スズキ アルト ターボRS

ユーザー評価: 4.58

スズキ

アルト ターボRS

アルト ターボRSの車買取相場を調べる

AGSの加速時不具合について - アルト ターボRS

 
イイね!  
ころ

AGSの加速時不具合について

ころ [質問者] 2016/03/11 22:07

長くなりそうですが、ご了承下さい。
初めに、自車の情報ですが、
平成27年8月末新車納車
現在走行9000km強
です。

さて表題の件ですが、特に低速ギアでシフトアップをせずにひっぱるとクラッチ滑りのような感覚があります。
また、途中でギアが噛み合っていないようながくんがくんという謎挙動が出ることがあります。
感覚としては、そのうち故障してしまうのではないかと不安になるレベルです(普通にマイルドな加速してる分には今のところ問題なく走れています)。
原因(?)として思いつくことを列挙すると、
・納車時からがんがんシフトアップ、シフトダウンを多用してお世辞にも慣らしのような乗り方はしなかった
・他社製AGS専用オイルに交換した
・スズキ純正のWGVチャンバーを取り付けた

特に、WGVチャンバーをつけてからがくんがくんという謎挙動が出てきたような気がします。
皆様の愛車はどうでしょうか?

回答する

新着順古い順

  • ころ [質問者] コメントID:1545708 2016/05/01 11:13

    何度もすみません。

    先ほど、再度WGVチャンバーを取り回し等を見直して、裂けて応急処置しておいたホースを交換して付け直しました。
    その状態で走ってみたところ、上記の症状は見られずバックタービンの音も聞こえなかったので、やはりホースの裂けによりアクチュエータが作動せずブーストが異常上昇したためだと思われます。
    お騒がせしました。

  • ころ [質問者] コメントID:1545522 2016/04/18 15:19

    スレ主です。
    とりあえず純正に戻してDに見せに行こうとバンパーを外してみたら、WGVチャンバーに繋がるホースとブローオフ作動用のホース(かな?)がそれぞれ裂けていました。
    なので、アクチュエーターが作動せずブーストがかかりすぎてミッション周りが限界を超えていたのかな?と予想しました。
    そういうものなのでしょうか?
    とりあえずホースに応急処置をして純正に戻したら、加速時の不具合はなくなりました。
    ホースを補修した状態でチャンバーを取り付けて、までは試していないので、ホースの裂け(による予想したアクチュエーター不動によるブーストの異常上昇)のせいなのかチャンバーそのもののせいなのかはまだ分かりません;

  • 週末ドライバ コメントID:1544913 2016/03/12 19:42

    私もWGVチャンバーを付けていますが至極快調です、加速はしっかり良くなってます。

    納車は昨年9月中で走行距離は11000強です。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)