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JOIN ハイルーフ 4WD (MT) (2017年) - エブリイ
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ラッピィ
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スズキ / エブリイ
JOINターボ・ハイルーフ_4WD(MT_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2018年1月30日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
エクステリア:機能美です。ゴテゴテしてないのが良い。
- 不満な点
- 特に思いつきません。
- 総評
-
燃費がまあまあ、荷物が積める。雪道に強い。運転が楽しい。エンジン音が良い。ターボmtでそこそこ速い。安い。車中泊できる。いじりやすい。更に税金が年間6000円。
そんな欲張りな車ってそうそうあるもんじゃないですよ。
チューンナップしたスーパーカブを持ってるけど、近いものがあるかも!
- 走行性能
- 無評価
-
初代スイスポに乗ってましたがトルクだけ比較すれば、峠の登りなんかは同等か、それ以上と感じました。(ギヤが低めなのもあるけど)
エンジン音は低回転では、コロコロした脈動感があり好きな音質です。
回せば結構勇ましい音がして、それなりに攻めている感がありますが、カミさんにやかましいね。と言われました。
(シート下のパッキンに水槽用エアチューブ(シリコン)を入れ込むと騒音が激減します。加えてドアをデッドニングするのも効きました)
インパネMTは最初入りづらいと思ったのと操作するに遠いと感じたこともあり、すぐに70mmのシャフトで延長しました。
70mm延長でもだいぶ入れやすくなったのと現在の走行距離は3000kmくらいですがだいぶ馴染んだらしく、シフトUP時はスコスコ入ります。
ただ2速以下のシフトダウン時とバックギヤは入りづらい時がありますが、まあまあ満足です。
ロールが大きそうな見た目ですが、足回りが硬いので峠道を攻めると楽しいです。
4WDですがハンドリングは素直です。フルタイム4WDなのでドライだと、FRらしくニュートラルなコーナリングが楽しめます。
しかし横風には弱いです。
- 乗り心地
- 無評価
-
ギャップはそれなりにいなしますが、ギャップを越えたあとの前後の揺れが大きいと思います。
ただし、新車時からはだんだんとサスの動きが良くなってきた感じはします。
でも前車のフリードハイブリッドの乗り心地には到底かないません。そこは割り切りが必要です。
レカロSR-7Fを入れましたが、コーナーがさらに楽しくなりました。
- 積載性
- 無評価
- 最初から知ってたけど、実際に購入してからセカンドシートをフラットにすると(175cmくらいであれば)寝てみるとやっぱり感動します。
- 燃費
- 無評価
-
まだ冬場しか体験していませんが、雪道で信号たまにあり(田舎)だと15km。
結構高低差のある山越えの往復300km(凍結路)を平均時速50kmで走って18km、同じ道を再度走って17kmくらいでした。
高速で100km/hペースで14kmと悪くなります。
- 故障経験
- なし。
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