スズキ ワゴンR

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スズキ

ワゴンR

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クルマレビュー - ワゴンR

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    スズキ ワゴンR
    • diggy

    • スズキ / ワゴンR
      RR(MT_0.66) (1999年)
      • レビュー日:2005年6月11日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    軽自動車として初めてワゴンモデルを開発したスズキならではの技術導入が箇所事に伺えます。この年式から新規格の外寸になり内外装共デザイン的自由度が増している。MTということもあり不快感は特に無いが、ギア比はケットラなみ。のびが欲しい。それに一時的にレブリミッターすれすれまで回す運転を多用し、その頃から燃費が確実に良くなった。基本的設備、質感共同年式他メーカー車と比べれば十分である。
    不満な点
    走りでいえば、トレッドが狭い割に全高が高いからしょうがないのだが、カーブを曲がればロール、アンダーは当たり前。それにシートのホールド性も低く大変不安定である。後は特になし。
    総評
    維持費がとにかく安い。それでもって、軽にしては高性能。奥様方や若い人にはベストな車だと思います。私が乗っていたワゴンRは売却時10万㌔を越えていましたが、消耗品以外故障は一切ありませんでした。但し定期メンテはきっちりとしていました。その後アルファロメオ156、BMWE34を乗り継いでいますが振り返っても決して軽だといって侮れません。絶対的なパワーはアルファ、BMWより落ちるのは当たり前ですが、乗っている軽快さは64馬力以上は確実です。
  • その他
    スズキ ワゴンR
    • 当時はカー未熟者

    • スズキ / ワゴンR
      RR(MT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2004年9月8日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア1
    • 装備1
    • 走行性能1
    満足している点
    買った当時は5速のターボだし、まわりからは軽とは思えない加速だと言われた。身長が180なので親のカローラに乗るとハンドルに膝が当たっていたのでまだ社会人になりたてだった自分が維持費を考えると軽しかなかったので正直乗れるか心配だったが規格が変わり軽のサイズが大きくなったのはよかった
    不満な点
    とにかく純正スポーツサスは乗り心地最悪。後ろは常に酔い気味。あと今も市場に出てるけど4ドアはまずいですよ。迎えに行くと友達が運転席側に来て、あぁそうやったって言うのを聞くと悲しい。軽のMTは疲れる。燃費やばい。作りがもう激安っぽい。もう軽は一生買わない
    総評
    いろいろあるけどまぁ社会人なりたてだった自分にが車を持つとなると軽が一番無難だったし、この車は当時の軽では格段に性能はよかったでしょう。ただ遊びには友達の普通車でした。燃費、乗り心地、オーディオの音響といい、とても使えません。軽はもう二度と買いません
  • その他
    スズキ ワゴンR
    • タイヤをポテンザにしちゃった

    • スズキ / ワゴンR
      RR(MT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2003年11月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ・さすがカプやワークスに搭載されたK6Aツインカムターボだけあって走り は楽しい。MTということもあり、5~7千回転のじゃじゃ馬具合はなかな か面白い。専用サスが設定されていて車高も標準で下がっていて、他のグレ ードに比べたらロールは少なく、ワインディングもいける!また高速安定性 もよくリミッターを難なく振り切る
    ・居住性の良さ。運転のしやすさ。乗り降りのしやすさ。収納の多さ。
     荷物も積めるし、フルフラットにもなるししーとアレンジも多彩。
    ・そのスタイリングの良さ。ワゴンRはやっぱりCT系が一番しっくりくると 思う。(ちなみに私のRRは旧規格の初代RR)
    不満な点
    ・赤外線式のキーレスの反応が鈍い
    ・リアシートのスライドが欲しい(MC系にはついてるが)
    ・カップホルダーの位置が奥過ぎる
    ・エンジンルームがいじりづらい
    ・当時一番のスポーツモデルなのに13インチのノーマルホイール/タイヤな ところ
    総評
    走り・居住性・経済性。すべてを兼ね揃えた軽自動車はなかなかないと思う。この車の前にも7年式のワゴンR・RXに乗っていたが、そのときにその居住性、運転のしやすさ、経済性の良さには驚かされた。初めてのマイカーということもあり愛着があったが走りに関しては不満な点が多かった。が、ターボ付のRRに乗り換えたこともありほとんど不満なところはなくなりました。よくこの書き込みを見ているとワゴンRに不満を言う人がいますが、軽はあくまで660ccの軽自動車です。軽に普通車のポテンシャルを求めるのは間違っています。本当に軽自動車がいいと思う人が買えば良いと思います。私は、280馬力の車を買って30%のパワーで走るよりも、軽で100%のパワーを出して走る方が全然面白いと思います。通勤や買い物など普段の実用性があって、維持費を押さえつつ、なおかつ走りを求める人にはこのRR(出来ればMT)をお勧めします。安全なスピード域内でリミットぎりぎりまで回して楽しめるのは軽ターボぐらいなもんじゃないでしょうか・・・。9月にワゴンRもフルモデルチェンジしましたが、まだまだ初代Rも健在です!
  • その他
    スズキ ワゴンR
    • 津島ハルミ

    • スズキ / ワゴンR
      RR(MT_0.66) (1995年)
      • レビュー日:2003年6月4日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備1
    • 走行性能4
    満足している点
    走りはいいです
    不満な点
    3ドアは最近乗りづらいと感じる。
    集中ドアロックもほしい。
    総評
    買った当時は95%くらい満足していたが、最近は装備のいろんな面で不便を感じる。やはり、時代に合った車がそのとき、そのときにはあるなぁと実感している。
  • その他
    スズキ ワゴンR
    • はしもと

    • スズキ / ワゴンR
      RR(MT_0.66) (2000年)
      • レビュー日:2003年6月4日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能2
    満足している点
    軽自動車なので狭い所も走りやすい
    不満な点
    4ドアは荷物をおろす時に不便
    安定性が少ない
    MTにすると狭くなる
    総評
    後部座席はフラットになるが助手席までフラットになるようにかんがえれば良かったと思う

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