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  • 導電性アルミテープでハンドル操作と加速を改善しました

    先週末のオフ会でエクシーガのエンジンルームを拝見していたときに私が発した間抜けな質問「これは何ですか?」に対して優しく即答していただきました。エクシーガのエンジンルームは2.5リッターのエンジンも収まるので部品配置がすいていてわかりやすかったです。知らないままだったら今でも残念な私のままでした。あ ...

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    2019年2月16日 22:11 トムイグさん
  • 導電性アルミテープによるエンジンオイルの静電気除去をしました

    エンジンアンダーカバーのボルト2本を解いて、軽く外すとオイルパンが見えました。ここは導電性が無かったので導電性アルミテープを貼りました。内側で循環しているエンジンオイルが自動的に除電されます。 ついでにジャッキアップポイントの上の方にもアルミテープを貼りました。近くにステアリングギアボックスやエン ...

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    2016年11月26日 17:34 トムイグさん
  • 変速機から静電気をさらに除去しました

    今回の対策は下記kniok2220さんの書き込みから感じた疑問から直接メッセージ交換させていただき教えていただいた概念を応用しました。深く感謝いたします。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2382958/car/1884747/5150401/note.a ...

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    2019年3月3日 20:12 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでATFの静電気除去を行いました

    今日は小雨模様なので前から考えていた床下系導電性アルミテープ対策をしてみました。トヨタ自動車さんの特許には見当たりません。←みつけました。有りました。 ■毒薬注意■この対策はAT変速機やATFの耐久性などに影響が出るかもしれません。またATオイルをメーカー規定通りの頻度で交換していない車両の場合、 ...

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    2016年11月23日 13:28 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでエンジンマウントの静電気を除去しました

    サスペンションへの対策のついでにやろうかなと思って下回りのゴムブッシュを捜していたらエンジンマウントがあることに気づきました。始動の際に感じる左右方向の不快な振動を減らすために対策することにしました。 とりあえずエンジンアンダーカバーを外しました。 車両先端の方に長い六角ボルトが2個、後ろ側に短い ...

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    2016年12月3日 21:28 トムイグさん
  • 床下の放電アンテナを拡張しました 導電性アルミテープチューン

    フロントのみ上げて エンジンアンダーカバーを外しました。 12ミリの6角ボルト4本と、大きなクリップ6個を外せば簡単に外れます。 エンジンオイルのドレンボルト近くが塗装され導電性の無いことを確認しました。 オイルパンに導電性アルミテープをべったり貼って、ジャッキアップポイントの放電アンテナに空中配 ...

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    2019年2月8日 23:07 トムイグさん
  • 導電性アルミテープで発生源直近でエンジンやミッションからの静電気を除去しました

    そもそもエンジンで発生した静電気がどこを通ってやってくるのかの理解が足りませんでしたが、Googleで「トムイグ」の画像を眺めていたら自分でも忘れていた写真をみつけました。 その写真がこれです。ブログに掲載していましたがすっかり忘れていました。 http://minkara.carview.co. ...

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    2017年3月18日 16:15 トムイグさん
  • 導電性アルミテープと導電性銅テープを使ってオイルフィルターから静電気を除去しました

    整備点検から帰ってきたら最初にやるのは交換されてしまったオイルフィルターからの静電気除去です。ここに対策するとかなりのパワーアップを感じて副作用もありません。今回は盛大に盛ってみました。 最初にアルコールで清掃してから寺岡製作所製の導電性銅箔テープ(10mm幅)を貼りました。 そのあと20mm幅の ...

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    2019年5月19日 15:28 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでドレンボルトから静電気を除去しました

    リアのデフオイルを交換する際に古い油を排出する時ほどいて使うドレンボルトの導電性をテスターで調べました。なんと導電性が無しでした。 そのため普通にアルコールを染み込ませたダスターで清掃し導電性銅箔テープを貼って、 その上からギザギザ加工した導電性アルミテープを貼りました。ドレンボルトが直接常に触れ ...

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    2019年6月9日 19:41 トムイグさん

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