トヨタ イプサム

ユーザー評価: 4.11

トヨタ

イプサム

イプサムの車買取相場を調べる

クルマレビュー - イプサム

  • マイカー
    トヨタ イプサム
    • ほくまる

    • トヨタ / イプサム
      240i(AT_7人乗) (2001年)
      • レビュー日:2020年11月17日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    運転しやすい。
  • 過去所有
    トヨタ イプサム
    • オヤヂ

    • トヨタ / イプサム
      240s(AT_2.4_7人乗) (2005年)
      • レビュー日:2020年7月8日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    大ヒットした初代イプサムよりサイズアップして一クラス上になった二代目イプサム。

    同じプラットフォームを使っていてスライドドアのエスティマやアルファードが目立ってあんまり売れなかったんですよね。

    箱のサイズが小さい分重心も低くてエスティマより乗用車感覚で乗れて結構気に入ってました。
    不人気車の不人気色だったので安かったんですが(笑)
    不満な点
    初年度登録から13年越えで税金が痛い…。

    最後はAZ系エンジンお約束のエンジンオイル消費が激増する症状とその他各部の経年劣化箇所の補修費用が大幅にかかりそうだったので結局降りる事になりました。
    (初期~中期の中華製AZ系エンジンはアタリハズレが激しいのです)

    総評
    ファミリーカーとしては悪くなかったですし、国内専売モデルでは無かったのでボティの建付けや剛性感もそんなに不満は無かったです。
    (22万キロ走っても気になるガタピシ感はさほど出なかった)
  • 過去所有
    • ワイン好き野郎。

    • トヨタ / イプサム
      240u(AT_7人乗) (2001年)
      • レビュー日:2020年6月4日
      • 乗車人数:6人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ミニバンだけど1.5t以下で2.4Lのエンジンなんで意外に走る。(サンルーフ付けると1.5t超えるので重量税が変わります。。。)
    3列目の椅子の出来が非常に良くて180㎝を越える人でも長距離移動には耐えられた。
    トランク部分の床下スペースが広く、3列目まで人が座っていてもそれなりに荷物は積める。
    ミニバンTomorrowのコンセプトだったので、uグレードは標準装備でナビ、バックカメラコーナーセンサーが付いてた。AC電源は非常に便利だったしこの当時の標準装備としては珍しかった。
    減衰調整式の足でそれなりに変化があるので状況によって使い分けられた。
    ハンドルでシフトチェンジ出来たので、山道とか高速とかで思ってるように走れる。
    3列目が床下収納して2列目の椅子を一番後ろまで下げるとかなり広い空間になるので、子供の着替えが出来たりおむつ交換が出来たりと重宝した。
    不満な点
    夏の都心を走ると6キロ切りそうな燃費。(高速燃費はペースを上げても下げても変わらないのは良い点だけど・・・)
    アイドリングの時の振動。
    この時代の国産車にありがちだけど、標準の椅子が長距離はダメ。
    前期型なので2列目の真ん中にヘッドレストが無くベルトは2点式。(EU仕様にはあるのに・・・)
    この時代だからしょうがないけど4AT。
    総評
    初代のイプサムからのフルチェンでオデッセイに対抗しなきゃいけないというのと初代イプサムの高級版としてあったGAIAのコンセプトを入れてプラットフォームから新しく作っちゃおって感じで出来て来たんだと思いますが、専用プラットフォームだったのでちゃんとバランスが取れてる車でした。
    専用プラットフォームで作っちゃったのに大して台数が売れなかったからあんまり仕様変更はなかったけど、逆に大きな変更なしに8年も売り続けられたのは出来が良かったっていう証拠かな。
    オデッセイのせいであまり目立たなかったけど、個人的にはイプサムの方がすべてにおいてバランスが取れていたと思ってます。
    自分の中ではヒンジドアタイプのミニバンでは高バランスな名車だと思ってます。実際にこの車からの乗り換え難民は多いのではないかと思います。自分の場合も乗り換えるのに同等のものを求めたらトヨタの旗艦ミニバンになっちゃったし。。。
    EUでも売られていたのでそのまま2列目が3席独立タイプで2列目の1席を外して7人乗りから6人乗りに出来ていたらまだ乗ってたかもしれません。
    祖父母がこの車の発売日に買って、エスティマに買い替える時に譲り受け、人生で初めて保有したミニバンで家族で大変お世話になりました。
    この車に全く不満は無かったんですが3列目からの乗降りで2列目を動かさないといけないことと2列目の真ん中のシートにヘッドレストと3点式ベルトが無いということで乗り換えを検討し、色々と乗ってみるもピンと来なかったので6人乗りを探すも程度が良い玉も見つからず、2列目を後期型のシートにしようか検討するも取り付け出来るか調べるのも大変そうだったので、乗り換えました。当時16年経ってましたが同等の車を探してトヨタの旗艦ミニバンしか肩を並べられなかったのですごく良い車だったと思っています
  • マイカー
    トヨタ イプサム
    • PONX2

    • トヨタ / イプサム
      L-Selection(AT_2.0) (1996年)
      • レビュー日:2019年10月14日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    紫外線にも劣化しないヘッドライト(Ⅰ型)
    乗降しやすいシート高と高い屋根
    高速での安定した車線変更を可能にする前後輪距離
    車体四方に配置された障害物センサー
    大人6人がゆったり乗れるシート配置(本来7人乗)
    不満な点
    低速トルクが心細い
    リレーなどの電装品配置が悪く、いじり難い
    ウォーターポンプ周りが弱い
    総評
    2リッターカー、7人乗り、5ナンバー枠の車体。
    4名以上の家庭には、必要十分にして10年単位で乗れる車です。
    転勤族の私としては、エンジンが使用不可になるまで乗り続けたいと考えています。
  • 過去所有
    • noahGs

    • トヨタ / イプサム
      L-Selection EX仕様_4WD(AT_2.0) (1996年)
      • レビュー日:2018年12月31日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    かわいい車
    不満な点
    回転半径が大きくて回りにくい。
    総評
    購入後、ローダウンして17インチアルミに215/45履いてエアロ付けてかっこよかったです。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)