トヨタ イプサム

ユーザー評価: 4.11

トヨタ

イプサム

イプサムの車買取相場を調べる

イプサムにコラムシフトってどうですか? - イプサム

 
イイね!  
クロムボン

イプサムにコラムシフトってどうですか?

クロムボン [質問者] 2005/01/06 19:02

イプサムにコラムシフトってどうなんでしょうか?
ミニバンにはインパネシフトのほうがいいと思うのですが私だけでしょうか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:430293 2005/01/06 19:02

    私はインパネシフト派です。
    どうもコラムシフトは一昔前(?)の商用車、古臭いイメージがあります。
    一時期コラムシフト+センターメーターが多かったですが、最近少なくなってきた感があります。
    ハイエースですらインパネシフトですからね。

  • コメントID:430292 2005/01/06 12:32

    私はコラムシフト賛成派です。
    長所
     1.ステアリングからの持ち替えがスムーズ
     2.ウォークスルーしやすい
     3.インパネデザインがシンプル
     4.MT仕様にしたときにデザイン変更が不要
    欠点
     1.ワイパースイッチに触りにくい
     2.慣れが必要な為、友人に運転を頼むと混乱することがある
     3.肘掛けを使用しての運転がしづらい

    長所4の理由で、欧州輸出が続く限り
    インパネシフトにはならないのでは?
    と思っております。

    インパネシフトについてはデザインが煩雑に見えるのが苦手。
    その点が改良されればまぁ良いかも。

  • コメントID:430291 2005/01/06 12:18

    インパネシフト好きです。
    イプのコラムシフトはアルカンさんもカキコしてるけど、左足での蹴り上げやワイパー操作時の邪魔になるんですよね。
    ワイパー操作とウォークスルの回数を比べると絶対にワイパー操作が多いので今のコラムシフトには満足してません。

  • コメントID:430290 2005/01/05 23:33

    インパネシフトにすると、WISHのようにどうしても運転席と助手席の間にでっぱりができてしまうものがあります。運転席⇔助手席または1列目⇔2列目の移動がしにくくなることも考えられることから、必ずしもインパネシフトがいいとは思いませんね。
     むしろコラムシフトの方が、ミニバンの室内空間を最大限生かし、車内の移動を容易にするなどメリットが大きいと思います。
     ラフェスタのようなインパネシフトなら判らないでもないですが、むしろそれ故にインパネシフトにこだわらずにコラムシフトにしても良かったのではないかと思うのは私だけでしょうか。
     イプサムのコラムシフトは左足を上げると膝で蹴り上げてしまう欠点がありますが、それ以外に不満はありません。クロムボンさんの仰る「インパネシフトがいい」理由は何なんでしょうかね。

  • コメントID:430289 2005/01/05 19:26

    必ずしも「ミニバンにはインパネシフトの方が良い」
    とは一概に言えないと思いますが。
    私はコラムシフトは嫌いじゃないです。

  • コメントID:430288 2005/01/05 14:52

    確かにインパネのほうがいいですね。
    これもイプサムは気に入っているので我慢して使っています。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)