足廻り - 整備手帳 - エポ
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クラッチ分解・・・・・貼り付き解消!
放置期間の長い単車、特に原付は、クラッチ板の貼り付きがチョクチョク見受けられます。 元々、クラッチ板がくっ付いた状態で長期間保持されている事と、 湿式ながら、オイルをかき上げない事が原因かと思われます。 長期保管する場合の対策として、クラッチレバーをタイラップ等で目一杯引いた状況にしておく事が ...
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2014年8月13日 03:04 昭和のくるまさん -
フロントフォーク色ぬり
エポのフロントフォークはスプリングが外に出ている珍しい構造(´∀`) しかし、その構造のせいでリアサスと色が違うとヒジョーにアンバランス(^^;; なので、フォーク周りを色塗りします♪ フォークを取り外し(^^) タイヤ→フェンダー→フォークの順番で取り外しました♪ アウターを黒に塗装♪ ...
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2019年8月8日 20:29 えぐち農園さん -
リアブレーキの整備・・・・・簡単過ぎです(笑)
フレーム塗装と平行して、リアブレーキ&ホイール周辺を片付けます。 とりあえず、全バラして各所をチェック。 スイングアームが、酷過ぎます(泣) ハブばらして、ブレーキ関係のチェック。 ブレーキダストが酷かったんで、シンナー使って清掃して、各所チェック。 ベアリング関係は問題無し。 シュー ...
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2014年7月4日 23:20 昭和のくるまさん -
フロントフォークベアリング・・・・・良く出来ました(笑)
バラす際、大抵無くす、ベアリングの玉?でしたが、 上下とも、キチンと数揃ってました(笑) グリスを接着剤代わりに使って、無事装着です。 それだけですが、何か???
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2014年7月6日 20:15 昭和のくるまさん -
ロンスイ化とタイヤ交換
ローギアにしたせいもあり、1速から2速に変速すると ピョーンっとフロントが簡単に上がってしまう... まぁ、面白いっちゃ面白いのですが、 曲がりながらの変速の時などちょっと怖い時もある... なので!安定性を高める為にロンスイ化する事に♪(´∀`) しかし、エポの社外スイングアームなんて ...
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2019年8月31日 22:44 えぐち農園さん -
ミッションオイル交換
今日は有給休暇を取り、 午前中にエポの登録をし、 帰宅してからナンバーを取り付けて 1時間程ウロチョロ... エンジンは絶好調ですが、 1つ気になった事が たまにギヤの入りが悪い... そう言えば前オーナーさんが 「ギヤオイルは交換した方が良いかも...」 っと言っていたのを思い ...
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2019年8月5日 20:02 えぐち農園さん -
フォークオイルの交換・・・・・コレで良いのだ(笑)
バラして、塗装済みだった、フロントフォークですが、 塗装時、片側を倒して、オイルこぼしました(汗) 汚れも酷かったし、戻りも気に入らないんで、フォークオイルを全交換します。 まずは、規定量?はいっていたと思われる側の油面チェック。 全縮めの状態で計測します。 針金曲げた簡易定規で計測。 ...
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2014年7月7日 21:38 昭和のくるまさん -
リアスプロケ交換と点火系統
リアスプロケの交換と、スパークプラグの交換、プラグコードの取り付け(^^) まず、リアスプロケの交換から(^^) 車体をジャッキアップし、 チェーンアジャスターを緩め、アクスルシャフトを抜くと、イイ感じにタイヤが下にズレてくれます♪ なのですんなりリアハブを取り外せました(´∀`) 緩み止 ...
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2019年8月27日 20:58 えぐち農園さん -
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タイヤとチューブ交換
タイヤのヒビ割れが酷く、リアの摩耗も激しくなっていますので、前後ともタイヤとチューブを交換しました。 タイヤは IRC 3.50-8 4PR SPWT(チューブタイプ) 色々考えましたが、純正サイズにしました。 日本製ですが前後2本で6千円強です。 チューブは NBS バイクパーツセンター タイ ...
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2021年1月17日 09:57 TOMONYさん
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