スバル ステラ

ユーザー評価: 3.98

スバル

ステラ

ステラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ステラ

  • マイカー
    スバル ステラ
    • ladios_soap

    • スバル / ステラ
      L Limited (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ライトウェイトの神髄がこのクルマにはあります。
      上りでパワーのあるクルマには当然全くかないません。…がしかし、下りなら持ち前のハンドリングでクイックイと曲がってくれる上、強力なブレーキがそれを助けてくれます。
      はっきり言って、楽しいです!(笑) この価値がわかる人にはおすすめです!

      乗り心地

      軽ですから、飛ばせばハネ飛ばされるくらいの乗り心地ですが、ゆっくり走る分には全く問題ありません。

      燃費

      夏場でエアコンをつけて走ると、最低で12.0km/l、真冬で最高16.8km/l。
      今どきの軽やハイブリッド車と比べると、全く歯が立ちませんね。( ´∀` )

      積載性

      後席をつぶせば、それなりのものは積める様になりますが、フルフラットになるわけでもなく、もともとフルボディの軽ではないので、最新の軽に比べれば、積載能力は格段に落ちます。

      故障経験

      真夏に遠出をした際、途中からエンジンがストールしてしまいそうなノッキングを起こし、しまいにはンジンチェックランプが点灯し、ビックリした事がありました。
      ダマシダマシ乗ってDラーに駆け込んだのですが、まさかまさかのスパークプラグ摩耗でした。上述した様にデフォルト搭載のプラグは2万km、イリジウムプラグにしても4万kmで交換となります。

      満足している点

      【素晴らしい点】
      ・レギュラーで良いのに、無駄にハイオクを入れておりますが、この結果、素晴らしいエンジンフィーリングを実現しています。
      ・ハイオクのおかげで、既に10万kmを超えているにも関わらず、エアコンさえかけてなければ、全くの無音、無振動っぷりを発揮してくれている上、イザとなったら、コーン!と無振動のまま超高回転までまわってくれるスーパー4気筒ユニット!
      ・4気筒のマルチシリンダー、4輪独立懸架のサスペンション、タイヤ館にて軽で4輪ともにアライメント調整できるのは、このRN1だけと聞きました。
      ・本気を出せば、大人二人と小学生高学年を乗っけて、高速道路の追い越し車線で、ガンガン煽れます。恐ろしい性能です。
      ・高価なパーツは使ってないと思わるにも関わらず、踏めばガツンと効くブレーキ。これはスピードを出す人には、絶対必要な機能ですが、RN1は圧倒的に信頼できます。
      ・10万km超も走行しているのに、ほとんどヤレないサスペンションはとりわけ秀逸です。BH5Dなんかは1万kmで明確にダンパーの衝撃吸収性能が落ちていくのがわかります。結局、BH5Dでは2.7万kmでビルシュタインの
      のOHを実施しましたが、これまたあっという間にヤレました、、、ですので、RN1は本当に優秀です。

      不満な点

      【少々残念な点】
      ・スタビライザが装着されていない為、慣れない頃は驚くほどロールが酷く、このまま倒れてしまうのではないかと思いました、、、
      ・リアハッチがペラペラな為、なかなか一発で閉められない(半ドア状態)事があります。
      ・スマートキーの動作音がうるさ過ぎる。Dラーに聞いても、この音はOnかOffしか選べないらしく、静かな住宅街に住んでいる為、真夜中の出し入れが心苦しいです。
      ・タイヤの消耗が激しい。前輪は持って2.5万km、後輪は4万km。FFかつ軽である為、前輪へトラクションがかからず、スリップロスが大きい為、仕方がないらしい。
      ・スパークプラグ(普通車であれば10万km保証のイリジウムプラグでも)の消耗が激しい。軽のエンジンはバイクの様に超高回転化し、出力をため、致し方ない模様。

      総評

      当時、新車価格で115万円だったかな?それで既に13年?で10万km、大きな故障も無く、更に10年10万kmいけそうなところがすごいです。経済的に見たら、燃費以外文句のつけようがないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • ドラ猫親父

    • スバル / ステラ
      G スマートアシスト アルファ_AWD(CVT_0.66) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      タイヤの性能も大きいので
      いちがいには言えませんが
      そこそこ機敏なレスポンスで
      走ります。

      乗り心地

      文句なし

      燃費

      不明

      積載性

      論外

      故障経験

      不明

      満足している点

      今回クリアランス調整の代車で
      乗りましたが
      これまたいいですな。
      3気筒では完成されたエンジンという
      感じが強いです。

