トヨタ イプサム

ユーザー評価: 4.1

トヨタ

イプサム

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クルマレビュー - イプサム

  • マイカー
    • RoadSter Pilot

    • トヨタ / イプサム
      240s(AT_2.4_7人乗) (2003年)
      • レビュー日:2021年6月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    7人乗車可能なのに、快適な走行性能
    ダブルのガラスサンルーフ
    不満な点
    大人には乗り込み辛い3列目のシート
    総評
    子供が小さい時に大活躍したファミリーカー
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    4
    故障経験
    新車で購入し、12年以上所有しましたが、全くどこも故障しなかった!
  • 過去所有
    トヨタ イプサム
    • mune 0815

    • トヨタ / イプサム
      240s(AT_7人乗) (2001年)
      • レビュー日:2021年6月17日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    静粛性や乗り心地、パワーについても必要十分。
    ファミリーカー然としてないシャープなスタイリング。
    2・3列目が完全にフラットになる。
    車幅の見切りの良さ。
    わりと小回りがきいた。
    不満な点
    20年前の車なので仕方ないですが、MOPのナビを選ぶと、ほぼ拡張性が無くなった。
    先代のイメージが強すぎて不人気車となり、社外パーツの入手性が非常に悪かった。
    同じクラスにエスティマが居たので仕方ないとはいえ、スライドドアだったら今でも買ったのになぁ…。
    総評
    自身初めての3ナンバーでしたが、非常に取り回しが良くて運転のしやすい車でした。
    自分のイプサムは国産エンジンでしたが、アルファベットで始まる中華2AZエンジンのせいで、ディーラー勤務の整備士としてかなり面倒くさい思いをしました(^^;
    競合車のMPVにターボがあったので、もうちょっと対抗してくれれば2代で終わらなかったのではと悔やまれます。
    デザイン
    5
    内外装のバランスが良く、自分は好きだったんですが、なんであんなに売れなかったんだろぅ…
    走行性能
    4
    直進安定性は抜群で、回頭性も良かったです。
    2WDでしたが、真冬の信州でも問題なく乗り切れました。
    TEMSも体感出来るレベルで変化しましたが、ダウンサスとの相性が最悪だったのはもぅ、しょうがないですよね(ーー;)
    乗り心地
    4
    引き締まった足回りのわりにフラットな乗り心地で好きでした。
    ちょっと後に出た当時のアルヴェルと比べたら、重心も低く軽かったので軽快なフットワークが秀逸でした。
    積載性
    5
    1尺4寸の大太鼓4張が悠々収まるというのには驚愕しました。
    更に大太鼓の脚(太鼓を載せる台)も台数分積めた上に、締太鼓2張と垂れ幕用の台に鉄も積めるという、和太鼓に馴染みのない方には『なんのこっちゃ』なアレですけども、後席が完全なフルフラット時の積載性は半端なかったです。
    燃費
    4
    高速定速走行時でリッター16km程度、街乗りでも10kmは切らなかったので、車格的には良かった方。
    価格
    3
    クオリティに対して248万円というのは安く感じました。
    故障経験
    出たばかりで買ったのに、記憶に残るようなトラブルはありませんでした。
    中華2AZじゃなくて本当に良かった。
  • 過去所有
    • エヌボックス@あいち

    • トヨタ / イプサム
      標準車(AT_2.0) (1996年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    3列シートで
    人がたくさん載せられる。
    不満な点
    燃費が悪い。8km/ℓとか。
    総評
    サイノスに乗っていたが、
    キャンプ用品、人を載せたいと思い
    乗り換えました。
    燃費はちょっと悪い個体に当たったようです。
    デザイン
    5
    愛着あるデザイン。
    走行性能
    5
    とても扱いやすい。
    3列シートのミニバンと思えないほど
    小回りが利きました。
    乗り心地
    5
    サスは普通です。
    音は少しうるさいかも。
    エンジンルームの冷却ファンが起動すると
    なかなかうるさい。
    積載性
    5
    とても載ります。
    燃費
    1
    燃費は悪かった。個体的に。
    価格
    3
    相応かな。
    故障経験
    特になかった。
    マフラーがぐらついて。
  • 過去所有
    • リキエボ

    • トヨタ / イプサム
      240s(AT_2.4_7人乗) (2003年)
      • レビュー日:2021年3月22日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    トヨタ同世代のミニバンではエスティマよりも内装の質感や、乗り心地は上。
    不満な点
    停車時の振動。
    車体の見切りの悪さ。
    総評
    モデル末期ではあったが中古で100万としては、質感も乗り心地もエスティマより上。
    くねくね曲がった山道での取り回しは、現行エルグランドよりも上。
    ルーフボックスを乗せてしまえば、荷物積載能力はエルグランドよりも上。
    タイミングチェーンだし、ノーメンテナンスでも壊れず、13万キロ超えてもまだ行けそうだった。(リヤハッチの雨漏りが無ければ)
    車高も低く乗り心地は悪くない。
    サイズの割に小回りがきいて取り回しが楽。
    絶版から10年以上たった今でもよく見かけることに納得。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    停車時の振動は気になるが、走行時は排気量に余裕があるため静か。
    積載性
    4
    車高の低さを利用して、ルーフボックス乗せてしまえば、自転車以外困らない。
    燃費
    2
    良くはないが、排気量からいえば普通。
    価格
    4
    不人気車のためか6年落ちの6万キロが100万円程度で買えて、この質感・使い勝手の良さから、もっと評価されてもいい非常に良い車。
    故障経験
    リヤハッチの雨漏り。
  • マイカー
    トヨタ イプサム
    • きたオヤジ

    • トヨタ / イプサム
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    2列目がスライド+リクライニングできるシート
    フロントが短めなので、中が広々でした。
    シートアレンジ次第で荷物がつめ点が◎
    エンジンブレーキがハンドルのボタンで素早く操作できた点
    不満な点
    経年劣化のせいか、アイドリング時の振動はディーゼル車を上回るものでした(笑)
    総評
    とにかく中が広々使えました。
    子供用の自転車だと2台分ギリいけました。
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    エンジンはもっさり、トルク、パワーともにまあまあかと
    そもそも速さを求めているわけでもないので
    乗り心地
    3
    足回りはTEMSが装備されていたがほとんどcomfortのまま
    タイヤ次第でかなり乗り心地がかわりました
    積載性
    5
    とにかく荷物がつめる。
    車庫に高さ制限1700mmあったので
    この手の車にしてはよくつめたのかと
    燃費
    1
    燃費が冬だと5〜7km/l
    価格
    1
    故障経験
    北海道の冬道には欠かせない、塩カリ
    新車時に下回りの防錆塗装をしたが
    ボディの錆は防げたがシャーシの錆は酷かった。
    カップリングの交換、ブレーキが錆びて常にオン状態で交換、オイル漏れ等々
    10年超過してからは修理費は100万ほどかかりました。

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