スズキ エブリイ

ユーザー評価: 3.99

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エブリイ

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クルマレビュー - エブリイ

  • マイカー
    • Kouji.kaminari

    • スズキ / エブリイ
      JOIN・ハイルーフ(MT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走り云々言う車でもないからな~

      乗り心地

      乗り心地はバンのそれって感じで、特別快適でもなければ悪くも無い。リヤシートのリクライニングが出来ないので、後席は長距離疲れるでしょう。

      積載性

      リヤシート畳んでフラッとにすると、かなりの積載量!遊びには最高

      満足している点

      スキーや釣り、畑仕事等に使い勝手が良い。
      荷物を積み込んで遊びに行ける。

      不満な点

      パワー不足はNAなので仕方ないかな?
      にしても坂は遅い(笑)

      総評

      そんなに飛ばす事もないのでパワー不足は良いとして、そこそこ積もった雪道でも安心感のある切り替え4WDの突破力が良い、スキーが趣味なので( ̄▽ ̄;)。
      私的にはかなり満足な車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ エブリイ
    • ARIA支部長

    • スズキ / エブリイ
      PA・ハイルーフ(AGS_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      渋滞ノロノロ運転ではAGSの変速ショックが頻繁で乗り心地はあまりよくありませんが高速域80-100kmでの静かさは商用車とは思えません。

      乗り心地

      空荷だとやは後ろが跳ねる感じでお世辞にも乗り心地がよいとはいえません。

      燃費

      市街地のりで大体19kmほどです。商用車でこの燃費は驚異的です。

      積載性

      後部座席をたたむと1m80cmほどの空間ができあがり自転車でも楽々積めます。ここが軽バン、エブリィの最大の魅力です。

      故障経験

      AGSリコールでクラッチシステム等を交換。

      満足している点

       軽バンといえばエブリィ!積載性はさることながら運転もしやすく、究極の実用車ですね。あえて賛否両論の5AGSを選択。変速ショックも慣れれば楽しく感じるくらいです()
      基本は2名乗車で使用していますが、後部座席を使えば普通に4人乗れますし、ありとあらゆる場面で活躍している車です。

      不満な点

      特になし!
      乗用車と比べると乗り心地はわるく、スピードもでない、内装も安っぽい・・・とこれは商用車にいってはおしまいです。割り切って購入したので不満はありません。
      一点不安としてはAGSのクラッチの耐久性がいかほどのものかということでしょうか、これだけは年数がたたないとわかりませんが・・・・

      総評

      当方他に乗用車を家族共有で所有しており、エブリィは自分しかのらない完全な趣味車です。趣味の自転車を積んでのツーリングやキャンプとガシガシつかって楽しんでます。5AGSも燃費がよく、高速域での静かさも私個人としては大いに気にっております。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ エブリイ
    • Eagle4

    • スズキ / エブリイ
      JOINターボ・ハイルーフ_4WD(MT_0.66) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/12
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      荷物がいっぱいのってガンガン走ります!!

      不満な点

      足回りが固いので、ぴょんぴょん跳ねます(^^;

      総評

      4ナンバーの割には良く出来ています。5ナンバーワゴンよりいいところは小回りが効いてキビキビ走る事!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ちょびG

    • スズキ / エブリイ
      JOINターボ・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低回転時は、トルク無いです。オートマですがクリープしない。坂道発進バックします。
      ターボが効くとパワー充分、加速もキビキビ。
      操舵性は、少し?かな。
      空荷と積載時の感覚が変わります。
      リアが下がりやすいのでどうしても
      フロントが不安定になるようです。

      乗り心地

      空車時は固め。
      積載時は、やや、フニャフニャ。
      エンジンの遮音もあまり良くはない。

      燃費

      まだ、キッチリ計って無いのですが
      山道主体なので、11kmいけば良いかな?
      と、期待。

      満足している点

      今まで軽箱はワゴンタイプばかりだったので
      バン(4ナンバー)は初めてですが、

      ターボの走りと、4WDの安定感。
      アフターパーツの多さも良いですね。
      エアコンが、マニュアルなのも、お気に入りです。
      ワゴンのオートエアコンだと、吹き出し口の
      微妙な調整って出来ないですからね。
      足元強めで、弱めのデフロスターとかね。
      オートエアコンには出来ない技です。

