりもキューブなどの背の高いコンパクトカーと変わらないように感じます。

      不満な点

      特にないのですが、強いてあげるとトールタイプの重い軽自動車でNAなら仕方ないのですが、坂道はまあ、辛そうに登りますね。
      アイドリングストップですが、個人的に煩わしく感じるのと、軽自動車には不要なのではと感じます。

      総評

      乗り潰すならルクラ?
      候補車として、ムーブ(=ステラ)、ワゴンR、MRワゴン、N BOX、ライフで検討しました。普段の使い方は、通勤で家から最寄り駅の往復です。私の場合、決め手は車内の広さと開放感、前列がベンチシートでなく独立シートであること、後席シートが候補車の中でもっとも快適なことです。本家タントエグゼではなくルクラを選んだのはダイハツではオプション扱いのシートリフター、チルトステアリングなどが標準装備だったのと、「乗り潰すので、街中でほとんど見かけない方が面白いかな」という理由もあります。室内は体重100キロ超えの私が乗っても、非常にゆったりしてます。走行中は窓を閉めていると、エンジン音は余り聞こえず静かです。但し、窓を開けるとヒューンという独特の音(?)が聞こえますが、私は嫌ではないので楽しんでます。決め手にも書きましたが、前席後席ともに試乗した車種の中では1番座り心地が良かったです。年配の方でも疲れはとても少ないのではないでしょうか。

    満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スバル ルクラ
    • スバル / ルクラ
      660 カスタム R リミテッド 4WD(CVT) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/13
    • 満足している点

      ・MCで直進安定性が向上した。
      ・広い
      ・燃費の良さ

      不満な点

      ・センターコンソールボックス。もう少し使えるようにして欲しい。
      ・エンジンのECUセッティング。30km/hくらいまでの低速域で、アクセル踏み込みに対し加速がもっさりした印象になった。前はもっと軽かった。あと、アイドリングストップの設定。時速7km/hでエンジン停止しますが、この速度で停止、すぐスタートしようとしたらすぐ発進、とはならず発進までもたつくのが嫌です。実際にあったのですが、踏み切りの真ん中でこの状態に陥ると焦る。軽なのでそこまで燃料を消費するわけでないので、車が停車してから停止、でも十分。出来れば見直して欲しい。それでも何の問題も無いと思います。低燃費技術もかなり進歩し、エンジン、ミッションも良くなっているので。
      ちょっとの手直しで印象が変わりました。スバルの場合、これからも軽自動車のOEM供給が続くのでしょうが、ダイハツ側とうまく連携してもらいたいです。お互いの販売促進にもつながると思うので。
      色々書いたのは、メーカーの方も少なからず読まれていると思いますので、あえて、と言うことで。

      総評

      以前借りたものに比べ
      今年1月MC後のNAモデルがたまたま試乗車として置いてあったので乗ってみました。変わってました、足廻り。前回、MC前のNAモデルだったため、思いっきりこの車に駄目だししました。OEMのそのままで足回りに手を加えてなかったものだったので、非常に不愉快な思いまでしました。しかし今回、MC後のモデルに試乗し驚きました。スタビライザーを装備など、手を加えただけで走行中のフィーリングがガラリと変わった、といってもおかしくないくらい良くなっていました。ステアリングに片手を添えておくだけで真っ直ぐ走ってくれました。しかも、以前のふわふわ感も抑えられ、タイヤの接地感もUPしていました。ただし、コレと引き換えにと言うか、残念なことにエンジンフィーリングがイマイチ… になってました。アイドリングストップ機能の付いた事によってなのか、ECUのセッティングなのか低速域でのもっさりした感じなど、こちらが気になるように… ですが以前よりも自分なりの評価が変わりました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル ルクラ
    • スバル / ルクラ
      660 カスタム R リミテッド(CVT) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/22
    • 満足している点

      見た目の割に走りは悪くありません。NAでもエンジンは低回転からトルクがあり、普段乗ってる四駆サンバーよりスムーズな加速でした。無茶をしなければちゃんと追従してくるサスセッティングも悪くありません。柔らかく、ロールさせて曲げるタイプですね。重心が高い車なので、あまり硬い脚だと横転しやすくなるため、このぐらいがちょうど良いのでしょう。シートはホールド感とか、そういうのは無いのですが、安楽で、これも一つの車の形なのかと思わせてくれるものでしたね(笑)借りていた時期は老人や足腰の悪い人を乗せる機会が多かったのですが、乗降性、乗り心地の評判は上々でした。
       1か月も乗ってないのですが、平均燃費はリッター16キロ程度でした。形と重さを考えればよく頑張っていたと思います。山道での使用が多かったため、平坦地中心ならもっと伸びるかもしれません。
       エグゼではグレードによってオプションだったり未装着の装備(シートリフター、チルトステア、スタビ、大型ブレーキ等)が全車標準になってるのは良いポイントですね。その代わりオーディオがオプションですが、その辺は社外品付けた方が楽しいので長所とも取れます。
       ぶっちゃけた話、この手の極端に背の高い軽FF車は大嫌いだったのですが、この車がネガティブなイメージをかなり払拭してくれたように思います。

      不満な点

      外観に関しては、もう少しスバルらしさを出すような形状変更があった方が良かったように思います。DEXやステラはベース車より精悍な雰囲気になっていたので、ルクラも独自性を出して欲しかったかな。
       まあ、私は後輪駆動1BOX派なので、見た目が良くなっても積極的に買おうという車では無いのですが…。

      総評

      ちゃんとレビューしましょうよ
      ダイハツからのOEMの軽に対して、スバリスト気取りの輩が出鱈目なレビューや、車そのものに関係無い駄文を投稿しているのを見ると、スバル車ユーザーとして非常に恥ずかしく、また、レビューとして価値の無い投稿を削除もせず放置する運営の姿勢にも疑問を持ちますね…。偏った内容の投稿ばかりしている人は本当に車が好きなんでしょうか?
       ルクラはタントエグゼとほぼ同じ車なのですが、現在スバルの販売店で売られているルクラは、全車フロントブレーキをVディスクとし、エグゼでは上位グレード以外には付いていないスタビも装着しています。なお、OEMを受ける車種については、スバルのスタッフがベース車のテストを行い、スバル内部の基準を満たすかどうかを確認し、不適合の部分は仕様変更を実施しています。(ダイハツ版ではグレードによって付いていない装備が全車標準になっているのはこのため)
       それにしても、営業妨害同然の出鱈目な文を投稿してる人は、普段世話になってるディーラーに悪いとか、そういう気持ちは無いんでしょうかね…?

    満足している点不満な点総評

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