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クルマレビュー ~トヨタサイノス E-EL52 - サイノス
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志津川かきつばた本舗
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トヨタ / サイノス
1.3_アルファ_ジュノパッケージ(MT_1.3) (1995年) -
- レビュー日:2024年4月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
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・スタイリング。ターセル/コルサ/カローラⅡ系の中では最も好きだった。
・インパネのスイッチ類の操作性。 - 不満な点
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・60km/hを超えると何と無く浮わついた印象が強くなり、一般道でもバイパスなど流れが早くなると怖い。
・バイパスへの合流など急発進時はFFの癖(ハンドルが片方に取られる、ふらつく)が強く出る。
・車格の割に小回りが利かない。
・室内はターセル/コルサ/カローラⅡの着座位置と天井各々のみを下げたという印象で、前方視界は覗き込むような印象で良くない。
・塗装が弱いのか、当時は然程年式が古かった訳でも無かったのにボンネットやルーフがガサガサだった。 - 総評
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カリーナED(2代目後期モデル・E-ST182)を所有していた時代、同車から代替したヴィッツ(初代前期モデル・TA-SCP10)を所有していた時代の各々に、1回ずつ代車として運転しました。
カリーナEDとヴィッツ共々中古購入でしたが購入元はトヨタビスタ宮城→ネッツトヨタ宮城(現在は宮城トヨタ=トヨタ店系列へ統合)であり、サイノスは初代後期モデルの途中にて取扱店がトヨペット店は変わらずもカローラ店側はビスタ店に変更され、私はこの2代目モデルの代車でその事を知ったほどでした。
グレードは1.3Lのαジュノパッケージで車体色はブルーイッシュシルバーメタリック、以下2点は誰も信じてくれませんが装備はタコメーター無し、ミッションは4速MTでした。
後期モデルは1.3L車もMTが5速化されたとの事ですので、私が運転したのは前期モデルで間違いありません。
クーペ型ではあるものの室内や走行性能は実用本位という印象で、実用本位として考えても、バイパスへの合流など瞬発力を要する場面でハンドルが取られたりフラ付き気味になったり(所謂FFの癖)60km/h以上になると浮わつき感が強まるなど、当時としても水準以下という印象でした。
本当に近場主体にて平々凡々と走る分には、全く問題ございませんが。
サイノス自体は私の知り合いでも初代後期モデルの上級グレード1.5β(ECT-S=電子制御式4速AT)を所有していた方がおり、色々と話を聞く事が出来ましたが、初代モデルではそういった悪癖は一切無いとの事でしたので、やはり初代モデルに対するコストダウンが影響していたのかも知れません。
初代モデル及び2代目モデル共々現在は滅多に見掛けなくなってしまい、中古車検索でも初代と2代目各々モデルを合わせても僅数がヒットするのみとなりましたが、選ぶならやはり1.5βにしたいです。
あくまでも例えばの話である事をお断りしておきますが、酒席での運転手役という使い方のみであれば、2代目前期モデルから1.3α4速MTのジュノパッケージか否か(非ジュノパッケージは標準ステアリングホイールがウレタン製でない)の二択となります。
- デザイン
- 4
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2代目モデルは初代モデルに対し外観上でもコストダウンされた印象が否めませんが、ターセル/コルサ/カローラⅡ系の中では一番好きなスタイルでした。
室内はどちらかと言えば実用本位という趣ではあるものの、スイッチ類の操作性もトヨタ車らしく吟味されていた印象です。 - 走行性能
- 2
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バイパスへの合流など、瞬発力が必要な場面にて急発進するとハンドルが片方に取られたりフラ付くなどFFの癖が強く、且つ60km/hを過ぎると浮わつき感が出る等、当時としても水準以下と言わざるを得ませんでした。
やはり初代モデルに対し足回りにもコストダウンの影響が及んでいた為と思われます。
走り出してしまえば、60km/h以下ならハンドリングも無難な印象です。 - 乗り心地
- 3
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60km/h以下なら可もなく不可もなくという案配ですが、其以上になると乗り心地も浮わつき気味になり助手席でも体感出来るほどでした。
私の母親を助手席に同乗させた事もありましたが、嘗て長期間の代車生活を送った時のキャロル(E-AC6R・1995年式)を思い出したとの事で、
「もう勘弁!」
とハッキリ言われました。
静粛性は、当時のこのクラスとしてはどうにか納得の行くものです。 - 積載性
- 3
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サイノスの事を良く知らなかった時、そのスタイリングからリヤハッチが大きく開閉するリフトバック形式と思っておりましたが、代車にてノッチバックである事を知った次第です。
積載性につきましては試しておりません。 - 燃費
- 3
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代車でしたので分かりません。
マニュアルながら吹かし気味ですと燃料計の減りが意外と早かった記憶があり、同期のターセル/コルサ/カローラⅡも、月刊自家用車の
「ユーザーによる長期体験報告」
にて実用燃費の悪さを指摘されていた記憶があります。
私の運転では11~15km/L以内に入れば良い方と思われます。 - 価格
- 3
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代車でしたので分かりません。
各々販売店装着オプションのカセットステレオやドアバイザーなどが付いていた以外はほぼオプション無しの仕様で、ABSも無かったと記憶しております。 - 故障経験
- 代車でしたので分かりませんが、年式の割に塗装の劣化が早いという印象で、ボンネットやルーフ回りはガサガサの状態でした。
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