トヨタ ハイエースワゴン

ユーザー評価: 4.09

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ハイエースワゴン

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クルマレビュー - ハイエースワゴン

  • マイカー
    • HiACE_W@GON_FTT

    • トヨタ / ハイエースワゴン
      GL(AT_2.7) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2018/10/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      総評欄で全部書いてしまいましたね!

      走行性能自体、気にするようなクルマではありませんが、スポーツな走行は向きません(笑)

      多少の自由の効く大型車、くらいに考えていればよいのではないでしょうか。

      速くはないが、遅くもない。

      操作性はこのタイプに慣れてしまうと、ほかのクルマがさっぱりダメになりますね。左前がおそろしい!

      乗り心地

      これは本当に驚きで、LTタイヤなのにしなやか、マイルド。それでいて不快なロール感はなく、非常に良好です。

      よく「所詮は板バネ」、「貨物車ベースのお粗末な乗り味」と言われておりますが

      貨物車ベースの板バネでここまで仕上げられるのか!
      じゃあアルファードはなんだったんだ!

      と、思う次第でございます。

      燃費

      当然リッター5キロ勢。

      アルファードと変わりませんが、燃料がレギュラーなのでお財布に優しいエコカーです( ^ω^)

      積載性

      述べるまでもございません。

      6名乗車しても充分なラゲッジスペースが存在します。

      10名乗車するとさすがに…ですが日帰り旅行のお土産程度なら余裕のシゲさんです。

      故障経験

      故障ではありませんが、100kmほど走行してから左側の足回りがギシギシ言いだしたので、一応1ヶ月点検で診てもらおうと思います。

      良くも悪くもハイエースですし、たいして気にもしていないので
      「ハイエースなので仕方ないですね。」
      といわれればそれまでですが(笑)

      満足している点

      ・そこいらのミニバンやSUVよりさらに高い目線

      ・キャブオーバーの運転感覚

      ・意外なほどの小回り性能

      ・圧倒的な広さ

      ・バンとは比べ物にならないほど快適な乗り心地

      ・アルファード(2GR搭載モデル)より静かで振動の少ないアイドリング

      ・適度に聞こえるエンジン音

      ・上品さのない加速感

      ・5枚ドア(ファインテックツアラーのみ)

      不満な点

      ・カリフォルニアミラーが廃止されてしまった事

      ・ワゴンにはディーゼルエンジンが搭載されない事

      ・5ナンバー幅を大きく超えた事

      ・リアクーラー、ヒーターの仕様

      ・他のクルマ(主に高級車)に興味がなくなってしまう事

      総評

      20系アルファード後期、350S TYPE GOLDⅡからの乗り換えですが、比較しての不満点と言ったらリアの空調くらいしかありません。

      最も気になっていた乗り心地ですが、アルファードと比べても、全然イイです。(ハイエース:純正車高、16インチホイール+ヨコハマLTタイヤ装着)

      バンでは徐行しなければ尻が割れてしまいそうになるガタガタ道も、乗用車のようにスムースに走り抜けられます。

      快適性を諦めて購入に至ったハイエースでしたが、思いの外快適で驚きました。

      おそらくこれ以上のクルマは…

      100系ハイエースワゴン以外に存在しませんね…(笑)


      尚、アルファードが上品すぎてストレスを感じていたという変人なのであまり参考になさらない方がよろしいかと思います(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ ハイエースワゴン
    • Taisuke

    • トヨタ / ハイエースワゴン
      グランドキャビン_4WD(AT_2.7) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      一般道ならば全く問題なく、必要十分。
      ただし、この年式は4ATなので登坂では変速によるエンジン回転の上下が目まぐるしいです。
      また、高速道路ではさすがにパワー不足が露呈して気合でアクセルペダルを踏まねばなりません。
      高速道路で100㎞/hで下りコーナーに差し掛かると、横倒しにならないかとハラハラしちゃいます。

      乗り心地

      望外に良い!
      運転席は段差でドンッとはきますが、決して不快なレベルではない。
      2列目以降に座った家族からも軒並み高評価。
      ハイエースバンは空荷だと跳ねると聞いていますが、ハイエースワゴンの足回りはちゃんと快適に乗れるように作られてますね。
      運転席シートはシートポジションの位置次第で腰痛の出方が変わりました。最初は乗用車っぽく少し後ろ目に座っていたところ、30分ほどで腰痛発生。そこでシートをちょっと前に出してみてからは300㎞走っても腰痛なし。

      燃費

      ざっくりとした満タン法ですが下道で8㎞/L、高速で10km/Lでした。
      10人のってこの燃費なので、5人乗りの車で換算すると10km/Lx2で20km/L相当!(笑)
      1人あたりの燃費はハイブリッドカー並みですね。
      高速道路も1台分で済むので、多人数乗車なら明らかにお得です。

      積載性

      いうまでもありません。最高です。
      しいて言えば後席のシートが標準で完全に前倒しできるようになっていればより良いです。

      故障経験

      レンタカーなのでなし。

      満足している点

      いうまでもなく驚くほどの広さ。
      身長150㎝ぐらいなら室内で立てる!
      10人乗って、10人分の荷物を余裕で飲み込む。
      荷物ナシなら、10人乗ってさらに後ろにロードバイクが横向きに3台は乗る。
      前後左右の見切りが良く、運転しやすい。
      覚悟していたよりもはるかに静かなエンジン音。
      レンタカーなので座席も足回りもドノーマルだったけど、同乗者からは「乗り心地が良くて、シートも大きくて超快適だった!」との事。
      収納類が欲しいところに欲しいサイズで用意されているのは、さすがトヨタ。

      不満な点

      そうはいっても全幅1.9m弱、全長5.3m。
      慣れないうちは狭い路地で切り返すことに。
      全高2.3mなので、旅行先では駐車場選びもハラハラドキドキ。
      あたりまえだけど10人乗れば高速の坂道はアクセルベタ踏み。(久しぶりに登坂車線を活用した)
      アンダーパワーゆえに速度維持が難しいので、高速道路ではクルコンが欲しくなる。
      リアの空調は後席でしか調節できず、10人それぞれが「暑い」「寒い」と不満を言うのに対して運転席では何も手出しができない。

      給油警告が出てから満タンにしたら55Lしか入りませんでした。
      タンク容量は70Lのはずなので、警告が出てから15Lも残っていたようです。さすがにちょっと早くないですかね?

      総評

      10人で移動する目的には完璧なワゴンです。
      「バンだからカスタムしないと快適でない」という先入観は見事に打ち砕かれました。
      後席はリクライニングが少ししかできませんが、考えてみればCX-5はリクライニングしませんから、リクライニングするだけエライ!(笑)
      シートも若干小ぶりながら、女性や普通目の体格の男性なら十分以上のサイズ。10人分のフルサイズシートが用意されているというのは感動的です。
      以前からハイエースが欲しいとは思っていましたが、今回の件でがぜん購買意欲が加速しました。
      しかし、本気で買うとなるとグレード選びが難しい。
      降雪を考えると箱バンには4WDが欲しい。
      しかし走りの余裕も欲張ってディーゼルにすると4WDが選べない。
      取り廻しを優先してワイドミドルルーフを選択すると、最後列の4人乗りシートが邪魔で自転車を乗せにくい。
      カスタムショップで希望のシートアレンジを選ぶと400万円~500万円。そこまで来ちゃうとアルヴェルが視野に入ってきて、、、、

      自家用車としてのハイエースワゴンは私としては以下の人におすすめできる車だと思いました。
      ・頻繁に7人以上乗って遠出する家庭
      ・自転車・バイク等の荷物がかさばる趣味にドはまってるが、6人以上乗せることがたまにある家庭
       ※いうまでもなくバイクを乗せる場合はカスタマイズ必須

      レンタル時で12万キロ走行済みでしたが、約600㎞の道中では劣化を全く感じさせられませんでした。
      整備が行き届いているおかげか、ハイエースの耐久性のおかげか、、、とにかく恐ろしくよくできた車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ハイエースワゴン
    • s61kimtoshi

    • トヨタ / ハイエースワゴン
      スーパーカスタムG4WD(AT_3.0_ディーゼル_8人乗_) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/08/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      馬力十分!ディーゼルだけど加速もいい!
      但し、ハンドルの切れが悪くて、切り返しが多くなる。4WDだから仕方がないんだけど。

      乗り心地

      クッション性が高い。
      215-70-R15の純正サイズでは、柔らかく感じる。
      車高が高いので、カーブでのローリングが大きい。
      215-60-R17に2インチアップしたら、かなり足回りも良くなった気がする。

      積載性

      サードシートは、ロングスライドで90cm移動できる。
      これによって、カーゴスペースが広がって、8人分のスキーの荷物が載せられる。
      これはすごい。
      でも、26インチのママチャリは載せられないので残念。シートが跳ね上げられれば、もっといい。

      故障経験

      4年目の時に一度だけ、セルが回らなくなったことあり。ディーラーでも原因分からず。その後14年間、エンジンは問題なくかかっている。

      満足している点

      車高が高くて視野が広い。
      8人乗っても窮屈感無し。
      スキーに8人で出掛けても荷物もしっかり積める。でも、6人が丁度いいね!
      馬力も十分、高速もスイスイ!

      不満な点

      サードシートが、跳ね上げられるとバンと同じように長い物でも乗せられていい。
      26インチのママチャリを載せられるように設計してほしかった。

      総評

      新車購入時に「目指せ、30万km!」でしたが、今では「目指せ、50万km!」です。
      きっと問題なく走ってくれるでしょう!!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ハイエースワゴン
    • sainosu

    • トヨタ / ハイエースワゴン
      GL_4WD(AT_2.7) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2018/08/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      この車重では快適な走行はあきらめるしかない。
      出だしのっそり加速もたるいがこの車の用途を考えたら我慢です。周りに迷惑を掛けるほど遅くはないけど。

      乗り心地

      標準(トラック仕様)タイヤからミニバン仕様のレグノに変更しました。強度的に少し問題がありますが走行音・リヤの跳ねは減少します。コーナーでは気を使わないと後席の揺れは大きい。

      燃費

      まだまだこれからですね。また、報告します。

      積載性

      言うまでもない

      故障経験

      日本車なので故障ないはず(過去に経験なし)?(日本車15台・輸入車5台過去・現在)輸入車も思っているほど壊れませんよ。但し古い車はわかりませんが!

      満足している点

      今まで所有したミニバンの中で最も広い。Vクラスロングも比ではない。4列シートの内2・3列を単独スライドシートに変更しているのでアル・ベルにもひけを取りません(アル・ヴェルと同じシート仕様)

      不満な点

      シートを架装した結果車重が200㌔重くなるのでパワー不足はいなめない。納車に4か月かかったのにはビックリ!輸入車か?

      総評

      ハイエースには無数のカスタマイズ部品・商品があり自分だけの一台ができる楽しみがあります。大人数での移動にはこれに尽きます。アル・ヴェル狭い。静粛性・乗り心地・パワーは負ける。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • クッチ

    • トヨタ / ハイエースワゴン
      GL(AT_2.7) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2018/08/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車重が重いため、坂道は辛いですが、普通に走る分には問題ありません。

      乗り心地

      車高を落としているためか乗り心地は突き上げがあります。

      燃費

      2.7lガソリンエンジンのため、燃費は良くないと思いますが、以前乗っていたヴォクシーも燃費が悪かったため、気になりません。

      積載性

      キャンピングカー仕様のため、積載能力はありません。

      故障経験

      2018年2月に中古で購入しました。トラブルはありません。

      満足している点

      キャンピングカー仕様です。ワイドミドルルーフで立体駐車場に止められ、とっても便利です。機動性もあります。

      不満な点

      乗り心地が悪いです。

      総評

      乗り心地は、まぁ、我慢出来る程度です。行動範囲が広がり、とても満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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