調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - ストリートマジック50
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エンジン内部のオイル抜き
前回、エンジン掛けようとしても掛からず、プラグがオイルで濡れていたので、クランクケースに2ストオイルが溜まってるんだろうな~、と思いつつ数年… 今回久しぶりにチェックする事に。 ヘッドを開けてみたが、キレイなもん。 マフラーの中には結構な量のオイルが溜まってました。 シリンダー側にオイルが付いてる ...
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2017年12月30日 21:17 taichi工房さん -
フレームとエンジン合体!
広い場所に移動して フレームを待つエンジン。 自家製2階建てバイク置き場。 2階にストマジのフレームを固定。 息子は手伝ってくれないから 一人で持ち上げてやるわい。 タイヤもエンジンも無いから・・・ けど、重かったぜ。 エンジンとフレームの連結は 1箇所の長いボルトとサスペンションと 電装系コネ ...
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2012年11月4日 19:20 宮城の会長さん -
クランク組込 その2
始めに左側(プーリー側)に挿入。 その後、ジエネレーター側・・・ 特に決まりは無いのかもしれんが その方が作業性が良い。 ジエネレーターとフライホイールを 取り付けてからプーリー・ベルト・フェイス・ そしてワッシャー・ナットと順番を間違えるなよ。 ベルトには油分は禁物。 滑りが悪いからってグリス ...
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2012年11月3日 19:02 宮城の会長さん -
クランク組込 その1
クランクベアリング右側 (ジエネレーター側)に挿入。 冷たくしたり温めたりが面倒なので そのままCRC556吹き付けて プラハンで優しくぶっ叩いて終了! プーリー側も同じように・・・ コンコン、トントンですぜ。 中央部を叩くとベアリングが 壊れるから注意しないとな。 意外と簡単に挿入完了! 外 ...
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2012年11月3日 18:38 宮城の会長さん -
Vブロック無いから測定不可能・・・の巻
Vブロックが無いから正確な数値が・・・ う~ん悩む。どうやって測定しようか。 せっかくゲージがあるのに・・・ 今日もクランクをいじって感覚で調整。 何度も何度もカナズチでトントン、カンカン・・ 組んだりばらしたり・・ なんとかコンロッドのベアリングも快調に 回ったので良かったぜ。 クランクピン ...
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2012年11月2日 22:14 宮城の会長さん -
クランク組立・・・超~怪しいぞ!
IPA(イソプロピルアルコール)にドブ浸け。 舌を噛みそうな名前の溶剤だろ~? 汚れを取る為、半日浸け込む。 これだけでは汚れが取れないので ブラシでゴシゴシ擦った。 あまり意味は無いような気がするけどな。 さあ、部品を取り付けて ハンマーでひたすら叩く。 ピンはかなりきついので ハンマーで2回 ...
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2012年10月27日 08:12 宮城の会長さん -
お馬鹿なクランク分解
クランクをなんとかして分解しなければ コンロッドのベアリングが取り出せない。 ってことで今回は会社の知人の知人の知人まで みんなでやれば仕事中でも怖くない! 仕事よりも大事?なクランクばらしは機械も使わないで 手作業でばらしたのだった。 写真下のバラバラのベアリング。すごい状態だろ~? こいつ ...
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2012年10月12日 19:16 宮城の会長さん -
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クランク外しの巻(右側)
ファンカバーを外し、ファンを外し・・・ このジエネレーターカバーを外すのだけど ナットと共に一緒に回るので作業しにくく 困ったもんだ。 で、長~いプラスドライバーをうまく利用した。 すんなり回ったぜ。 ジエネレーターカバーの裏側。 普段見えないところだからちゃんと見ておけ。 汚いけどそのままじゃ。 ...
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2012年10月8日 21:20 宮城の会長さん
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