      リアシートも、ソコソコ使えるかな?
      貨物規格なので、リクライニングや、
      スライドは出来ないけど、旅行レベルじゃ
      無ければ、人も座れるはず。(笑)
      リアヒーター有るのも有難いよね~

      ドアにペットボトルサイズのドリンクホルダー
      有るんですが、少し位置が低いので
      無いよりましか〰️程度です。
      なので、ドリンクホルダー追加して使ってます。。

      バンなので、遮音性だとか、断熱だとかは
      とやかく言いません(笑)
      割り切りが必須です。

      燃費もフルタイム四駆なら、シビアコンディションで
      10から12kmいけば良い方でしょう。
      ここも、割り切りです。

      不満な点

      まず、バッテリー位置。
      未だに、荷室フロア下なので、荷物積んでると
      全部下ろさないと、交換、点検出来ません。
      A/Tなので、バッテリー上がっても
      セルモーターに繋ぐか何かしないと
      追いがけも出来ない。
      ボンネット内をもう少し、整理すれば
      中に納められるスペース出来そうなのに
      残念です。ダイハツはシート下、エンジンルームに
      有るのにね。

      次に、フロントブレーキ
      標準タイヤが12インチなので、ローター小さいのに
      バンはソリッドディスク。
      荷物積んで山道下ると、確実にフェード、ベーパロック
      起こしそう。
      せめて、ベンチレーティッド入れて欲しい。

      電動格納ミラーは、可倒だと思うけど
      前向きには、倒れそうにないので
      後ろから当てられると折れると思うけど。

      続いては、タイヤハウスの内側にカバーの類が
      無いこと。
      寒冷地仕様は付いてるのかな?
      鉄板剥き出しなので、雪道走るとこびりつきそう。
      そうでなくても、スズキ車の車体はエンカルに
      弱いのに。対策必要そうです。

      リアサスちょっと弱いかな?
      少し多めに荷物積むと、ケツ垂れに
      なります。強化サス必要ですね。

      フロントのワイパー回りも、雪が積もると落ちそうに無いので、手でかき出す?外気導入ダクトも雪で蓋されそう。
      19年のマイナー前の車なので、サポートは付いてませんが
      ドラレコとナビが、連動で、まあ賑やかだ事。
      ナビも、昼間ライトオンする事も多いので
      ナビにスモールのオン、オフが有れば有難い。
      昼間、ライトオンすると、ナビ真っ暗で
      見えない。ま、自作でスイッチ追加しましょ。

      メーターがステアリング(エアバッグ)に隠れて見えづらい。ワゴンの3スポークの方が視認性は上ですね。

      使い勝手の悪い、センターコンソール。
      いっそ、無いなら何とか考えますけど。

      総評

      ワゴンとバンを比較するのも酷ですが、
      せめて、ブレーキ廻りは共用にしてもらえれば。

      純正オプションも豊富に有るので
      使い道で、選べば好みに仕上げられるかも。

      キャンパーベースにするなら、絶対ワゴンを
      選ぶのがベストだと思います。
      バンだと、ブレーキ大径化しても、履ける
      タイヤも有りませんよ〰️
      前席2人乗りと割り切るなら、バンでも良いでしょう。

      何にしろ、現状では、ダイハツ、スズキ、ホンダの
      三つ巴なので、どれを選ぶかは、お好みで。
      どの車種も、長短有りますよね。



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナナあゆジムニー

    • スズキ / エブリイ
      インタークーラーターボ(スパーマルチルーフ) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/04/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      当時の軽の中では、よく走りました。

      乗り心地

      確か、足回りは、ワゴンもバンも一緒だったと思います。

      燃費

      リッター8~10リッター

      故障経験

      長距離を走るとガスケットが飛んだ記憶あり

      満足している点

      当時の収入にあったマイカーでしたね。

      不満な点

      別になし

      総評

      エブリーターボばかり、モデルチェンジばかり3台乗り継いだマイカーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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