スズキ アルトワークス

ユーザー評価: 4.42

スズキ

アルトワークス

アルトワークスの車買取相場を調べる

フラッシュエディターの仕様 - アルトワークス

 
イイね!  
taizo61

フラッシュエディターの仕様

taizo61 [質問者] 2025/03/24 22:34

20年式HA36SのFFを納車待ちです。
ノーマル状態をしばらく乗ったのちECU書き換えから始めるカスタム計画を模索しています。
様々な情報をこちらで眺めているうちにECUよりフラッシュエディターの方が計画に合っているような気がしてきました。
ECUと同じように、フラッシュエディターも購入する店舗で味付けが違うものと捉えていいのでしょうか?

PHASE1or2がいわゆる「吊るし」状態で、各取り扱いカスタムショップが独自の〇〇仕様などもラインナップしているため価格差がある、で考え方は合っていますか?

回答する

新着順古い順

  • taizo61 [質問者] コメントID:1718231 2025/07/24 13:27

    たぅーかぅじゃ 様
    情報ありがとうございます。
    プラグなどは他の整備と同時に行う予定でいます。

  • たぅーかぅじゃ コメントID:1718009 2025/07/11 05:46

    ECU書き換えハイオクプラグマフラーが基本でしょ。死にたくなきゃロールケージですし。あきたらタービン交換のあとのエンジン開け。

  • taizo61 [質問者] コメントID:1717936 2025/07/08 10:34

    HA36S乗りのけんじ 様
    情報ありがとうございます。
    型による違い、大変参考になります。現在はECU以外ノーマルでこれから徐々にいじっていく予定なので、車体の状況・財布の状況に合わせエディターへの変更も視野に入れていきます。

  • taizo61 [質問者] コメントID:1717935 2025/07/08 10:30

    みつ10 様
    情報ありがとうございます。
    現状レギュラー仕様ECUで十分満足していますが、「エディターはリセールが効く」は大変有用な情報でした。将来的にECU戻してエディターに鞍替えも充分に検討の余地ありです。

  • taizo61 [質問者] コメントID:1717934 2025/07/08 10:25

    こうちゃワークス 様
    情報ありがとうございます。
    その後考えが変わりSWKのレギュラー仕様ECUを入れました。
    遠征価格で6~7万円と安く、データ上15馬力UPらしいので現状これで満足しています。

  • HA36S乗りのけんじ コメントID:1717280 2025/06/06 07:22

    その考えで当たってると思います。 うちのワークスもフラッシュエディターで書換えしてますが、エディターは中古で購入(戻し済み3万)+別途で2つのデータを書込み(約2万沖縄仕様保証無しデータ取り用みたいな感じ)で現在も使ってますが、現在のうちの車輌の改造ならノーマルタービンで問題無しで走っています。 あと、1型・2型・3型で、各型で、得意・不得意なショップがあるはずなので、調べてみるのも面白いかもです。   ちなみに、うちの入れてるショップさんのは、沖縄仕様の3型は全然パワー感が無くて、同じ商品名のデータでしたが、うちの2型に3型がぶっ千切られた感じだったので、オーナーが別なショップのデータを再度入れ替えされてます。

  • みつ10 コメントID:1716988 2025/05/21 05:50

    自分も過去にHA36Sに乗っており、フラッシュエディターを装着していました。 自分は中古を購入し、いわゆるつるしの状態でphase2で使用していました。(エアクリ、マフラーは、交換済み、ガソリンはレギュラーのまま:自己責任) 自分はリミッター解除プラスαの性能が手に入ればいいかな程度の目標だったので、ノーマルよりブーストの立ち上がりが早くなり、初速からの加速が良くなり大満足でした。 結果的に自分はアクセル煽らない分、燃費も向上しました。 ただアルトワークスは元々、軽の割にはかなり加速性能がいいこと、リミッター解除したとて+2.30キロで頭打ちなので、やはり何を求めるか、価格に見合った性能なのかはその人の価値観次第だと思います。 定価だと¥78000+税、当時、中古だと4〜5万くらいだったと記憶しています。 決して安い買い物ではありませんが、売却するとまぁまぁな値段で売れるためリセールありきで考えるとコスパはかなりいいかもしれません。 自分はたまたま安い中古品に巡り合い、売却時には購入価格より高い値段で売れたのでラッキーでした。 ただ中古を購入する場合は初期化されたものを購入しないと、使い物にならないため、要注意です。中古を購入される場合は、自己責任でお願いいたします。以上、ご参考になればと思います。

  • こうちゃワークス コメントID:1716789 2025/05/09 21:23

    過去、HA36SのFFに乗っていました。 HKSフラッシュエディターを使用して、某社のハイオク仕様のデータに書き換えていました。 ノーマルから比べると少し体感はできましたが、約10万円払う価値は無いと思いました。 HA36Sで満足できるようなパワーアップを狙うならタービン交換+ECU書き換え一択と私は思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)