スズキ エブリイ

ユーザー評価: 3.91

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クルマレビュー - エブリイ

  • 仕事用
    スズキ エブリイ
    • トモナオ

    • スズキ / エブリイ
      PC・ハイルーフ(AGS_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/07
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      普段からMT車を運転しているので5AGSへの抵抗はなく、むしろ興味津々で選択。
      シフトアップはアクセルOFFでできるが、40km/hほど出さないと3→4速にならない、急坂の直角カーブで3→2速になるとかなりもたつくなどDレンジだけだとかなり運転しずらい…ATでアクセルを踏んづけながら運転する人には向かないという営業の方の意見はその通りだと思う。
      ときどきバックギアの入りが遅いのが気になる。なぜだ…

      登り坂でギア固定、下り坂ではエンブレを利かすためにMレンジを使いながらアクセルOFFのギアチェンジも使って運転すればスムーズに走れます。機構自体はMTなのでエンブレはちゃんと効きます。
      適切なギア選択が必要なのはMTと同じなのでMレンジはほとんど苦にはなりません。

      ハイルーフなのでゆらゆらするのは仕方がないと思っていましたが、丁寧な荷重移動ができれば荷物にも優しい素早いコーナーリングができます。

      乗り心地

      多少の悪路も走りますし、荷物を守るのが一番なのでそもそも期待していませんでしたが、布シートのクッションも心地良く、軽商用車としては十分なのではないでしょうか。

      燃費

      メーターでは16.9km/hです。

      満足している点

      荷室が広い。楽な姿勢で運転できて長距離もOK。5AGSが面白い!
      何より、営業上メリットあり。どのメーカーの店舗に入っても業者だと思われ困った顔をされない。

      不満な点

      しいて上げるなら車内がすぐ曇る…

      総評

      営業上のメリットを一番に考えて購入したのでクルマの性能には期待していませんでしたが、思った以上に運転が楽しくて無駄に走りたくなります。

      軽バンではありますがFRらしい挙動も気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ エブリイ
    • 繊維不足

    • スズキ / エブリイ
      JOINターボ・ハイルーフ(MT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボでMTなのでストレスなく走れます。インパネシフトは初めてでしたがすぐに慣れ、特に問題は感じません。
      ただペダル類は狭い空間に3ペダル配置されているため慣れるまで違和感がありました。またヒール&トーはこのペダル配置だと僕にはできません。
      またバンのためしょうがないですが、ローギヤードのため高速がうるさいのと高速走行時の燃費が悪いです。

      乗り心地

      純正の足回り+バンタイヤの状態では特に後部座席は快適とは程遠いですが、ワゴン用のカヤバローファースポーツキット+乗用タイヤに変えてからは満足しています。

      燃費

      燃費は予想以上に良く通勤で18~19km/l。大変満足しています。
      ただ走行性能でも書きましたが高速燃費が伸びません。もう少しギア比をなんとかしてくれれば。

      積載性

      自転車乗るし、車中泊も3人でできる。

      満足している点

      4人乗れて荷物も積めてターボでMTなところ。街乗りで大変燃費が良い。

      不満な点

      建て付けが悪すぎて色んな所から音がする。右スライドドアは耐えられないためディーラーへ修理に出して改善。それ以外はオーディオの音でごまかしている。

      アイドリング時の謎の振動が慣れてきたが気になる。アイドリングで800回転くらいでタコメーターが小刻みに揺れている時に発生します。納車からすぐの時は地震か?と思ったことも(笑)

      総評

      静かで扱いやすく燃費の良いエンジンは進歩を感じる一方、ここまで建て付けが悪く、さらに不快な振動を生じてしまうのは現代の車とは到底思えないが車両価格からするとしょうがないのかなと感じる。
      建て付けや振動は個体差が大きいと思うが、試乗車で感じられなかったのは残念。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ エブリイ
    • しましまやまこ

    • スズキ / エブリイ
      JOINターボ・DX-II(MT_0.66) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りなら必要十分。乗用の軽に比べるとギア比が低いので50km/hで5速に入れて静かに走る。

      逆に高速走行ではエンジンもうるさいし、風の影響も大きく受けて走行も不安定になる。

      コーナリングとか、そんな攻めた乗り方しないのでいいでしょ。

      乗り心地

      可もなく不可もなく。以前乗ってたKeiのようなぐにゃぐにゃ感もない。静粛性など求めるべきではないし。

      燃費

      意外と良い。春の街乗りなら15km/Lは当たり前。20年前の発想のクルマで、900kg近くあってこれならいいもんでしょう。

      積載性

      積むためのクルマなんだから、そりゃもう。子ども一人の核家族なら車中泊も出来るでしょう。目下そこを目指してパーツ探し中。

      故障経験

      スライドドアのハンドル、くらい?父からも大きな故障歴は聞いてない。たまにパワステが機能しませんが、急いでる時にクソ荒く駐車した後の説教として捉えてます(笑)。ゆっくり綺麗に停めておけば起こらない。怒らない。そんな気がする。

