駆動系 - 整備手帳 - キャリイ [ DA16T ]
-
シフト横方向の動きが固い
1,2速側にシフトレバーを動かすと、手を離しても中央に戻ってこない。 5速,R側にシフトレバーを動かすと戻ってくる。 You Tubeより同様の事例を発見。 こちらの軽トラは錆はほとんど見受けられなかったため、CRCをミッショ側ワイヤー接続部周辺に塗布。 シフト動作は正常に復帰した。 参考動画 ...
難易度
2023年2月26日 16:39 Lycoris2501さん -
デフオイル交換 4,647km
フロントデフオイルです。 トランスミッションオイルほどではないですが、ドレンボルトの磁石に鉄粉がべったり付着していました。 4WDでは、これまで100kmも走ってないんですが、予想外の汚れでした。 液体ガスケットは、トランスミッション同様、スリーボンド1215を使いました。オイルは、トラストの75 ...
難易度
2022年8月15日 16:55 朝ぼらけさん -
トランスミッションオイル交換 4,647km
アイドリングでもセカンドに入りにくくなってきたので、オイル交換しました。 写真のように、ドレンボルトの磁石には、鉄粉が大量に付着していました。 ドレンボルトには液体ガスケットのスリーボンド 1217Gが指定されていましたが、入手できなかったので、1215で代用しました。 スズキ エクスター ギヤオ ...
難易度
2022年8月15日 16:41 朝ぼらけさん -
ATF交換 2018.12.21 Fri.
2018.12.21 Fri. スズキ自販東京 アリーナ大田 走行距離 22,200km位 ATF交換 工賃 ¥5,000- スズキATオイル 2384K 1L x4缶 ¥3,460- 税 ¥677- 合計 ¥9,137-
難易度
2021年4月16日 22:15 メタルマニアックさん -
フロントデフオイル交換
走行距離 41,153km 計画通りスズキ自販で交換したリヤデフオイルを流用。 4WDの使用頻度はあまり多くないもののオイルは黒く、排出オイル量は約0.5ℓだった。 油断をしてフィラーボルトをなめてしまった。 23N・mで締め付けられていると思いこんだのがまずかった。 おそらく車検のデフオイルチェ ...
難易度
2020年4月12日 11:52 e-mnsyさん -
ミッション・トランスファーオイル交換
走行距離 41,069km 無理な体勢で10mmボルトがなめないように念のためジャッキアップ。 リヤ側のリジットラック指定位置はもっと前だが、作業に支障が出るため車載ジャッキ指定位置にセット。 MT/4WDはトランスミッションとトランスファーオイルは共用のため、フィラーボルトとドレンボルトはトラン ...
難易度
2020年4月5日 22:35 e-mnsyさん -
肩と腕が痛い
ダメハツでスタビは叩かないと取れないと聞いてたが、かんたんに抜けた。しか〜し 22年間一度も交換してなかったスタビブッシュ、鏡餅みたいにヒビや口を開けてた。やはり交換やね 14mのボルト一個だけ舐めてたのでこれで強制的に外しました。Amazonで1800円の安いやつだけど、手では緩まないしね。メイ ...
難易度
2019年2月6日 16:13 GF(仮)聖櫻学園メモリアルさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ キャリイ 冷蔵冷凍車 サーモキング製 低温(大阪府)
183.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンRワイド 1.0 XM(兵庫県)
59.8万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!