      不満な点

      初めからナビ装備前提なのか
      エアコンがセンター中央ぐらい
      オ-ディオが上の方と
      なんか通常と違い変な感じです。

      総評

      スマートアシストも出だしのブルブルも
      一瞬であまり違和感なくスムースです。
      出だしのトルク感も4気筒よりは
      上ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル ステラ
    • ドラ猫親父

    • スバル / ステラ
      カスタム_R リミテッド(CVT_0.66) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      これもウイークポイントかな
      RV専用タイヤか
      イン、アウト表示があるようなタイヤじゃないと
      まともにカーブを曲がっていきません。
      純正のネクストリーで
      他の軽と同じ感覚で曲がろうとすると
      かなり厳しいです。
      せっかくの4輪独立サスなのだから
      もっときちんとした
      足廻りにしてほしかったです。

      乗り心地

      タイヤがRV専用なら
      鬼に金棒。
      直進は言うまでもなく
      乗用車なみの静けさと安定性

      燃費

      めんどうなので
      計りません(笑)

      積載性

      しらん。

      故障経験

      エンジン
      タペット音がでてる。

      満足している点

      まるで1昔前のトヨタのヴィッツ並みの
      走りをする。
      軽とは思えない静かさ振動もほぼない。
      高速でも問題なし。
      こんな軽は初めてです。

      タペット音が出ていますが
      どこに異常があるのかも感じさせないし
      逆にこの状態で故障だとしたら
      エンジンが完璧ならどうなるの?

      不満な点

      唯一の不満?は
      NAなので出だしが少し遅いくらい。

      灰皿がない。

      センターにドリンクホルダーも
      小物入れもない。
      (最近の車は中央の仕切りなくて
      助手席等からカン見たいの転がってきたら
      逆に危なくないの?と感じてしまう)

      上の小物入れはあんまり意味ないと
      感じる。

      総評

      もはや軽とは呼べない車
      もう1度スバルには
      自社製で、次は水平対向の軽自動車を
      作ってほしいと願ってます。
      エンジンがちとハズレ引いたのですが
      乗ってて楽しいから90点です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル ステラ
    • がんちょうき

    • スバル / ステラ
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      安定している

      乗り心地

      ばねが悪い、メリメリ音がする。

      燃費

      高速道で22km位一般道では、14から16km位

      積載性

      普通

      満足している点

      スバルの店で初めて買ったけど、店の雰囲気が、悪い、いやだったら、来てもらわなくてもいい。

      不満な点

      室内の音がうるさい、タイヤがわずかな走行で、がたがたして、すぐタイヤ交換した。コンピューターすぐ、異常になつて、交換した。

      総評

      普通の下

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • えんどみる

    • スバル / ステラ
      カスタムRS_4WD(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      スーパーチャージャー付きEN07エンジンは、低速から高速までスムーズで力のある加速が味わえます。高速道路で普通車の流れにも余裕で合流でき、息苦しさも感じず「こんだけ走るならこれ以上必要なくね!?」なんて思えてきます(笑)

      小回りも効きますし、視界も広々。
      背の低い祖母でも運転しやすいと今まで乗ってきた車の中でもNo.1だそうです。

      乗り心地

      スバルの軽といえば四輪独立サス。

      高速道路の荒れた路面でもサスペンションがしっかり吸収、体がガタガタと大きく揺れたりしなかったのにはビックリでした。

      スポーティーな外観とは裏腹にレガシィよりしなやかな足周りには正直予想外でした(´_`。)゙

      燃費

      当然ですが、スーパーチャージャー付きですので 踏んだり遊んだりすれば面白いくらいガソリンが減ります(笑)

      エコドライブに徹しても20km/L行くのかな?ってところです(後でちゃんと計測してみます)

      積載性

      今の車ほど、小物ケース類は多くありませんが 買い物で食料買い込んでも余裕で積み込めるスペースはあります( ゚ー゚)

      満足している点

      高速で流れに乗れるだけの余裕の加速、パワー。
      広々とした視界とイカついデザイン。
      軽自動車でよくここまでできたなと感心させられる乗り味。

      正直、自分の期待以上のスペックを持って私の元へ現れてきました(笑)

      インプレッサWRXを思わせる大型フォグランプとエアダクト、マニアもにんまりなスタイリングではないでしょうか? 

      不満な点

      特に無いのですが、、

      しいて言うならば E-CVTと燃費が個人的に他の人がどう思うか…ですかねw

      ダイレクトな乗り味を求める人はCVTはどうだろうなって感じです、、よくも悪くもスムーズ。

      総評

      祖母の過去所有車がFRターボ無しパジェロミニ(3AT)だったので、それに比べて雪道は安定、加速も燃費も非常によろしい! と大満足だそうです( ´_ゝ`)

      そしてドライブ好きの私も文句無し。我が家にピッタリな車でした(*>∇<)ノ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる