レポートを読んでいると、アイドリング振動が気になる様なことが書かれていました。
その部分で一時、購入を検討中です。
現在はチェイサーアバンテG2.5に乗っていますが、振動などは出ません。
よく、アイドリング回転数の関係か、A/Cオンで振動が出る車種(小型車に多い)もありますが、イプサムの場合はどうですか?
1.通常アイドリング時
2.A/Cオンの時のアイドリング時
など詳しくレポート下さい。
また、アイドリング時の騒音についても御願いします。
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アイドリング振動について - イプサム
アイドリング振動について
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お久しぶりです。
先日、エスティマV6とイプサムSに乗る機会があったので、色々比べてみました。(エスティマは知人ので、イプサムはトヨタで試乗です)
ちょっと、V6と直4を比べるのは反則な気がしましたが、色々と自分なりに(結構しつこく)比べてみました。
●A/Cについて…
エスティマはA/Cオンにしても、コンプレッサーのクラッチがつながったショックが全く感じられませんで、A/Cオンにしても振動などはほとんど分かりませんでした。
イプサムはクラッチがつながる瞬間、ガツンと音がして、多少ショックがあり、イプー購入さんの言われていた、アイドリング振動が少し大きくなったのが分かりました。
●暖機時騒音について…
エスティマも回転数が上がり、それなりに音は大きいですが、チェイサー2.5と大差ありませんでした。
驚いたのがイプサムで、結構うるさかったです。特に高周波のエンジンノイズが顕著に耳についてきました。暖機が終われば静かなのですが・・・。トヨタの人いわく、
「最近のクルマは結構、アイドリング音うるさいクルマが多いですよ。室内には全然ノイズ入ってこないですけどね。とくに2リッターのD4なんかはもっと 、るさいですよ。」ですって・・・。
最後に・・・
トヨタの人言うように、最近のクルマってホントにアイドリング音大きいんですか?
だとしたらなぜなのでしょう??
確かに室内には全然ノイズは入ってこないのですが・・・。
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最初にもアイドリング時と書いてありましたね、失礼しました。
AOIさんのHPは240イプサムオーナーにとっては正にバイブルとなっています。(神と呼ぶ人さえいます)とても真似のできないこともやっておられますが、こんな人がいるのはイプサムオーナーにとって幸せかもしれません。
ところで前回エンジンの騒音について書いていなかったのでちょっとだけ書きます。アイドリング時についてはエンジン暖まればすごい静かで、冷えている時はかなりやかましいとの印象があります。ま、一般的にそうでしょうが、イプサムにしてよりそう感じるということです。
それから走行時の騒音も似たような傾向で通常時はチェイサーと比べてもさほど遜色ないでしょうが、加速するとけっこうやかましいです。ギア比が低いせいか割と回転が簡単に上がるので余計にそう感じます。
他の方も書いておられますが、この辺はほんとにdaisukeさんが納得できる範囲かどうかが問題なので、是非試乗してみて下さい。
それから最後になりますが、一年半乗ってみて、これまで乗った車よりもはるかに飽きが来ていない車であることを付け加えておきます。(自分としてはかなり意外だったのです) -
イプサム乗って一年半になります。
ちょっと気になったのですが、ここで言う振動というのは主にどこの振動ですか?私の場合、Dレンジのままブレーキ踏んだ状態が一番振動を感じます。それでもあまり気にはなりませんが、Nレンジにすれば全く気にならなくなります。(それでも僅かに振動はある)
あとA/C ONで振動が増えるとの記述がありますが、全く気づいてませんでした。違いますかねぇ。たぶん私が鈍感なんでしょう。でも疑問としてはA/C ONだとエンジン回転は上がるので、むしろエンジン自体の振動は減る方向に思えるんですが・・・。
それから大きなお世話ですが、一番気になる点が振動であるなら6発のラインナップがある車種にしたほうがいいです。
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