      満足している点

      広い。とにかく広い。通勤には不要なスペースを最近はレジャーにも活用。内装も一応ワゴン相当だし。

      183cmが運転席に座っても苦になりません。このへんは98年に軽の規格が変わってからは殆どのクルマが問題ないけど。

      ターボ車だけに燃費を気にしなければ街乗りなら周りに迷惑かける事なく流せます。

      やっぱり男はMT車でしょう。走っていて楽しい。人馬一体はテクノロジーで実現するものではありません。

      不満な点

      言っても「バン」なのでレジャーで使うのには少々のムリもあり。52Vジョイン系のリアシートは仕方ないけど、ワゴン風の見かけ倒しです。以下はレジャー車としての不満。

      ・リアシートのリクライニングが出来ない
      ・ギア比のせいか高速走行はやや苦手
      ・旧年式のため欲しい位置にねじ穴がない

      内装がワゴン相当なのは嬉しいけど、外装のメッキパーツは邪魔。

      オーディオの位置がさすがに今どきではない。

      信号待ち後の発進時に1速に入れてると思いきや3速だった!ってこと、しばしば(過去の他のMT車ではこんなことなかった、ただこれでもエンストせずに動けるのはすごい)

      DA52/62系のスライドドアハンドルのもろさは何?ウチのエブリイさんも類に漏れずブッ壊れ中。

      総評

      特性を理解して運転・所有すればどんなクルマでも満点でしょうが、このクルマも満点あげて良いです。運転面以外の「使い方」は所有者次第でかなり広がる楽しいクルマだと思います。通勤に使って、ちょっとしたレジャーもこなす。スペースがある分、DIYでの振り幅も大きい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ エブリイ
    • トモ@b3

    • スズキ / エブリイ
      PA・ハイルーフ(AGS_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/28
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      軽としては十分な加速力があり、特に1人の場合は、ドライブが楽しいです。
      山道等でのコーナリングが楽しめるかは、試していないので分かりません。

      乗り心地

      貨物車の足なので、路面のアンジュレーション等は正直に伝えてきます。
      乗り心地が好いとは言い難いですが、シートはなかなか良くできていると思います。

      燃費

      未計測です。

      積載性

      いうまでもありませんね。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      室内に響くエンジン音はやはり好いです。
      この音を聞きながらドライブできるのであれば、、仕事といえども移動時間は結構楽しめるのではないでしょうか。

      不満な点

      今回、2名乗車で気づいたことです。
      AGSには2速発進モードがあるので、これを常用していますが、2速と3速とのギア比が近い様で、発進加速でスピードを上げようとすると、直ぐに変速ショックに見舞われます。
      人を乗せている場合は、ここがちょっと辛いかもしれません。

      総評

      荷物満載の場合の走行性能は分かりませんが、自分のおもちゃとして所有するなら、なかなか楽しいクルマだと思います。
      後席は、人を乗せることはあまり考えていない作りなので、3名以上が乗ることが多いなら、「ジョイン」にすべきですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • はれぷ~ぎ~

    • スズキ / エブリイ
      GA・標準ルーフ(MT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・安全運転に徹すれば問題無し
      ・ブレーキ性能もDA64Vより良い
      ・エンジン(R06A型)は静かでスムーズだけど
      1速からの発進が少し鈍くて、坂道発進では慣れるまでよくエンストしてた

      乗り心地

      こんなもんだと割り切れば不満なしw
      DA64Vよりは良くなってると思う

      燃費

      工具材料等、約60kg位の積載で
      平均15~16km
      DA64Vが13~14kmだった

      積載性

      DA64Vの標準ルーフは、リアの表示灯が真横にあって、それが少々邪魔だった
      ホームセンターで買った衣装ケースを組んで、そこに材料入れてたけど、
      組んだままだと入れにくかったが
      DA17Vはバンパーに付いたので、その問題も解決した

      故障経験

      今の所なし

      満足している点

      ・工具材料が沢山載せられる
      ・程々よく走る
      ・車体のシルバーに後部窓のスモークフィルム貼ったら、凄くシブくなった
      ・車高が高いので、先の道路状況が良く見える

      不満な点

      ・バッテリーの位置(車両中央部の下部)
      ・DA64Vにはあった、運転席右下の収納スペース(蓋付き)が無くなったのが残念

      総評

      2017年4月までDA64Vに、約9年乗ってましたが、それと比べて

      ・燃費が良くなった
      ・エンジン音が静か
      ・ドリンクホルダーの位置が良くなった

      ので概ね満足です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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